Re: 絵本報告 その18

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2019/10/16(16:20)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11958. Re: 絵本報告 その18

お名前: Kian
投稿日: 2004/5/21(06:05)

------------------------------

アトムさん、こんにちは!
Kianです。

もう、その18なんですね。
毎回毎回、じっくり読んで、プリントアウトして、図書館で探して・・って
楽しませていただいてますよ〜♪
でも、一番うれしいのは、
自分が読んだ本が紹介されてることなんですよね。

〉関係ありませんが白状しますと、私、ピーターラビットを読んだのは今回が初めてなんです。

私は、アトムさんの関係ないお話が大好きですよ〜。
私も白状しますと、ピーターラビットシリーズ全23話を読んだのは
日本語だけです。英語ではまだ読んでません。
でも、コンプリ本持ってます(爆)
コンプリ朗読テープも持ってます(爆爆)

アトムさんの絵本報告その17と18読んで
やっぱり読みたいな〜って思ってしまった。
でも、重たいねん〜。本棚から出すのが〜。

〉■Beatrix Potter作

〉□The Tale of Little Pig Robinson レベル5 総語数9,700語 ★★★ 
〉(邦題:こぶたのロビンソンのおはなし)
〉Peter Rabbitシリーズ19。これはもはや絵本を超越しています。絵の数に比べて字が多すぎます(笑)。
〉この総語数を、あのちっちゃい本によく収めたものです。レベルは4より絶対難しいと思います。

日本語で読んだ時は小さい本を順番に図書館で借りたんだけど、
この本はビックリしました。
「これが絵本?」って。なんか、字が多いぞーー!
お話は忘れちゃったよ〜。よしっ、やっぱり英語で読もう!

〉□The Story of A Fierce Bad Rabbit レベル1 総語数140語 ★★★★
〉(邦題:こわいわるいうさぎのおはなし)

〉□The Story of Miss Moppet レベル1 総語数220語 ★★★★★
〉(邦題:モペットちゃんのおはなし)

この2冊はうちの子どもたちも大好きです。
モペットちゃんの表情がね、いいんだよね。
そうそう、松本侑子著「ロマンティックな旅へ・イギリス編」に
書いてあったんだけど、
(この本については、第15回SSS大阪絵本の会活動報告で紹介しました。
こんなところで、宣伝するなよ〜>自分)
ポターの描くウサギの表情って、とてもリアルなんだって!
私は擬人化して描いてると思ってたので、ビックリしちゃった。
って、猫の話から脱線してるわ〜(汗)
きっと、どの動物も、丁寧なスケッチを元に
リアルにリアルに描いてるんだろうな〜と思います。

〉□Appley Dapply's Nursery Rhymes レベル2 総語数240語 ★★★★
〉(邦題:アプリイ・ダプリイのわらべうた)

〉□Cecily Parsley's Nursery Rhymes レベル2 総語数230語 ★★★
〉(邦題:セシリ・パセリのわらべうた)

この2冊は、日本語で読んでもイマイチだったわ〜。
当たり前やね。よしっ!やっぱり英語で読もう!!
(こんなところで、決心)

〉実物が手元にあるので紹介文に熱が入っているような気がする(笑)。

うん、今回の絵本報告はすごいよー!
内容の充実振りにビックリしたよー!アトムさんっ、すごいわっ!!

〉さて、これです。

そうや、これや、読めよ〜自分!(アトムさん、うるさくてごめんね:爆)

〉□ The Complete Tales of Beatrix Potter レベル4 総語数42400語 ★★★★★
〉(邦題:ピーターラビット全おはなし集)

ごめんね、省略させてもらったけど、すごくよく分かりました。
本当にありがとう。
酒井先生が「絵本報告は掲示板の宝」っておっしゃってたのが分かるわ〜。
もうね、この18回は永久保存版よっ!

〉名残惜しいですが、これにてピーターラビットはおしまいっ。  デデン。

デデン。

〉では次に一度は聞いたことがあるのではないかという名作を5冊。

は〜い!こちらもウレシイ案内です。

〉□The Story of Little Babaji / Fred Marcellino絵 レベル2 総語数1,000語 ★★★★★
〉(邦題:トラのバターのパンケーキ ババジくんのおはなし)
〉いわゆる懐かしいチビくろ○ンボです。Helen Bannerman作。
〉絵がとても柔らかくて素敵。トラの表情がとってもいい。

うんうん、私ね、この本大好きなの!
うちの子どもたちも、そらで言えるくらいなのに、
まだ読んで欲しがるんだよ。
ふざけて「ババジくん」って呼ぶと大喜びするもん。
よっぽどこの本は子どもの心をつかむんだな〜と思います。
って、そうや、私が読んでるのは日本語版や。
英語でも読むー!

〉□The Mitten / Jan Brett作 レベル2 ★★★★★
〉自分の知っている絵や筋と少し違いましたけど、あのウクライナの民話「てぶくろ」です。
〉絵がすごくいいです。
〉メインの絵の脇にあるサブ絵で、同時に別の物語が進行しているようで面白かったです。最後の絵がよかったです。
〉このお話、よく考えるとあり得ないお話ですよねー。あ、絵本にリアリティを求めてはいけないですね。
〉ところで、この本の総語数はいくつなんでしょう。私のところに残っていないんです。
〉書評にあるものとは違う本みたいなのですが。

びっくりした!Jan Brett作の「てぶくろ」があるの?!
わ〜〜〜〜、読む読む〜〜〜!!!
この人の絵本は、そうそう、サブ絵が楽しいんだよね〜。
1冊読むのにすごい時間がかかるねん。
だって、あっち見てこっち見て、もう、楽しくって楽しくって〜。
今書評検索したら、この人の本6冊出てきたよ。
全部私の書評やったけど(爆)
どれもいいのよ〜。楽しいのよ〜。オススメよ〜!
(押し付けるなよ〜)

〉□Cinderella / Marcia Brown(訳・絵) レベル4 総語数2,300語 ★★
〉シンデレラです。ディズニーシンデレラしか知らなかったですけれど、こういう絵もあるんだー、と思いました。
〉それにしてもシンデレラは人がよすぎます。

これ、大好き〜〜!(ってさっきから同じ事を繰り返してる?笑)
シンデレラがと〜っても愛らしいでしょ?
線が細くて、素敵な絵なんだよね〜。
この人の絵は、本によって全然違うよね。すごいと思う。

〉なぜ★★なんだろう?本が臭かったからかな。

うん、「何で★★やねん!?」って思ったんやけど、ナットク。
確かにこの本は臭かった(笑)

〉ずいぶん長くなってしまいました。
〉自分がこんなにピーターラビットに力を入れるとは思いもよりませんでした。

嬉しかったわ〜。本当にありがとうね!

〉後の5冊はおまけみたいになってしまいましたね。

ううん、じゅうぶん楽しかった!

〉ではでは、また1ヵ月後くらいにその19を。
〉まだぜんぜん紹介しきらないのにもうすぐ20回なんだ……唖然呆然自然天然 (後ろ二つ意味なし)

待ってまーす!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.