Re: てんめえ味噌ですが・・・

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/27(06:09)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11460. Re: てんめえ味噌ですが・・・

お名前: はまこ
投稿日: 2004/4/10(20:17)

------------------------------

なんだか眠くてよくわかんない。

  

たこ秋さん、こんにちはー。



〉あ〉 典明さんが踊ってたってさ・・・
〉 〉 加納氏、舞い・・・

た〉あはっはは。

タイトルは「写真家が踊ってたってさ・・・」のほうがよくない?
 

〉あの「女医さん二人が・・」は、実話らしいです。
〉知人のお医者さん(子供の保育園が一緒)の話なんですが、
〉○○科のお医者さんの学会で、関東地区か、中部地区か、
〉ちょっと忘れましたが、この地域のお医者さんがたくさん一同に集まり、
〉研究発表する学会があるらしいです。
〉で、まじめな研究発表・議論が終わった後、夜に余興で、「宴会芸」の
〉発表会というかコンテスト大会があるとか。その大会で、
〉若い女医さん二人が「化膿姉妹」と名乗って、掲示板ではとてもとても
〉書けないようなしものギャグを連発するコントを披露して優勝したとか。
〉お医者さんの世界っておもしろいよね〜。(笑)

ほんとだー(笑)
見てみたーい!

〉あ〉 いろいろばっさりカットで失礼つかまつる。
〉 〉 (そういえば最近、木刀振ってるねん。ええ運動やで。天井も突くけど。)

ほんま運動しーやー。ぽよぽよ(効果音:笑)

〉「木刀で天井を突く」は、たこ焼も昔に経験あり。(笑)
〉楕円形 ぽつんと穴あき いとをかし

昔は木刀って一家に一振りやったねぇ 。しみじみ。

 

〉た〉〉〉〉〉〉「頭の中の日本語がフッと無くなった」!
〉は〉〉〉〉〉たこさんは無くなれへんの?多読と関係があると思うねんけどなー。
〉た〉〉〉「表現する意欲」みたいのが、スッとなくなる時がたまにあって、
〉 〉〉〉そん時は、言葉が無くなるような感覚があるような、ないような・・・。
〉は〉〉意欲とは違うなぁ。
〉 〉〉日本語が私から離れてしまうと言うか、私が日本語から離れてしまうと言うか。
〉 〉〉それにしても「投稿する意欲」が無くなるって、
〉 〉〉たこさんは自分の時間を削ってまで書いてるからなの?
〉あっ、
〉「投稿する意欲」じゃなくって、「表現する意欲」やよ。

ほほう。


〉あ〉 う〜ん、入られへん話やなぁ・・・
〉 〉 (横山ホットブラザーズの兄ふたりのしゃべりに割り込めない末っ子の気分や)
〉横山ホットブラザーズ・・・。懐かしいな〜。

関西の番組ではよく見かけるで。
 
〉あ〉 しかし、たこさんの話、わかる気するなあ。
〉 〉 ある問題について猛烈に考えてて、フッと、どうでもよくなるときがあるわ。
〉 〉 そういうことかなあ。spirit away っていうんやろか。(ぜったい違うと思うけど)

〉うん、うん、フッと、どうでもよくなる・・そういうときもあるよ。
〉あと、なんというか・・、「これを表現したい!」というような
〉内にグツグツたまったエネルギーが、書いている時に解放されて、快を感じるんやけど、
〉「うん、表現しきれたー」と自己満足できたとき、快が急速に小さくなって、
〉「表現する意欲」もなくなり、日本語というか言葉が浮かばないときがままあるかな。
〉(「表現」などと言っちゃうと、ちょっと大げさやね。)

○○○○○○○かぁ。なるほど〜。(自粛)


〉あ〉 でも、はまちゃんのはまた違う感じやね。


〉うん、そうみたいね。
〉多読にのめりこんでいる時に、日本語が浮かんでこない、
〉といった感じに近いことみたいやね。

のめり込まなくても日本語浮かばないもん。


〉あ〉〉〉〉 多言語に関する感覚の話、はまちゃんJulieさんじゅんじゅんちゃんぷぷさんなどなどに
〉 〉〉〉〉 直接聞いてみたいなー。非常に興味深い。
〉た〉〉〉ほんと! 同感、同感、大同感!
〉 〉〉〉・・・
〉は〉〉はまこの話しはわからんか〜。
〉あ〉 神戸でケーキ食べながら聞いたら僕にもわかるような気ぃするわ。

 
食べよう、食べよう。また食べようね。ぽよぽよ。(笑)


〉たこ焼も〜。
〉おごりだったら、さらにもっと分かると思うー。(笑)

これはたこさんがおごるということやんな。(笑)


〉あ〉 (それにしてもみんなア段なんやな。)

〉う〜ん、何かあるんでしょうか?
〉(お〜ま〜え〜は〜ア〜○〜か〜、と関係あるのかな?)

あるある。ぜったいある。

 

〉は〉〉そうそう、秋ちゃん、めぐぽんさんとはにまるさんの歓迎会の幹事を
〉 〉〉やってくれへんかな〜?私はチビどもや預け先の都合によって
〉 〉〉ドタキャンになってしまうことがあるから、幹事はちょっと無理そう。
〉 〉〉当日はお手伝いするし〜。
〉 〉〉杏樹さんは必ず参加するはずやから、なんやったら二人で幹事をするとか。
〉 〉〉(話しを勝手に進めてます。杏樹さん、まだパソ直れへんの?)


〉杏樹さん、大好きですよー。
〉(後ろめたいこと、何もないけど、ついつい・・・笑)

なぜおどおどする?(笑)

〉は〉〉じゅんじゅんは名古屋のオフに参加するやんなー。
〉 〉〉大阪にも来てくれへんかなーーー。
〉あ〉 ええよ〜。5月とかでもええやろか。いまちょっとバタバタしてて。
〉 〉 (そんなふうに見えへんやろけど。(笑))
〉 〉 めぐぽんさんはにまるさんの都合も聞かねばね。
〉 〉 (どうですかー? ってこんなとこ読んでおられないか・・・)
〉 〉 じゅんじゅんちゃんの都合も聞かななー。
〉 〉 (って、もう出席と決めている。あ、一句できた。「もう出席と決めているじゅんじゅんちゃん」)

いい句だねー。
今月中に掲示板で聞いてみようか。
歓迎会はいったいいつ?ってやきもきしてたら悪いし。


〉うっ、羨ましいぜ。


〉あ〉 たこさんはどうするんかなあ。


〉あー、残念! 5月は無理やね。
〉あっ、もしかしたら、9月下旬に仕事で大阪に行くかもー、平日やけど。
〉そんときでも、よければ、迎撃してちょんまげぇ。

平日の夜だったらちょんまげできないわん。
 


〉あ〉 ちょっと話それるんやけど、大学入ってすぐの頃にちょっとだけ英会話教室に行ったことがあって、
〉 〉 そこでなんでか知らんけどマニキュアの話になって、足の指にもマニキュアしますよねー、
〉 〉 って言ったら、外国人講師がショック受けて、大学入っててそんなことも知らんのかー!
〉 〉 アンビリーバボー!って感じで首を振ってたのが忘れられへん。


〉あの人ら、身振りがほんと大げさやからなー。


〉あ〉 (ご存じのとおり、足のほうはpedicure。 pedalとかpedestrianとかcentipedeも足関係。
〉 〉  ちなみにmanicure、manual、manufacture、manuscriptが手関係。
〉 〉  Emmanuel夫人がどうなのかは知らない。
〉 〉  manicure、pedicureって、日本で言われてるのとちょっと意味が違う。
〉 〉  恥かいたら執念深い男なの。(笑))


〉いやー、
〉「大学入ってて」どころか、四十間際にして初めて知りましたー。(大笑)

 
さすが秋ちゃんはこの手の話に詳しいな。
いよっ!1111万語王者!!!
(話し10分の1で聞いとくわ〜〜〜)



〉は〉〉〉〉〉〉〉しばらく間から日本語を一定量を使っちゃうと無くなるの。な〜んにも無いの。
〉 〉〉〉〉〉〉〉相変わらず日本語より英語が先に出てくるし、正しい日本語がすぐに出てこないし。
〉 〉〉〉〉〉〉〉不便やわぁ。

〉あ〉 それにしても、はまちゃんの境地はわからへんなあ。
〉 〉 まだどっぷり行ってへんからかなあ。


〉1111万語の秋男さんなら、
〉ちょっとの間、アメリカとかに住んで、日本語シャットアウトしてみると、
〉同じような境地を味わえるんじゃないのかなぁ。

そういえば、秋ちゃん英会話教室に行くことにしたん?
 

〉た〉〉〉うん、なんとか自制してます。
〉 〉〉〉少しは大人になりました・・・。(笑)
〉は〉〉また自制できたのね。大人だ大人だ。(笑)

〉あ〉 たこさん、あぶない!
〉 〉 女王蜂のローヤルゼリーと針のむしろ(アメとムチ)作戦だ!


〉この作戦が、
〉なぜはまちゃんは師匠と崇められるか?
〉の答えなん? (笑)

 
ようわからんわぁ。(笑)
 



〉た〉〉〉以下に、「多言語感覚」に関するちょっとした分析あり。
〉 〉〉〉気持ち悪くなりそうな人は読まないほうがいいのかも。
〉 〉〉〉おそらく大丈夫だとは思うのですが、一応、念のために。
〉 〉〉〉(投稿は深夜、↑この3行は、今朝、追加しました。ごめ〜ん。大丈夫かな。)

〉は〉〉私は大丈夫だったよ。


〉ホッ、よかったー。


〉あ〉 僕も大丈夫やったよ。


〉聞いてない、聞いてない。(笑)

あはは。


〉た〉〉〉「英語と日本語が平行に存在」・・・
〉 〉〉〉このデフォルトこそが、「核」となる言語、なのかもしれないですね。
〉 〉〉〉確かに、デフォルト選択がないと、咄嗟のときとか、戸惑うよね。
〉 〉〉〉ぷぷさんが「まるで宇宙空間・・・」と言っていたのは、
〉 〉〉〉こんな戸惑いなのかしらん?

〉は〉〉うん。この解釈はかなり合ってると思う〜。


〉やはりそうか・・・。
〉はまこさんの「平行」という説明を読んで、こんな感じかな〜
〉と思ったんよね。


〉あ〉 思う思う〜。


〉聞いてない、聞いてない。(笑)

あはは。

〉は〉〉ここから下を削除しました。
〉 〉〉たこさんか秋ちゃんは読んだかなぁ。
〉 〉〉あのまま掲示板に載せてるとヤバイ気がして削除したの。
〉 〉〉あ、ヤバイのは私にとってと言う意味ね。
〉 〉〉ついついお二人以外に読んでる人はほとんどいないだろうと
〉 〉〉思ってしまうのねん。。。

〉あ〉 読んでないっす!
〉 〉 また若いからって仲間はずれにされた・・・


〉同じく、読んでないっす!
〉(たこ焼、気持ちだけは若いよー。)

若い二人〜、手に手を取り合ってどこへ行く〜♪
もう少ししたらもう一回書くね。
 

〉は〉〉秋ちゃんって見た目は○○なんだけどね。蒸し返し〜 (笑)
〉あ〉 ○○って何やろ? 
〉 〉 こないだ映画「スピード」見てて、主人公の人見て、あれ?
〉 〉 俺こんな映画出てたっけー?と思った。

???

〉ちょっと前に、チクワさんが
〉「秋男さんは、赤影のイメージ」と言ってたよね。
〉いくらなんでも赤影はかっこよすぎ!
〉との、異議のレスを、たこ焼もうちょっとで投稿するとこやったー。
〉(まだ顔も会わせてもいないのに・・・笑)

赤影ゆーんやったら、ラーメンマンやろー!
チクワさん、間違ってるよ!(笑)
 
 
〉あ〉〉〉〉 これって「ちび○○サンボ」やんな? (蒸し返し)
〉た〉〉〉あー、そういえば、以前に話題になっていたっけ・・・。
〉は〉〉チビママさんとは話の途中だったな。。申し訳なかった〜。
〉 〉〉この頃お見かけしないけど、お元気かしら。

〉あ〉 私も途中になってる話がたくさんあるな・・・
〉 〉 (特にたこさん関係が多いような・・・申し訳ない。(そんなに悪いと思ってなくて申し訳ない・・・))


〉No problem! 気にしな〜い、気にしな〜い。木に竹刀。天井に木刀の仲やんかー。

これってある意味・・・
あかん、眠いとどーも。。どーもー。


〉た〉〉〉今や、はまこさんも当事者ですよ〜。
〉 〉〉〉さあさご一緒に、バターになりましょうねぇ♪
〉は〉〉私はドードー鳥ね。
〉 〉〉見てるだけ。走らせるだけ。(笑)

〉あ〉 あ、それ知らん。何?


〉たこ焼も知らん。はまこさんより気持ちが若いからかな?

若い二人〜、手に手を取り合ってどこへ行く〜♪
アリス知らんの?
 


〉た〉〉〉そうそう、
〉 〉〉〉「なぜはまちゃんは師匠と崇められるか」を
〉 〉〉〉いつかちゃんと説明してよ、秋男さん。日本語でいいからさ。(笑)
〉は〉〉興味津々!って思ったけど、女王バチと同じところで私を出さないでくれるー!
〉 〉〉ただいま「清楚なはまこのイメージ定着キャンペーン展開中」やねん。(ながっ)
〉 〉〉この頃某S先生が、まるではまこがしとやかではないような言い方をするのね。
〉 〉〉某S先生の発言って影響力あるでしょ。間違ったイメージが定着したら困るのよ。
〉 〉〉こんなに弱々しいはまこなのに・・・うるうる。

〉あ〉 某S先生って、ひどいよね〜。はまちゃんってこんなに清s・・ゲ、ゲホッ、ゴホッ
〉 〉 ・・失礼。ほんとにね〜、はまちゃんってほんと・・ゴ、ゴh、ゴホッ、ゲホッ
〉 〉 ごめ〜ん。古典的で。


〉「清楚なはまこ」の文字が、
〉一瞬、
〉「清楚なまこ」に見えて、
〉あの軟体動物が、和服を着て、日本画に収まっているイメージが、パーッと広がって・・・
〉メルヘンやね〜。

 
ほんまや、ほんまや。すこぶるメルヘンや。
私が笑ってる間に逃げたほうがええで。
 

 
会話を全部拾ったらなが〜〜〜〜いので、カット。
 

〉た〉〉〉ではでは〜♪

〉は〉〉ではー(^^)/~~~

〉あ〉 では〜♪

た〉ではではでっは〜♪
 
あでゅー♪


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.