Re: 絵本報告 その25

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/16(18:15)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

14092. Re: 絵本報告 その25

お名前: 久子
投稿日: 2004/10/9(19:55)

------------------------------

アトムさん こんばんは 久子です。

「キディランド」ってなに? な私ですが、カタカナの字面では
「キティランド」と読んじゃいそうです。

〉さて、お勉強モードは続きます。理科です。私は理科が好きです。
〉でも文系です。(物理と化学のせいです)

私も生物好き〜 物理は嫌い〜 科学は生物より好き〜 な理系です。

〉理科の中でも生物が好き。まずは植物から。

植物大好き〜 最近の宝物はこの本
「植物の私生活」デービッド・アッテンボロー  ISBN: 4635588025
原書はこれ 
「The Private Life of Plants」 David Attenborough ISBN: 0563370238

いろいろ珍しい植物が満載 珍しすぎて たぶん一生現物を見ることは
なさそうな物ばかりです。

〉■The Flower's Festival Elsa Beskow レベル3 総語数2,600語 ★★★★
〉(邦題:リーサの庭の花まつり)
〉花の名前がたくさんでてきます!
〉私は何が何の花かわからずに読んでいましたが、絵辞典があるとより楽しめるかも。
〉Midsummer Eve、Lisa はMidsummer Fairyに花の精が見られるようにしてもらいました。
〉ベスコフさんの絵がいいんですよ。
〉その花の特徴をよくとらえて花の精が描かれていて感心してしまいました。
〉妖精の子供たちが特にかわいいんです!

うわー そそられます。花の精 って夢があっていいですね。
アマゾンで邦訳の表紙が見られたのです。表情豊かな可愛い子供!
素敵な絵本ですねー

最近、花の名前が知りたいなーと思って図鑑代わりにこの本を買いました。
「A Deluxe Book of Flower Fairies」 Cicely Mary Barker  ISBN: 0723249393

かなり厚くておっきい本でしたが、洋書に出てくる大抵の花や実がどんな色・形を
しているのかわかりました。

〉■Strawberries 平山和子 レベル2 総語数200語 ★★★★★
〉(原題:いちご)
〉いちごが実るまでの観察本。
〉とてもリアルな絵で、最後に摘み取られたいちごがとても瑞々しくておいしそう!
〉これを読んだら来年はいちごの苗を植えましょう。
〉すごくよくできた絵本ですよね。

〉※イチゴを好きなのは人間だけではない、というのが育てるのに難しいところなのよね。

平山さんの絵大好きです。読むむといちごが食べたくなりますねー。
毎年、庭に植えているけれど、本当に人間の口には入らないです。

「くだもの」を引っ張り出して、いちごのページ見ちゃいました。
残念ながら「いちご」は持ってないんですよ〜

〉■Animal Mothers 薮内 正幸 レベル0 総語数100語 ★★★★★
〉(原題:どうぶつのおかあさん)
〉小森厚作。題名のとおり。動物がリアルに描かれているので、
〉赤ちゃんの初めての絵本にぴったりです。
〉私は子猫がお気に入り。
〉あとライオンのお母さんが子供を運んでいる様子。頭くわえているんだもん。
〉あとハリネズミが一列になっているところ!

原書をもってます。「くだもと」この本が、子供の初めての絵本だったんですよー
今でもお気に入りで時々読んでいます。
最後のページの寝ている「ハリネズミ」と裏表紙の「ヒヒ」の子供の表情が
お気に入りです。

〉■Greg's Microscope Arnold Lobel (ICR3) レベル2 総語数2,100語 ★★★★★
〉(邦題:不明)
〉Millicent E. Selsam 作。これって邦題あったような気がするんだけど・・・。
〉まあ、とにかく、これを読んだら顕微鏡がほしくなります。
〉子供に興味を持たせるのに申し分ない内容です。
〉身近なものを観察している、ってところがいいのかな。

顕微鏡欲しくなりますね〜。 子供のころ買ってもらって夢中になって
いろいろなものを見たのを思い出します。Gregの一家が見たものは
何故か見なかったなー。

〉=======================
〉近況報告

〉別のところで書いたのですが、
〉8月に、今まで読んだ本が1000冊を超えました。
〉再読した分も含めてです。しかも6割強は絵本です。
〉すごいのかすごくないのか微妙です。

すごいですよ〜 絵本は奥が深くて 簡単には読めないんですもの。
毎回の丁寧な報告をされているし、文句なく すごい です。

〉やっと涼しくなってきましたが、季節の変わり目ってやっぱり風邪を引きやすいので油断大敵です。
〉ではでは、ありがとうございました。

こちらこそ いつも報告ありがとうございます。
やっとタイムリーに反応できて嬉しいです
ではでは


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.