れす、ありがとー。

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/24(19:20)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12132. れす、ありがとー。

お名前: みちる
投稿日: 2004/6/1(00:08)

------------------------------

riricoさん、こんばんはー。みちるです。

〉久しぶりに掲示板を開いたら、みちるさんの本の紹介が・・・。
〉またまた積読本が増えてしまう〜って思いつつしっかりチェックしました。
〉最近は仕事が忙しくて、ネットもゆっくりできないし、
〉読書もレベル3くらいのGRを読むのに3日くらいかかってしまいます。
〉(電車読書しかしていないので)
〉でも、みちるさんのご紹介の本はやさしいものもたくさんなので
〉空き時間に読めそうです。ありがとうございます!

お仕事、大変そうですね。お疲れさま〜。
ご参考にしていただければ、嬉しいです。

あ、「The Witch Family」買いましたよ〜。まだ読んでないのだけど。

〉精神状態って読書に影響しますよね。
〉みちるさんほどの本読みではない私ですが、やっぱり思います。
〉心に引っ掛かりがあると素直に本の世界に入りこめなかったり。
〉そういう状態のときは絵本でも小説でも一緒なような気がします。

そうですね。
ただ、絵本だと、読んでいるとなごんできて気持ちをほぐしてくれると
いうことが結構あります。

〉Karenちゃんは私も大好きです。ずいぶん助けられてます。
〉一冊の章立てが決まってるところもお約束で好きですし、読みやすいです。
〉家族愛とか友情にじーんとすることもしばしば。
〉私はSCHOOL PICTUREの話が好きでした。

まだ、5巻目読み始めたところなのですよね。
まだまだ読みつづけていきたいです。

〉私も自分のペースをつかむための本はKarenちゃんなんですよー。
〉上でもちょっと書いたのですが、章立てが決まってるとペースをつかみやすいようです。
〉Nancyちゃんはなぜか苦手で本棚で眠っています。
〉自分が小学生の頃に18歳のナンシー本をたくさん読んでいたので
〉(もちろん翻訳なんですけど・・・)小学生のナンシーに違和感があるみたい。

へぇ〜、翻訳でナンシーちゃんに親しんでいたのですね。
私も一冊だけですが、翻訳ナンシーちゃん買ってみたのですよね。同じかしら。
Karenちゃんはペースメーカーにぴったりですね。

〉私も再読好きです。特に絵本は絵が気に入ると何度も眺めます。
〉映画も再視聴(っていうのかな?)が多いです。

あ、一緒です。好きな映画は何十回でも見ます。

〉〉Jean Van Leewen「Oliver & Amanda And The Big Snow」★★★
〉オリバーくんとアマンダちゃんシリーズかわいいですよね。
〉妹がいるので、なんかアマンダちゃんを見ていると自分の妹を思い出します。
〉下の子ってこんなかんじーって。

ほんと、アマンダちゃんって下の子〜ですよね。

〉〉Deborah Hautzig+Marc Brown「Little Witch's Big Night」★★★
〉挿絵が2パターンありますよね。
〉私は、Big Nightとかの挿絵の方が好きなのです。
〉最後Little Witchとママがハグするところが大好き。

ハグいいですよね〜。

〉〉Cynthia Rylant「The Cobble Street Cousins1:In Aunt Lucy's Kitchen」★★★★
〉このシリーズは大好きです。最後のWedding Flowersでは涙ぐんでしまいました。
〉挿絵が細部まですごーく凝ってますよね。
〉こんな屋根裏に住みたいと真剣に思っちゃいます。
〉連作なので飛ばしても問題ないのですが、通し読みするとまた感慨深いですよ。

最初ばらばらに何冊か読んだだけだったので、通して読んだらびっくりしました。
いいですね〜。

〉〉Layren Brooke「Heartland4 : Taking Chances」★★★★★
〉このシリーズは、前にひまぞさんがおススメしてませんでしたか?
〉違うシリーズと間違っていたらごめんなさい。
〉前にもチェックしたことがあるような気がするのです。
〉動物ものはすかさずチェックしているので。
〉当時はレベル4はむつかしいなーって思ってたのですが、
〉そろそろチャレンジしてみようかな。
〉チャレンジと言えば、BABY SITTER CLUBも読もうと思って買ってあるのでした。

はい。ひまぞさんに教えていただいたシリーズなんです。
レベル4といっても易しめだと思いますよ〜。

〉〉Sharon Creech「Love That Dog」★★★★★!!!!!
〉これは、AMAZONの紹介を読んで心惹かれてカートに入れてありました。
〉みちるさんのおススメなら安心ですね。
〉レジにいかなくては・・。

なんとなく、これは、riricoさんもお好きのような気がします。

〉〉Humphrey Carpenter「Mr Majeika」★★★★
〉私、魔女ものは大好きなのに魔法使いが苦手なんです。
〉どうしてでしょう。
〉魔法を使うのは女の特権と思ってるのかしら。
〉ハリポタの校長先生のようにおじいさんだと赦せるのですが、
〉いわゆる魔法使いがいまいちで、ロード・ダンセイニの「魔法使いの弟子」も
〉挫折したことを思い出しました。
〉ごめんなさい、マジェイカ先生と関係なかったですね。。。

あははー。確かに、魔女と魔法使いってちょっと違った感じがしますね。
魔法をつかうのは女の特権というのが、ちょっとおかしいですが、
riricoさん、もしかして魔法使えるの〜???
こっそり、教えてね。

〉〉Anna & Barbara Fienberg+Kim Gamble「The Big Big Big Book of Tashi」★★★★
〉これも買ってあるのですが、分厚くて電車で読めないので
〉ベッドサイドに飾ってあります。
〉ベッドで読もうという意図なのですが、開く前に眠ってしまって・・・。

確かに厚いですものね。

〉〉Gertrude Chandler Warner「The Boxcar Children4 : Mystery Ranch」★★★★☆
〉積読本自慢大会みたいですが、これも買ってあるのです。
〉とりあえず、1巻と2巻だけ。
〉そして、読んでいないのです。
〉読みやすいということなので、チャレンジしてみたいと思います。

レベル2でしたっけ?
本当に読みやすいですよ〜。
それで、15000語くらいあるのがいいですよね。

〉〉Ann M. Martin「Baby-Sitters Little Sister4 : Karen's Kittycat Club」★★★★
〉これは、読みました!いかにも子供らしいエピソードですよね。
〉karenちゃんが1話でかならず少し成長するのが良いですね。
〉女の子のグループ作りのシビアさを思い出したり・・・。

そうそう、Karenちゃん、わがままなんですけど成長もするのですよね。。

〉和書といえば、私の大好きな鷺沢めぐむ(漢字でなかった・・)が
〉お亡くなりになっていたのを1ヶ月遅れで知りました。
〉ショックだったです。

ほんとですよね。自殺なさったというのはショックですよね・・・。

〉こちらこそ、また長々レスになってしまいました。
〉みちるさんも楽しい読書を。
〉金曜日にお会いできますね。
〉よろしくお願いします。

金曜日楽しみにしております。
こちらこそよろしくお願いしますね〜。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.