Re: このごろな本たち 2

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2020/6/4(19:44)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12043. Re: このごろな本たち 2

お名前: すけさやママ
投稿日: 2004/5/29(15:20)

------------------------------

みちるさん、こんにちは。
すけさやママです。

先日の講演会ではありがとうございました。
あの時にみちるさんがすすめてくださった「Madeline」のシリーズ、
早速図書館で予約して読んでみました。
すごーく気に入ってしまいました〜 
購入を考えているのですが、全巻入ってる「Mad About Madeline」は高いですねー。
かと言って、ペーパーバックだとあの素晴らしい絵が楽しめないし、と迷っています・・・
画集買うつもりで投資しちゃおうかなー。
(みちるさんの報告と関係ない話をしてすみません!)

〉語数がある程度進んでも、やっぱり、精神状態とかそういうので、簡単に
〉読めなくなっちゃうようなことはあって、でもそういうときはリハビリと
〉思って読める本を読めるペースで読んでいくと、いつかはすっと調子を
〉取り戻すことができるのかなーなんて思っています。

みちるさんでもそういうことあるんだーと思うとほっとします。
私もしばらく多読から遠ざかっていましたが、絵本から少しずつ戻っていこうと思っています。
Madelineちゃんがきっかけになるかなー。もう2回読んじゃいました。
これで7,600語!(語数ばかり気にしてせこいですね(笑))
 
〉☆☆☆絵本☆☆☆
〉Jean Van Leewen「Oliver & Amanda And The Big Snow」★★★
〉Jean Van Leewen「Amanda Pig And Her Best Friend Lollipop」★★★
〉Jean Van Leewen「Amanda Pig And Her Big Brother Oliver」★★★
〉Jean Van Leewen「Oliver, Amanda, And Grandmother Pig」★★★
〉Jean Van Leewen「Oliver Pig At School」★★★
〉Jean Van Leewen「Amanda Pig, Schoolgirl」★★★
〉オリバーくんとアマンダちゃんシリーズです。
〉この二人(二匹?)小さい頃は、できのいいオリバーくんとちょっと
〉わがままなアマンダちゃんという感じだったのですけど、大きくなって
〉きたら、しっかりもののアマンダちゃんとやんちゃっこのオリバーくん
〉というようになってきたような気がするのは気のせいでしょうか??
〉安心して読める兄と妹ものかなぁ。
〉やっぱり、おにーさんなひとといもうとなひとが楽しめるかも。

このシリーズ、いいですよね。
大好きで、多読を始めてまもない頃、手に入る物は手当たり次第にすべて
買ってしまいました。10冊以上持ってます。さすがに飽きましたが(笑)。

〉Sharon Creech「Love That Dog」★★★★★!!!!!
〉心をぎゅっとつかまれました。好きというかもうたまりませんねー。
〉今まで読んだ英語の本の中でも一番好き好きー。
〉お借りして読んだ本なのですが、読んだその日に、注文しました。
〉(今日届いたのー♪)
〉先生とJackという男の子のやりとり、そのJackの部分だけ。
〉詩を嫌いといっていたJackが少しずつ詩を好きになって書いていく詩。
〉そして、大好きな詩を書いた詩人への手紙。
〉そんなものから成り立っています。
〉Jackの言葉がたまらなくたまらなくいいです。
〉この作家の他の作品もいいのかなーと何冊か注文中。
〉ちょっとドキドキしながら待っています。
〉この作品は、詩といぬが好きという方には、読んでもらいたいかなー。
〉ちょっとお茶目な男の子が好きという方にもね。

読んでみたい本、いっぱいありましたが、これは特に絶対読むぞー。

〉☆☆☆一般書☆☆☆
〉Roger Pulvers「There was an Old Pond with a Frog and other literary limericks」★★★
〉「五行でわかる日本文学」という題の本です。
〉日本文学というよりも、日本文学作家を5行の詩にしたものです。
〉柴田元幸訳と解説が付いています。
〉5行詩ということで、どうしても難しめと思ってしまうのですが、それでも
〉上手くまとめたなぁとか、あれれ? とか、楽しめます。
〉もう少し、笑いが分かるといいなぁとも思うのだけど・・・。

おもしろそうですね。
柴田元幸さんて、前に話題になってた辞書の方ですよね?
ちょっと興味あります。でも、難しそうですね。

 
〉それでは、楽しい読書を♪

みちるさんも、楽しい読書を♪

またお会いできるのを楽しみにしています!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.