Re: 関東甲信越英語教育学会の酒井先生のワークショップに参加しました!

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/28(07:31)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 13177. Re: 関東甲信越英語教育学会の酒井先生のワークショップに参加しました!

お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2004/8/6(01:30)

------------------------------

ゆきんこさん、きょうはおいでくださってありがとうございました!
(ブッククラブ、がんばりましょうね!)

appleさん、これから掲示板に登場する回数が増えると思います。
ご心配をかけました・・・

チクワさん、いつも楽しい書き込みをありがとー!

〉今日8月5日、東京電機大学で開催された
〉関東甲信越英語教育学会の、酒井先生のワークショップに参加しました。
〉酒井先生、教室いっぱいの、100人近い参加者でしたね!!
〉おめでとうございます。
〉皆さん、多読に興味を持たれている様子がよくわかりました。

〉まだ半信半疑の方もいるようでしたが、
〉多読は実際にやってみて、本当の効果が実感できるのですから
〉またたくさんの方がワークショップをきっかけに
〉始められるといいですね。

いいんです。100人の先生方のうち、95人には信じてもらえない。
それは当然の確率だと思います、いままでの経験から。
でも何人か熱心に質問してくださった方がいたでしょう?
(特に岩手から来てくださった方はうれしかった!)
5%の先生にはじめてもらえたらぼくはこの上なく満足です。

〉先生の大学での授業風景がビデオで見られたのが
〉わたしにはラッキーでした。
〉見学に行きたいなあと思いながらも、調布は遠くて・・・
〉たぶん、学生さんたちの様子や表情を見ながら
〉先生は色々考えていらっしゃるのではないかと思ったので
〉どういう点で読書レベルをあげるかなどの判断をしていらっしゃるのかと
〉質問したのでした。

大事なことを質問してくださって、ありがたかった。
いつかああいう質問がどんどん出るようになるといいと思いますが、
それはまだまだ先のこと(3年くらい?)でしょうね。

〉読んだ量であるとかレポート提出とかで点をつけるのが無意味だというのも
〉わたしには納得できるものでした。
〉だって、楽しいからやるもので
〉やらされるものじゃないところが多読の多読たる所以です。

ここが「先生方」にはいちばんわかりにくいところなんですよ。
でも、5%は大きな芽だ!

〉ただ、分かっていただくのがむずかしいのも確かですね。
〉私自身、テストの点がよくなくちゃだめ、
〉英検に役立つの?
〉成績に直結するのというような
〉保護者の方からの有形無形のプレッシャーを感じます。
〉素晴らしいものなのだと分かってもらうために
〉ありとあらゆる努力を払わないと、なかなか理解が得られない・・・
〉色々なところで色々な先生方が、悩みながらすすめていらっしゃる。
〉そのことがわたしにとっても
〉今後力になっていくような気がします。
〉参加できて本当によかったです。
〉ありがとうございました。

〉では暑さ厳しき折、酒井先生、お体大切に。
〉そして皆さん、Happy Reading!
〉ゆきんこでした。

上尾、いきますよー!

〉PS、わたしもダビンチコード、購入しました。
〉   夏休み中に読むつもりです。

おもしろいですよ、ゆっくり楽しんでください!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.