Re: 絵本報告 その25

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/20(22:46)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

14088. Re: 絵本報告 その25

お名前: まこと
投稿日: 2004/10/9(07:56)

------------------------------

アトムさん、こんにちは。まことです。

だんだん台風が近づいてきていますね。

〉数日前、「キディランド」が「Kiddy Land」なんだと認識して、キティちゃんとは関係ないんだ!
〉ということがわかったアトムです。

〉“ディ”って濁っていていいのか?という、19のころからの不安がやっと取り除かれました。

そうそう、私もずーっとキティちゃんをイメージしていましたね。
でも、いろんなおもちゃが売っている・・・。不思議でした。

〉さて、お勉強モードは続きます。理科です。私は理科が好きです。
〉でも文系です。(物理と化学のせいです)

私は理系ですが、それは、国語と社会が苦手だから・・・。
あまり自慢できる理由ではありません。

〉理科の中でも生物が好き。まずは植物から。

アトムさんの報告されている本はどれも好きだし、興味がわくのですが、
今回のは、より一層読みたくなる本ばかりです。

特に植物とか、花とかいいですよね。
ほとんど知らなかった本ばかりなので、1つ1つ図書館でチェックします。
ベスコフさんの本は、早く読んでみたいなあ。

〉■Strawberries 平山和子 レベル2 総語数200語 ★★★★★
〉(原題:いちご)
〉いちごが実るまでの観察本。
〉とてもリアルな絵で、最後に摘み取られたいちごがとても瑞々しくておいしそう!
〉これを読んだら来年はいちごの苗を植えましょう。
〉すごくよくできた絵本ですよね。

これ、前に図書館から借りて読みました。
絵がすごくリアル!!つまんで食べられそうな!
また、今度借りて見てみよう。

〉■Animal Mothers 薮内 正幸 レベル0 総語数100語 ★★★★★
〉(原題:どうぶつのおかあさん)
〉小森厚作。題名のとおり。動物がリアルに描かれているので、
〉赤ちゃんの初めての絵本にぴったりです。
〉私は子猫がお気に入り。
〉あとライオンのお母さんが子供を運んでいる様子。頭くわえているんだもん。
〉あとハリネズミが一列になっているところ!

これ、先週読みました。これもリアルですよねえ。
それに子供を表現する単語が、それぞれ違うところがおもしろいなあ、と思っていました。
単語は思い出せないけれど、カンガルーの赤ちゃんも、なんだか言い方が違っていましたね。
それに、そうそう、ライオンのお母さんの子供の運び方にちょっとびっくり。
「おぉ〜、くわえているよ。」と、わざわざ子供を呼んで、見せました。
うんうん、ハリネズミもかわいかった!!

いつも楽しい報告をありがとうございます。
先日、偶然にもアトムさんの絵本報告を読み返していて、「絵本報告その2」の
バーニンガムさんの本にチェックをいれていたところです。
図書館に「Granpa」がなくて、邦訳本「おじいちゃん」を借りて読んだのですが、
たんたんと描いている話だけれど、切なかったです。
やっぱり英語版を読みたくなったし、絵がいいですね。
バーニンガムさんの他の本も、いろいろ読んでみたいです。

アトムさんのおかげですよ。
でも改めて、どーしてそんなに絵本を知っているのですか?
(なんだか、変な質問)
これからの報告も楽しみに待っていま〜す!!

〉=======================
〉近況報告

〉別のところで書いたのですが、
〉8月に、今まで読んだ本が1000冊を超えました。
〉再読した分も含めてです。しかも6割強は絵本です。
〉すごいのかすごくないのか微妙です。

〉======================

新生アトムSPになって「英語が染み込みはじめた」報告、読みましたよ。
自分のことのように、とても嬉しかったです。
私もいつかなれるかなあ。でも、いつかそうなるかも!と思うと、また嬉しくなるのです(楽観主義?)。

これからも、いろんな報告、楽しみにしていますね。

〉やっと涼しくなってきましたが、季節の変わり目ってやっぱり風邪を引きやすいので油断大敵です。
〉ではでは、ありがとうございました。

最近は、子供が体調をくずし、病院周りを日々しているのですが、
気を抜くと自分に降りかかってくるので、気をつけたいと思います。
アトムさんも、気をつけて。
ありがとうございました!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.