Re: 涼音さん、Julieさん・・・

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2020/10/1(12:56)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11450. Re: 涼音さん、Julieさん・・・

お名前: はまこ
投稿日: 2004/4/10(09:03)

------------------------------

Julieさん、涼音さん、こんにちはー。
なんやかんやでなんやかんやしてなんやかんやになってるはまこです。
(わからん?:笑)

"涼音"さんは[url:kb:11435]で書きました:
〉涼音@発症寸止め中です。
〉おかげで頭が重くて仕方がない。
〉とかいいつつ、こういう事にだけ反応する乙女なのでした。

涼音さん、大丈夫?
乙女心は無事みたいで良かった♪良かった♪
頭が重い時は寝るに限るよー。
もしかして寝ていても英語が渦巻いてて熟睡できない?
私はここ3ヶ月ぐらい、読んだ本の内容と聞いた音を全部再現してるのか?
っていうぐらいの量が寝ているときに頭の中で渦巻いてるの。
だから熟睡できない日が続くことがよくあるの。
以前はこの英語の量がすっごく少なかったのにな。

この間のぷぷさんたちとのやり取りのとき思ったんだけど、
体を動かすのがいいって出てたじゃない。Julieさんの発言だっけ?
歌ったり、踊ったりって私にはすごく自然なことなんだけど、
音読も自然なことなのね。朗読って言ったほうがいいのかな?
そのことを考えてたら、なんで完全な黙読ができないのか、
音読が大好きなのか、黙読より無声音の音読の方が読速が速いのか
ということが少しわかった気がしたの。

「出している」んだよ。
「入れたものは出す」
涼音さんも大量に入れてるんだったら、大量に出しちゃって。
気持ちいいよー!
歌う、踊る、音読(朗読)する、全部気持ちいいよ(^^)
少しづつ試してみて欲しいな。
やってみて、これは違うって思ったらすぐ止めるってことで。
たぶん私は、夢の中でも出してる。。整理してるのかな。
涼音さんの頭が重いのは、
入れる量のほうが多すぎるのが原因じゃないかなって思うんだけど。。

えっとここから下の書き込みは長いので、しんどかったら
読まなくっていいよん。ゆっくり休んでね。
またね(^^)/

 

"Julie"さんは[url:kb:11424]で書きました:
〉はまこさん、こんばんはー。
〉「ハマコ現象」は、しとやかな楚々とした乙女に起きるのではないか
〉という仮説をたてている Julie です。
〉(じゅんじゅんさんも涼音さんも異論はあるまい)

涼〉異議な〜〜〜し!(爆)

Julieさん、涼音さん、これって仮説じゃなくて、
ほんとのことだと思いますわ〜(*^^*)
じゅんじゅんもそう言うと思いますわわわわわ〜(笑)

〉某S先生ってばねー、ぜったい
〉「ハマコ現象」は、ある種おめでたい人におきる
〉と思ってるよー。失礼しちゃう〜。
〉あたしたちが、繊細で、しとやかで、可憐で、楚々とした
〉を・と・め (は〜と)だから、だよね〜。(笑)
〉(あれ、こういうところが、おめでたい、のかしらん? 爆)
〉(ま、いっかー)

ええねん。ええねん。酒井先生のことはほっといたらええねん。(笑)
それにしても何故「を・と・め?」(笑)

 

〉私は、多言語やめたあとで、仕事で、シンガポールや韓国の人とやりとり
〉するようになっちゃって(これだから人生は面白い!)
〉私の思う英語っぽい英語(?)で話すとかえって相手に負担をかけるので、
〉韓国の人を相手にしてるときには、韓国語の波の英語、
〉シンガポール人には、中国語の波の英語、
〉アメリカ留学経験のある台湾人には、アメリカ風中国語風英語、
〉日本人同僚には、日本語の波の英語で、
〉相手の言葉の波によりそうようにしてた時期があったの。
〉この時期はねー、方言のある人に会うと、つられまくってたよ〜(笑)

これいいなー。うらやましいなー。
いろんな国訛りの英語を聞けるんだー。
Julieさんも話せるんだー。
はまこは英語を話すことができる人と会うことがないの。
いいなー。聞くだけでも聞いてみたいなー。

〉「言葉を知ってる」って、
〉文字を知ってるとか、
〉スペルをまちがえないとか、
〉発音について説明できるとか、
〉文法について説明できるとか、
〉訳をあてはめるパズルができるとか、ってこと〜〜??(笑)
〉(どっかで、きいたことがあるような〜・笑)
〉それを言ったら私も知らないよー。
〉だって、音しかやってないもん。
〉文字は、どこかで何度も目にしているらしくて、ときどき
〉ふっと「これ、○○○って読むんじゃないかな〜」って
〉音と文字が結びつくことがあるけど、それだけ。
〉そのうち、するする読めそうだったので、ほっといてある〜。
〉「学校英語」みたいなかわいそうな言語はいらないもんねー(笑)

あ!以前見たドイツ語の夢みたいー(^^)
Julieさんの話しを読んでいて思い出したのがこれなの。
[url:http://www.lexhippo.gr.jp/]
面白そうじゃない?(^o^)
たま〜に買物に行くお店にここのチラシが貼ってあるんだけど、
子どもを通わせる気はなかったからちゃんと読んだことがなかったのね。
どんなことをやっているのか見学だけしてみたいなーって
思ったんだけど、夜にやってると知ってがっかり・・・
あ〜ん。いつかは行ってみたいな。

 

〉そういえば中学生くらいまで「ひ」が言えなくて
〉「しゃくえんだま(百円玉)」って言ってたなあ。江戸弁?

友達は社会人になるまで「スパベッチィ」って言ってたよ。何弁?

〉〉ちなみに、
〉〉この掲示板への書き込みなぁ、めっちゃ関西弁で書きたくって
〉〉しゃーないねん。いちいち関西弁を標準語に翻訳しながら
〉〉書くんてめっちゃめんどくさいやんかぁ。
〉〉そやけどあんまりにもベタベタの関西弁ばっかり書いたら
〉〉読みにくいやろうぉ。ほんまは関西弁で書きたいのに
〉〉しんぼうして標準語で書いてんねんで〜。
〉〉と、いつも思ってます(笑)

〉はまこさんの関西弁好きやで〜。
〉しんぼうせんでええやん。

ほんま〜?めっちゃ嬉しいわぁ(*^^*)

〉と、いつも思ってます(笑)
〉(ちょっと、つられちゃった・笑)

と、ちょっと照れています(笑)

 

〉多言語シャドーイングはじめたけど、やっぱり楽しい!
〉この間は、英語でも日本語でもない変な裂け目に落っこちて怖かったけど、
〉今は、いろんな言葉たちが、それぞれ輪を投げてくれて
〉あそぼ、あそぼ〜って言ってるまんなかの和にいる気がする♪

楽しそうだなぁ。やっぱり「禁英語以外の外国語」解除の綱をもっと緩めるか・・・
どうしても警戒しちゃうんだけど、
この間崩壊する直前は、どの言語もダイレクトに脳に届いてたのね。
届くと言うより、叩き込まれる感じ。
それまではただ、楽しんで、面白がって、ほんとに遊んでるって感じだったのに、
いつのまにか何のガードもなく、なんでもかんでもそのまま脳に入ってきて・・・
そのときの恐怖心がまだ残ってて、
以前のようにただ楽しむだけっていうのが難しいの・・・

でも最近英語が普通になっちゃったのね。普通になったと言っても日本語並に
わかるわけじゃないんだけど。聞くほうが普通なの。
説明しにくいけど、Julieさんならわかってくれるかな?
英語が普通になったら、あのワクワク感を味わうには英語じゃ物足りないんだ(^^;)
音の楽しさって一種の麻薬のようなものなのかしら?

ふぅ、書いた、書いた、今日も日本語でいっぱい書いた。
なんだかリハビリしてるみたい。(笑)
付き合ってくれてありがとね♪

ではー(^^)/~~~


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.