Re: 絵本報告 その22

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/19(11:31)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13184. Re: 絵本報告 その22

お名前: カイ
投稿日: 2004/8/6(19:10)

------------------------------

アトムさん こんにちは カイです。

絵本報告いつも楽しみにしています♪

〉ほら、夏休み=田舎のおじいちゃん、おばあちゃん=昔話 というイメージがあるじゃないですか。
〉(ない? でもいいの、あることにするの)

あるある。誰がなんといってもあることにする。

〉ということで、日本の昔話を。

嬉しいかも♪日本の昔話って好きなんですよね。
英語では読んでないなぁ。
「モチモチの木」っていうの、小さいころ好きで何回も読んだの。
切り絵がすごくきれいで大好きで。
実は今日、日本語で読み直したんです♪
やっぱり良かった〜〜〜

〉Kerry Muir /治田邦宏/乾侑美子による昔話シリーズ(あすなろ書房) レベルは1〜2くらい。

〉■The Marriage of the Young Mouse Girl Koshiro Hata絵 総語数870語 ★★★★
〉(ねずみの嫁入り)
〉結局ねずみが世界で一番優れているとわかった(?)話。

これ好き。ぬりかべみたいなのが特に好き(蔵?)

〉■The Snow Woman Seiichi Hayashi絵 総語数720語 ★★★★
〉(雪女)
〉背筋が冷たくなりますねえ。夏にもってこいだ。これは絵がいいです。
〉しかし、日本の昔話に“Beautiful”とか“Handsome”は似合わないなあ(笑)。

おや、読んだはずなのに。覚えがないわ。
確かに、Beautiful”とか“Handsome”って言われるとちょっと〜

〉■My Snail, My Snail, My Husband Hideo Ito絵 総語数1,100語 ★★★★
〉(たにし長者)
〉たにしが庄屋の娘と結婚して人間になって幸せに暮らす話。こんな話だったかと再発見しました。
〉(再発見というより、覚えていなかった)

これ、私も覚えていない〜。
もう一回読もうっと(日本語で)

〉■Urashima Taro and the Palace of the Dragon 総語数1,000語 ★★★
〉(浦島太郎)
〉竜宮城って“Palace of the Dragon”なのよ。かっこいいねえ。
〉タイトルにDragonと入れたほうが売れ行きがいいかもね(笑)。

うわ〜かっこいい題名!
題名だけ見たらファンタジーかと思う。
Doragonと戦いそうだな〜


〉■The Story of The White Crane 永田 萌(絵)総語数750語 ★★★
〉(鶴女房)
〉助けられた鶴はおじいさんとおばあさんのところに娘(孫?)として住みつくのだと思っていたけれど、
〉これは若者のところにオヨメサンとして住み着いていました。そういわれるとそうだったような気もしてくるし。
〉※あ、もしかして「女房」じゃなくて「恩返し」だと、おじいさん、おばあさんと一緒に住むのか?

???
鶴のおんがえしも女房になるんでなかったかしら?
機織ってるところ覗かれて鶴になって飛んでくの。
よひょう〜 つう〜 ってやつ。(あれ?夕鶴とぐちゃぐちゃになってきた)
あれ???記憶が???

〉福音館書店からは

〉■Oniroku and the Carpenter Suekichi Akaba(絵) レベル2 総語数670語 ★★★
〉(原題:大工とおにろく)
〉Tadashi Matui(retold)。大工が川に橋を架けようとするが難しい。
〉川に住んでいる鬼の助けを借りるが、鬼の名前を当てなければ大変なことになる。

大工とおにろくだ!
鬼がかっこいい絵のやつですよね。
最近絵本見ると絵に目がいくの。なぜ?
しぶい色味が好きだな♪


〉■Millions of Cats レベル2 総語数940語 ★★★★
〉(邦題:100まんびきのねこ)
〉コールデコットオナー賞(よね?)。20th Century Stories to Shareにもありました。
〉邦題を見て最初馬場のぼるさんの本かと思ったのですが、違いました(まあね)。
〉「自分が自分が」というアメリカ人気質から見たら、この本は画期的だったのでしょうか?

これ絵が好き〜 私好みの色数すくない絵なんですよね。
お話の内容はちゃんと覚えてないけど、絵がすっごく印象に残ってる。

〉近況報告

〉もう語数は気にしていないのですが、今度は未読本の多さが気になってしまって、
〉今まで以上のスピードで読み進んでしまっています。
〉なのに、読んでく端から増えていくのよね。いつまでたっても減らないのさ。

未読本は、私もどんどん溜めてますよ。
今月は新しい本買わない!って決意してるところ。
これ以上未読本増えると本棚整理しなくちゃいけなくなるし(それが一番いやかも)

〉■Harry Potter and the Goblet of Fire ハリー・ポッター#4
〉分厚いし、#3より面白くないという噂を聞いていたので読む気にならなかったのですが、
〉やっと手をつけました。結論から言うと面白かったです。
〉確かにねー、最初の200ページは退屈だったけど。
〉その後からは面白くて、残りページを気にすることなく読み終えることができました。
〉厚さに対する耐性ができたかなー。#5はさらに100ページほど多いのね。でも読めるはずさ。
〉お話は「#5を乞うご期待!」って感じで終わっているのね。だから読まなくちゃ。(そのうちね)

いいな〜 私も読みたいな〜
ハリポタは図書館にあるので2週間借りちゃ、読みきれなくて返して、
また借りて(1ヶ月後ぐらい)を繰り返してます。
私のような複数本平行読みの人にはあの長さは不利なんですよね。
レベル的にもまだまだ疲れるし、途中で休憩しちゃう。
やっぱ自分で購入しようかな〜

〉ということで、今年は猛暑と洪水の夏ですね。
〉家の中にいても熱中症になってしまうらしいですね。
〉みなさん、ご自愛くださいね。

アトムさんもご自愛くださ〜い。
そういえば前回アトムさんお勧めのペンギンのピートくん(?)借りてよみました。
涼しくてよかったです。かわいいし、よみやすいし。
夏に読みたい一冊かも。三冊読んだけど。
サイ君も借りたんですよ。ひげ面みたいなサイが面白かった!

ではでは また


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.