コンビニが冷蔵庫?

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2020/9/18(23:32)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11555. コンビニが冷蔵庫?

お名前: れな
投稿日: 2004/4/13(20:11)

------------------------------

久子さん、こんばんは。
お返事ありがとうございました。

コンビニが冷蔵庫!
すごい体験をされましたねー。うわー。
冷蔵庫も電子レンジもっていうのは、あまりにつらいです。考えただけでつらい。
って、私はただの怠け者ですが(笑)。
でも、うちの冷蔵庫が壊れたときも、引き続いて洗濯機とテレビが相次いでお亡くなりに
なりましたから、家電の寿命って何だか近いですよね。
今回の電子レンジは、その時の最後の生き残りでした。自立記念に買った、
当時としてはすごいオーブンレンジだったんです。

と、ドメスティックな(?)お話はこのへんで。

おお、久子さんは偉大なる先達でいらっしゃるんですねー。
しかも、思考が言語化されている。
うっとり。

〉普通の状態だと言語化されています。いちいち頭の中でほとんどすべて言葉に
〉しているようです。子供のときに、頭の中で渦を巻く言葉を止めようとしても
〉どうしても止められないのを不思議に思ってました。

〉言語化されていないときというのは、ぼーっとしているときと真剣に何か
〉考えているときです。この2つに共通しているのは、周囲とのつながりを
〉断ち切って自分だけの世界に入り込んでいるということです。

真剣に考えているときに言語化されていない、というのがちょっと意外な感じがします。
考え終わってから改めて言語化するのでしょうか。でも、周囲とのつながりを
断ち切ってるからそうだっていうことは、言語化はやっぱりどこかで周囲を
意識してるから起こってるってことに?
言語化はやはり私には謎の部分が多いです(汗)。

〉この実験と同じ事を、中学のころから時々やっていました。中学生では本当に
〉英語の蓄積が少なくて、ほとんどの時間 What is this name? I don't Know.
〉か、物の名前が単発で出てくるばかりでした。結構これが面白くて時々やって
〉いたのですが、やはりというか多読を始めてから飛躍的に英語が出てくるように
〉なりました。まあ、その英語が正しいかどうかは怪しいのですが、多少は繋がっ
〉て出てきます。

考えてみると、私も英語を習い始めたばかりの頃、たまにやってました(笑)。
でも、すぐ挫折した模様です。私はそういう意味ではかなり見栄っ張りなので、
ちゃんとした言葉に出来ない自分がすごく嫌だったのかも。
そのまま続けてらしたなんて、久子さんすごいです。
このまま多読も思考の英語化も続けたら、すごいことになりそうですねー。
わくわく。

〉キャリアが長いためか、「脳みそがぐるぐる高速回転する感じ」はありません。
〉普通に英語が出てきます。

いいなあ。私はまだまだぐるぐる回ってます。音が聞こえるくらい(笑)。


〉おぉ れなさんすごい! 言語によって思考の経路が変わるのですね。
〉ここいらは幼児の独り言レベルだとちょっとわかりません。

ええとー、これは私がやるとなったらとことん文章化する人だから今の段階でも
明らかなのかもですね。でも、ぶつぶつ区切った短い文章の連続でも、集まると
やっぱり雰囲気違う気がしますよー。不思議ですけど、面白いです。

〉私は日本語も斜め読みするときは無音ですが、普通は脳内音読なので
〉違和感ないです。しかも、もともと日本語でも「脳内音読」で思考を
〉言語化しているから気になりません。
〉これは個人差が大きいですね。

そうですね、私も脳内音読の話が出るたびに、「でも、この方たちの方が、しゃべれる
ようになるのは早いんじゃないかな」と思ってました。
思考の言語化に関しても、同じような印象があります。私はとことん脳内音読は
しない(できない)人なので、厳しいです。

〉かなり長い間FENを聞いていたので、FENを聴いているきは自然と英語モードに
〉なっていたようです。英語についてはあまり熱心に勉強した方ではありませんが
〉自然と英語に接していた時間が多かったようです。
〉このためなのか、私も、「日本語が崩壊する」とう感じはありません。
〉それぞれ、別々に頭の中に存在していて 周囲の状況によって自然に使い分けて
〉いるような感じ、でもおそらく両方同時には使えません。

両方使えないのは結構皆さん一緒なんですね。ちょっと安心。

〉実験お疲れ様でした。私は結構楽しんでやってますが、人によっては
〉辛い、イライラするかもしれませんね。
〉「久子 英語ではふたーちゅ」と開きなおれるお気楽な正確だからウン十年も
〉こんなことが続いているのかも....

ウン十年?
実験歴まだ数ヶ月………。頑張ります。
でも、面白いことは面白いですよね。問題は発音。でも、聞きたくないし(笑)。

〉ファンタジーの紹介楽しみにしています。
〉れなさんも Happy Reading!

ありがとうございますー。今、一冊いいブツがあるんですよー。まだ読んでない
んですけど(爆)。って、これで読んでみたらはずれだったらどうしよう?
でも、結局、今日からまた現代物ミステリを読み始めてしまった私でした。

ではでは、楽しい読書を。

▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.