Re: こんなんでいいのだろうか・・・

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/28(09:23)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13705. Re: こんなんでいいのだろうか・・・

お名前: apple http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/5353/
投稿日: 2004/9/13(23:26)

------------------------------

のびのびこ〜たさん、こんばんは。

〉Happyであることが大事なんですよね。
〉なんだかもやもやとしていたのが晴れた感じです。
〉HappyReadingというと「苦しさ」全面的に否定かと思っていたら
〉そうじゃなくてHappyであることが一番重要なんですよね。

ここ、実は、微妙な差があると思っています。
だから「つまらなかったら後回し」って言葉もあるのかもと。

〉〉akoさんは、オフやブッククラブでお話させていただいて、
〉〉読みたい本を読んでいた結果、易しいのをたくさん読まれていらっしゃるのであって、
〉〉勉強のために易しい本をたくさん選んでいるという印象は受けませんでした。
〉〉おそらく今レベル1〜2くらいの本を読む気になれば読めるでしょう、
〉〉でも、無理する必要もない、と思いました。
〉〉akoさんのペースでHappy Readingされるのが、一番楽しいでしょう、と。

〉やっぱりakoさん、恐るべしライバルになりそう・・・
〉(勝手にライバル視するなて・・・済みません)
〉いつか自分も絵本を楽しめたりする時が来るのかな・・自然と
〉やってくるのだろう。そう信じたいところです。

うーん、この辺は、好みの問題だと思うのです。
日本語で好きでないものは、英語でも好きでない可能性があるだろうし。
私がレベル0を延々と読んでいたのは、
やはり子ども向けの本が好きだからだと思います。

絵本が読めなければ洋書が読めないというわけでもなく。

〉どうも易しめの本を探して読むだと面白いのにあたらなかった場合
〉余計易しい本=つまらないなんてことになりそうだから、後者の方
〉すなわち手にとって読んでみて面白かった〜さ〜てレベルを見ると
〉なんとレベル0だった、へ〜レベル0も面白い本あるんだなという
〉のがベストなのかなといまappleさんの書き込みを読んでいて
〉頭に思い浮かびました(^_^)

易しい本は、やはりお話もシンプルなので、
特に知っている話(で、好きな話)をシンプルに書かれていたりすると、
「好きなエピソードが載っていないー!」
なんてことにもなるのでして。
で、原書を買ってきて、「読めない」とまた悲しむ・・・。
でも中にはレベル0のいいのもあって、そういうのに時々出会うと、
なんか、いい気持ちになります。

〉不幸本、一度お借りしたのですが結局読まないで返却してしまいました。
〉また今度借りる時があるだろう〜

uhに混ざりたかったのですが、借りている途中に停滞したり、
後回しにしたりすると悪いので、買うことにします。(^^;)
でもこれもいっぱいあるんですよね・・・。
本を気に入るのがこわいです。

DVD見るのも楽しみ、ためしに買ってみたもの、いい作品だといいな。
のびのびこ〜たさんのフレンズはどれですか?
私はできれば、
・英語だけで見れる
・お助けモードで英語字幕がある
・さらなるお助けモードで日本語字幕もしくは吹き替えもある
なんてのがあるといいかもしれないと思っていたりします。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.