Re: 絵本報告 その24

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/25(02:47)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13825. Re: 絵本報告 その24

お名前: カイ
投稿日: 2004/9/20(20:53)

------------------------------

アトムさん こんにちは カイです。

いつも絵本報告楽しみにしてます。

〉こんばんは。アトムです。
〉運動会シーズンですが、ハロウィーンにはまだ時間ありますよね?
〉※運動会とハロウィーンの関連について述べよ。

...秋のお祭りつながり...?

〉■Aunt Eater's Mystery Halloween Doug Cushman (ICR2) レベル1 総語数1,100語 ★★★★
〉(邦題:不明)
〉これはアリクイのおばさんが謎を解く、というシリーズなんですよね?
〉えー、アリクイのおばさんが、
〉探偵の格好でハロウィーンの仮装パーティーに行く途中からすでに不思議なことが起こります。
〉とても小さな子供向けのミステリー。

これ読みました。面白かったけど、ミステリー...じゃないよね。
かわいいからよし!

〉■Halloween ABC Lane Smith レベル5 総語数1,050語 ★★★★
〉(邦題:不明)
〉Eve Merrian作。詩です。Smithさんの初絵本。Smithさんはもともと新聞なんかに描いていたようです。
〉とても恐ろしいABCの本です。幼い子供がこれで文字を覚えるとは思えません。
〉「がいこつ」や「悪夢」とかそんなのばかり。詩の内容もおどろおどろしいです。
〉絵も恐いんだけど、私はこの人の本の紙の色が好きです。

怖いのが苦手なので、読めないかも...おどろおどろしいのはちょっと...

そういえばABCの本ですごく面白い絵本見つけました。
「G is for Goat」ISBN: 0399240187
A〜ZまでほとんどGoat絡みなの。
そして、すっごーーーく、絵がかわいいの。
表情豊かであったかくて。お勧めです!!!

〉はい、ハロウィーンはおしまい。
〉えーっと前回からの引き続き、お勉強シリーズ。今回は「算数」。

ひえ〜英語と並んで最も苦手だった教科でございます。
「英語と数学が苦手では文系にも理系にもいけないぞ!」
と先生に脅されたのがなつかしいわ〜

〉■How Long?  Alan Marks レベル1 総語数390語 ★★★
〉(邦題:不明)
〉Elizabeth Dale作。子リス(ねずみかも)が
〉「ごはんまであとどのくらい?」「お月様が出るまであとどのくらい?」と聞くと
〉お母さんは「あと10分よ」「20分よ」と答えます。
〉が、Caroline(子リスの名前ね)はそれがどのくらいの長さかわかりません。
〉でも、長い時間だってことがわかるんです。どうやってわかるのでしょう?かわいいお話です。
〉※”時間”は算数よね?

かわいいかも〜 いいな。これ
時間の算数の問題の絵本読んだことあるよ〜
頭ぐらぐらしてきて、途中で投げた。って下の「Math Curse」だわ。

〉■Math Curse Lane Smith レベル3 総語数1,400語 ★★★
〉(邦題:算数の呪い)
〉Jon Scieszka作。算数の先生のせいで、目につくもの全部が算数の問題に見えてしまう!
〉問題が面白いです。ときどき算数とは全然関係ない問題まであって笑えます。
〉でも、本当にこんな一日だったら大変ストレスが溜まるでしょう。

そうか〜途中から算数と関係ない問題もあったんだ〜
だって、なんとかおじさんからもらった変な洋服?靴下?の数。
ぐらいで投げたから、本当に最初の最初しか知らないの。
日本語で読もうかな〜

〉はい、算数はおしまい。私は算数好きです。数学ですか?えー、まあ、私は文型です。
〉今回は、Lane Smithさんにスポットを当てましょう。既に上で2冊紹介しています。

〉■Glasses   Who needs 'em?  Lane Smith レベル1 総語数320語 ★★★
〉(邦題:めがねなんか、かけないよ)
〉メガネをしなさいと言う先生に「嫌だ」という。
〉先生はあんなのもこんなのもめがねをしているよ、とまくし立て…。
〉この人の絵本は著者紹介のコーナーも面白い。

これは最近読みました。
先生の表情がニヒル(?)シニカル(?)でおもしろかったです。
でも私はちょっと苦手かも...あったかい感じの絵本が好きなので。
でも大人が好きそう!には大賛成!ファン多そう。

〉■Play with Me Marie Hall Ets レベル2 総語数400語 ★★★
〉(邦題:わたしとあそんで)
〉女の子が原っぱの生き物に「あそんで」と声をかけるがみんな逃げていってしまう。誰も遊んでくれないので女の子がじっとしていると…・。

大好きーーー!
女の子がすっごくかわいい!

〉■Cilberto and the Wind Marie Hall Ets レベル3 総語数630語 ★★★★★
〉(邦題:ジルベルトとかぜ)
〉風とお友達の男の子。想像力ってすごい。なぜだか感動してしまいました。

これ!よんで見たいとかねがね思っていたやつです!
原題が分かって嬉しい〜(面倒で調べてなかった)
ありがとう〜

〉==============

〉近況報告

〉ホビット、読みました。ついにトールキンデビューしました。
〉その勢いで指輪物語を読んでいる途中です。面白いです。ホビットより面白く読んでいます。
〉目標本なので、コレを読んでしまったら、脱力してしまうんじゃないかと心配です。

すごい!すごい!
指輪の世界に没入してくださいねー!
脱力しちゃうのかしら?余計やる気が出たりして?

そういえば私はハリポタのGoblet of Fire 読みました。
アトムさんのお話のとおり後半からはグイグイで、止められない。
一気読みでした。図書館の本でなく自分で購入したのも勝因かな♪

〉という感じで日々過ごしております。
〉9月も半ばなのにまだ蒸し暑かったりしますが、上手に体調管理をなさってくださいませ。

アトムさんも、体調気をつけてくださいね。
指輪にはまって夜更かしとか(笑)

それでは また


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.