Re: 「読書を先に」の理由、納得しました

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/28(09:37)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13696. Re: 「読書を先に」の理由、納得しました

お名前: ako
投稿日: 2004/9/13(11:32)

------------------------------

〉akoさん、こんばんはー。チクワです〜。
〉たこ焼さんに丁寧で、感動のレスもらえてよかったですねー。

はい〜、たこ焼さんとの投稿往復、すごい充実感ですー
これぞオンライン多読仲間交流! 英語はまだまだなのに、何かもう理想が叶っているような気持ちです。

〉まずはunlearnを充分してー、それから(同時進行もOKかな)やさしい英語をためていくー。
〉「先に読書を十分に」は、こういうことではないかな。

なるほどなるほど。個人がどうすべきか、という以前に、もっと大きな状況があるわけですね。
先日の英検事件でも判明しましたが、今だに、今の中学生でさえ、
私達世代と同様の受験勉強英語をやってるんですものね。もうびっくりです。
 (?え?私達世代?チクワさんとakoの年代って一体? まる秘事項。)
unlearn が必要な世代は終わってるかと思ってたのに〜〜〜

〉今までのように、読んだ英文に対して、問題を出されるわけではないという「安心感」をもって
〉言葉に接することが、言葉を獲得していく途上で、わたしたちには必要だということ。
〉(赤ちゃんに語りかけるお母さんは、赤ちゃんに問題を出題することはないですもんね。)

ホントだ! いつも学校の英語勉強て、問題ばかりやってた!
それしないと大学に受かんないから、、、って。
アレって、英語をやってたわけじゃなかったんですね。。。
英語教師という仕事も、そういう制度の犠牲者かもしれないなー。

〉ある人がどの位アウトプットしたがり屋さんなのかは、個人差が大きいことだと思いますが
〉英語の習い始めから多読で習う100人、そうでない現状の英語学習で学習しはじめた100人
〉をとってくらべると、前者のグループは自然に英語を書き始める人の割合が多いんじゃないかなー。

まさにこれ、SSS全体としてこれまでの経験報告者の統計調査があるといいですね。
今後、多読教育を授業でおこなう英語教師の方には、たいへん重要なデータになりますね。
(多読に理解のない親への説得用データが一番必要?)

〉「最初から多読だけで、英語をやっている人なら、この方法のwritingに、自然発生的な欲求がありそう
〉に思います。」というのは、上記のようなことを想像していたからです。

考えてますね〜 チクワさん、本当に考えてる。
チクワっていうHNの由来を思うと、その名はそろそろ返上してもいいくらい。
でも変えない方がいいけどね! 東京でチクワ配っちゃったし!!

〉こんな状態になれたら(英語の学習を最初から多読のみで、という状態)
〉まず読書を十分に、というスローガンも少しトーンが低くなるかも。

いかに、現在の日本人英語学習者は、まだ旧体制の方式で英語学習している人が多いか、ということですね。
どうもSSSの中にいると、一般的現状を忘れてしまう・・・

〉でも読書は言語習得の手段として根幹をなすもの、位の価値アリなので、
〉この言葉にはそういう意味も含まれていると思います。
〉(うーん、すべてが想像だなー・・・)

どうぞ結論を急がず、まだまだ十分研究を続けてください。
セミナーに出たり、掲示板報告をウォッチしてれば、日々どんどんいいデータが集まるのですから。

〉akoさんは、英語chatの広場でも、すでに自分自身の思いを書ける人ですが
〉これはどうして?よかったら「こんなことが役立った」って教えてください。

これについて、過去の英語経験を結構まじめに思い出してみました。
うまく整理できなくて散漫なので、思い出すことをとにかく箇条書きにしてみます。

・多分、akoは、日本語でもああいう人間。物まね好きとか。
・『どうして英語が使えない』という酒井先生の本等で影響をうけ、自己流にシャドウイングしてた。
  (「等」というのはですね、とにかく英語学習方法の本をずいぶんと読みまくってた時代がありましたの^^;)
・一人で外国旅行した時、文法とか忘れてしゃべった。そうするしかなかった。
  英語があまり通じない国では、自分が生きるために(おなかすくし、トイレ探したりとか、荷物が重くて疲れてくるし、迷子になるし、もう必死←でもそれが楽しい。生きてるっていう充実感)、できないと思っていた英語だけが頼りだった。
  それが、自分の正直な感情を英語で言う体験になったんだと思います。
  そのしばらく後ですが、デタラメ英語でもいいなら、話せることはそのまま書けるようになりました。
  でも、先に「書く」という練習自体はしたことないです。
  日本語を与えられての和文英訳はかなり苦手。突然、「これはペンです」のレベルに戻ってしまいそう〜 じすいずあぺん!荒井注 懐かしい。。。

〉チクワはー、今書いているのは、残念ながらベースは学校英語の構文です。
〉そのもういっこ前、学校英語の文型がベースです。
〉書いてみよー、とか、英語をこねくってみよー、というキモチは最初っからありました。
〉思いっきり自分に都合のいい解釈をするとー、最初から自分の言葉として「英語」をみていたので
〉「言葉でない」英語は別物として捉えていたかな?で、高校時代にはもう、試験の点数は悪かった・・・

これは凄いです! 気づいていたっていう事が凄い!
最初から、英語を「自分の言葉としてみていた」なんて、、、、akoは考えたこともありません。

akoには、英語は、単にガッコの勉強科目でした。学校英語しか知らないしそれ以外を探索しようともしなかった。
大学受験があるから、仕方なく受験勉強しただけで終わってしまいました。
世界史であれば、高校生の頃から、
「世界史の楽しさは、受験勉強の世界史とは、全然違うんだ〜!!」と、
いつも、世界史嫌いの同級生たちに鼻息荒く騒いでたんですが。英語の時間は地味に大人しく・・・

akoにとっての世界史が、チクワさんにとっての英語だったかもー。しみじみ。
(何か、サザンの『YaYa』が聞こえてくるような気分…)

〉いまでも高濃度の学校英語に触れているのでー、unlearnが進んでいない感があります。
〉う、ちょっと待った。自分のいってることから考え合わせても、わたしゃまだ書かないほうがいい
〉代表のようなひと?
〉うー、かもしれない・・・ ま、ちょっと悩んでみましょうか。

チクワさんの投稿は、こういうところ、いつも「タメ」になります。
こうして、チクワさんが、ご自分自身の英語との関係を書いているのを読むと、
チクワさん自身が、一人の迷える英語学習者として、試行錯誤をしておられるのが、手にとるように感じられます。

生徒にとっては、そのように一緒になって学習の試行錯誤をしてくれる人が、「いい先生」としてあとあと記憶に残り、
将来、生徒さん自身が何か新しいことに出会った時に、
チクワ先生みたいに、自分だって試行錯誤しながらやっていけばいいんだ、
という勇気を学べているんじゃないかしら。

チクワさんにとっては、今は、多読をどう実践して最良の英語学習方法にしていくか模索しておられる最中で、
ご自分の英語も、もっとレベルアップしたい途中だと思いますし、
多読と「書くこと」の関係といった、さらに複雑な局面についても考え始めたばかりかも。

でも、今のその試行錯誤をそのままこうして掲示板で書いていただけることが、
akoにとっては、お手本になっているように思います。
自分の試行錯誤に正直でいられる、って、「生きる力」だと思うから。

英語を書く、っていうことについては、
なーーーんも解決にならない返答になってしまって申し訳ないです。
akoもまだわかんないモンだから、話がそれてしまった〜 しゅみましぇ〜ん
たこ焼さんへのご返答にだいぶ書いてます〜 それにてご勘弁ください〜

-----------------------------------------------------------------
#ako さんへ
一部、不必要に他人のPrivacyに触れているところがありましたので、
管理人が削除しました。内容に必然性がある場合、他人のPrivacy
(職業等)に触れるのもやむを得ない場合もあるとは思いますが、
今回は、全体の投稿趣旨からして不必要と思われます。
-----------------------------------------------------------------
#みなさんへ
投稿で他人の職業・家族に関しては、話の本筋上どうしても必要と
いう場合以外、例え、掲示板の他の場所で本人が公表している事実
であっても言及は避けるようお願いします。
掲示板管理人 古川昭夫


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.