物語について

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/28(23:54)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13678. 物語について

お名前: カイ
投稿日: 2004/9/9(21:43)

------------------------------

たこ焼さん こんにちは カイです。

私が反応できるところはとっても少ないのですが
少しだけ、関係あるかなー?ないかなー?な思いを感じたので失礼しています。

〉■言葉の最小単位は「物語」
〉この方法は、いわば、
〉「言葉の最小単位は物語」の応用、実践篇・アウトプット篇です。(笑)
〉何もない真っ白な白紙に言葉を埋めていくのはとても大変で、敷居がかなり高いけど、
〉既にある文章に言葉を付け加えていったりするのは、けっこう気軽にできます。
〉既にある文章が連想を活性化し、「呼び水」となって、英語を引き出してくれるのです。
〉また、
〉「物語」はひとつのかたまりです。
〉その一部をちょっと変えただけで、その影響が「物語」全体に波及し、
〉他の部分も変わらざるを得なくなります。「物語」のこの性質も利用するのです。

言葉の最小単位は物語。に関係があるかな?という体験を少しだけ。
(全然関係なかったらすみませんー。よく分からないんです)

私の中に沁みこんでいる言葉のひとつに「Absoluty」があります。
MTHで何度も何度も触れたフレーズです。
ドラマや映画、本などで
主人公とまわりの人々がいさかいや 悲劇的なことに出会った後に
また元のような生活に戻ることがありますよね。
そんな時「Absoluty」という言葉がふっとよぎります。
昔と全く同じには戻れない。でも...

最近読んだ物語の中で心に残った言葉に「Run out」があります。
主人公が涙をRun outするんです。
そしてカイの世界。
近所の公園では「せせらぎ」を人工的に作っています。
そこは朝、管理の方が水道の蛇口をひねって水を流してくださいます。
(見えないように上手に隠してあります。井戸水らしい。)
石組みの小さなくぼみに水がたまり、あふれ出してせせらぎが生まれる。
そんな瞬間に「Run out」ってふっとよぎる。

友達が答えを声に出すのがむずかしい質問をした時に「Maybe」って心でつぶやいてみたり
主人公にとって大きく何かが変わるようなことが心の中でで起こったんだな。
と感じたときに「MOVE」って聴こえたり。

どれもこれもニュアンスとして正しいのかーーー!!!分からないーーー!!!
という感じで、掲示板で書いて大恥かいてるような気もします。
(間違っていたとしても、量をこなす事でそのうち改善されることでせう)
これも『言葉の最小単位は「物語」』かな?と勝手に感じました。
関係ない...かも...
文章にすらなってないですし...

まだまだ 言葉を文章にしたい。という欲求にはかられないので
今のまま、好きな物語を読んでいこう。と思っています。
英語で表現したくなったら、たこ焼きさんの方法を試してみたいと思います♪
いろいろ新しい試みがはじまって楽しく感じています。
こうやって試行錯誤して多くの人が楽しめる方法が見つかるといいですね。

掲示板に投稿していただいてありがとうございます。
なんだかとっても嬉しいです。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.