Re: 視力はすでに(笑)

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/28(02:41)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11715. Re: 視力はすでに(笑)

お名前: sakigoro
投稿日: 2004/4/24(23:57)

------------------------------

れなさん、みなさん、こんばんは。 sakigoroであります。

れなさんに奨められたDonna Andrews読んでます。

私もかなりの活字好きと思ってたけど、れなさんはじめ、ここの掲示板にいる人達に比べたら、一般人にすぎないようです。
とても活字中毒とは書けない。
それでも、読むものもなしに電車に乗り込むこと想像するとゾッとする程度の活字好きではあります。

〉〉読書に関する目下の悩みは、視力の低下です。老眼が忍び寄ってきているようです。このサイトでは、視力の低下等の話題があまりないようですが、これは、読書好きには大きな問題です。みなさん、きっとお若いのでしょうね。

〉あの、若くはないですよ?
〉それに、視力はすでに地の底を這ってます(笑)。これに老眼が加わったら、

私め、ついに老眼がきてしまいました。
それで意地でまだ老眼鏡をかけてないのですが、PBを100ページくらい読むと、さすがに疲れてきて、活字がかすれて2重どころか、三重にも四重にもみえる始末。
とても読書を続けることができません。 ショックだぁ!
老眼鏡をかけるのはまだ我慢するとして、もし、将来、目の衰えのために、思うように本を読めないようなことになると思うとぞっとします。

〉〉先日、Koontzの「The Watchers」をAmazonから購入しましたが、如何せん活字が小さい。読了できるかどうか。でも、少し読んでみたら、やさしくておもしろそう。「やさおも」は、はたして、老眼に勝てるでしょうか。請うご期待。

〉PBの活字、小さいところのは本当に小さいですよね。
〉私も、本が届いて出版社を見た途端にくらくらしている時が………。
〉読んでいると慣れてしまうのですが、最初は大変です。

この問題はけっこう深刻です。
楽しみにしてたKen FollettのThe Pillars of the Earthがアマゾンから届いたのですが、ページ数が多いのはいいとしても、活字がいかんせん、小さすぎる。
一ページに46行もつめこんであるのです。
今の目の状態だと、疲れてしまって思う存分楽しめないのではと、手をつけるのを躊躇してます。
だからといって、活字の大きい版に買い換えるのは、ケチな私としては迷うところ。
小さな活字の本を一日中、夜が明けるまで読み続けても平気だった若いころが懐かしい。

〉ではでは、楽しい読書をー。

目はとにかく大切です。
みなさんも、目を大切にしながらどうか楽しい読書を。

p.s.
れなさんに奨めてもらったDonna Andrewsを読んでます。
今、2冊目ですが、おもしろいですね。 笑い転げながら読んでます。
PBになっている全4冊を注文したのですが、このまま一気に全部読んでしまいます。
いやぁ、楽しい本の紹介、ありがとうございました。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.