Re: 典明さんが踊ってたってさ・・・

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/25(04:36)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11438. Re: 典明さんが踊ってたってさ・・・

お名前: 秋男
投稿日: 2004/4/9(19:15)

------------------------------

 加納氏、舞い・・・
 
 
 はまたこさん、こんにちはー。
 
 
 いろいろばっさりカットで失礼つかまつる。
 
 (そういえば最近、木刀振ってるねん。ええ運動やで。天井も突くけど。)
 
 
は〉〉〉〉〉〉「権威」の話しは100万語超の広場かな?
 〉〉〉〉〉〉「引き込み」の話しが出てたスレッドを全部読ませてもらったんだけど、
 〉〉〉〉〉〉読み終わったら、頭の中の日本語がフッと無くなってしまったの。
た〉〉〉〉〉「頭の中の日本語がフッと無くなった」!
 〉〉〉〉〉はまこさんって、不思議やなー。
は〉〉〉〉たこさんは無くなれへんの?多読と関係があると思うねんけどなー。
た〉〉投稿を書いているとき、
 〉〉「表現する意欲」みたいのが、スッとなくなる時がたまにあって、
 〉〉そん時は、言葉が無くなるような感覚があるような、ないような・・・。
 〉〉うー、よくわからんです。
は〉意欲とは違うなぁ。
 〉日本語が私から離れてしまうと言うか、私が日本語から離れてしまうと言うか。
 〉それにしても「投稿する意欲」が無くなるって、
 〉たこさんは自分の時間を削ってまで書いてるからなの?
 
 
 う〜ん、入られへん話やなぁ・・・
 (横山ホットブラザーズの兄ふたりのしゃべりに割り込めない末っ子の気分や)
 
 しかし、たこさんの話、わかる気するなあ。
 ある問題について猛烈に考えてて、フッと、どうでもよくなるときがあるわ。
 そういうことかなあ。spirit away っていうんやろか。(ぜったい違うと思うけど)
 
 でも、はまちゃんのはまた違う感じやね。
 
 
あ〉〉〉 多言語に関する感覚の話、はまちゃんJulieさんじゅんじゅんちゃんぷぷさんなどなどに
 〉〉〉 直接聞いてみたいなー。非常に興味深い。
た〉〉ほんと! 同感、同感、大同感!
 〉〉ぷぷさんのドイツでの話、スゲーッ面白かった!
 〉〉そうそう、
 〉〉Julieさんの巧みな説明もすごいよね。
 〉〉多言語間のチューニングの感覚を、方言をうまく例に使ってね。
 〉〉あっ! なるほど、あんな感じなのか!と
 〉〉「ハマコ現象」未体験者にも、感覚的な理解ができるからなぁ。
は〉はまこの話しはわからんか〜。
 
 
 神戸でケーキ食べながら聞いたら僕にもわかるような気ぃするわ。
 
 (それにしてもみんなア段なんやな。)
 
 
は〉そうそう、秋ちゃん、めぐぽんさんとはにまるさんの歓迎会の幹事を
 〉やってくれへんかな〜?私はチビどもや預け先の都合によって
 〉ドタキャンになってしまうことがあるから、幹事はちょっと無理そう。
 〉当日はお手伝いするし〜。
 〉杏樹さんは必ず参加するはずやから、なんやったら二人で幹事をするとか。
 〉(話しを勝手に進めてます。杏樹さん、まだパソ直れへんの?)
 〉じゅんじゅんは名古屋のオフに参加するやんなー。
 〉大阪にも来てくれへんかなーーー。
 
 
 ええよ〜。5月とかでもええやろか。いまちょっとバタバタしてて。
 (そんなふうに見えへんやろけど。(笑))
 めぐぽんさんはにまるさんの都合も聞かねばね。
 (どうですかー? ってこんなとこ読んでおられないか・・・)
 じゅんじゅんちゃんの都合も聞かななー。
 (って、もう出席と決めている。あ、一句できた。「もう出席と決めているじゅんじゅんちゃん」)
 たこさんはどうするんかなあ。
 
 
は〉〉〉〉〉〉読んだということを言いたくてレスを付けたんだけど、変だったから削除しちゃった。
た〉〉〉〉〉いや〜ん、面白かったのに・・・。
 〉〉〉〉〉別に変じゃなかったよ。
は〉〉〉〉あはは。やっぱり読んでた?
 〉〉〉〉この時間だったらたこさん読んでるかもって思ってたんだけど。
あ〉〉〉 あー、仲間はずれにされたー! 爪・釘ー! いや、かたつむりー!
は〉何を書いてたかってね、
 〉
 〉はまこが秋ちゃんのことをどれだけ尊敬しているかということについて、
 〉延々と一分間書き連ねたの ←一分間は長いのか?(笑)
 
 
 おー!! それは殊勝な心掛け!!
 
 
は〉そこで我に返って削除しちゃった(^^)v
 
 
 正気じゃなかったということかー!!
 
 
は〉今年の年頭の誓いは「秋ちゃんを念入りに尊敬する」やったやろ。
 〉実行中やねん。あははー。
 
 
 そんな誓い立ててたっけ?

 (誓わないと尊敬できないんだ・・・)
 
 (あの〜、直メールでもええねんで。)
 
 
た〉〉こりゃまた、えらく凝った・・・(笑)
 〉〉うー、マリコさんやったら、うまく返すんやろなー。
 〉〉たこ焼は、ダジャレ道の修行から逃げ出したという暗〜い過去があるので、
 〉〉泣きたくなるぅ。病気の病気の病気の。(どだ?)
 〉〉                     ↑わからん・・・
 
 
 出直しや!

 (はまこ姫っぽく)
 
 
は〉爪・釘ー! いや、かたつむりー!
 〉 ↑これもわからん。
 〉この場合は、
 〉素爪ではないのか・・・あかん、日本語のままでひねられへん・・・

 
 ちょっと話それるんやけど、大学入ってすぐの頃にちょっとだけ英会話教室に行ったことがあって、
 そこでなんでか知らんけどマニキュアの話になって、足の指にもマニキュアしますよねー、
 って言ったら、外国人講師がショック受けて、大学入っててそんなことも知らんのかー!
 アンビリーバボー!って感じで首を振ってたのが忘れられへん。

 (ご存じのとおり、足のほうはpedicure。 pedalとかpedestrianとかcentipedeも足関係。
  ちなみにmanicure、manual、manufacture、manuscriptが手関係。
  Emmanuel夫人がどうなのかは知らない。
  manicure、pedicureって、日本で言われてるのとちょっと意味が違う。
  恥かいたら執念深い男なの。(笑))
 
 
は〉〉〉〉〉〉しばらく間から日本語を一定量を使っちゃうと無くなるの。な〜んにも無いの。
 〉〉〉〉〉〉相変わらず日本語より英語が先に出てくるし、正しい日本語がすぐに出てこないし。
 〉〉〉〉〉〉不便やわぁ。
た〉〉〉〉〉日本語が無くなる! シュールな文やね。
 〉〉〉〉〉不便・・・今回、あまりつらくはないみたいですね。
は〉〉〉〉うん。いったん英語以外の外国語を締め出して、英語の方も整理したら
 〉〉〉〉ずいぶんスッキリしたの。だから今回は辛くはないの。
 〉〉〉〉でも英語と日本語が平行に存在している時は変な感じ。
あ〉〉〉 酒井先生、はまちゃんをラボに監禁したい気分だろーなー。
 〉〉〉 (たこさん、興奮しちゃダメよ。)
は〉この場合の先生のキャラは Professor Poopypants かな。
 〉こんなこと書いてるってばれたら怒られるな〜。あははー。
 
 
 いや〜、喜ばはると思うよ〜。
 
 それにしても、はまちゃんの境地はわからへんなあ。
 まだどっぷり行ってへんからかなあ。
 
 
た〉〉うん、なんとか自制してます。
 〉〉少しは大人になりました・・・。(笑)
は〉また自制できたのね。大人だ大人だ。(笑)
 

 たこさん、あぶない!
 女王蜂のローヤルゼリーと針のむしろ(アメとムチ)作戦だ!
 
 
た〉〉以下に、「多言語感覚」に関するちょっとした分析あり。
 〉〉気持ち悪くなりそうな人は読まないほうがいいのかも。
 〉〉おそらく大丈夫だとは思うのですが、一応、念のために。
 〉〉(投稿は深夜、↑この3行は、今朝、追加しました。ごめ〜ん。大丈夫かな。)
は〉私は大丈夫だったよ。
 
 
 僕も大丈夫やったよ。
 
 
た〉〉「英語と日本語が平行に存在」・・・
 〉〉う〜ん。
 〉〉
 〉〉「意識」から「英語」への距離と、
 〉〉「意識」から「日本語」への距離とが、
 〉〉ほぼ同じくらい、という感覚なのかな・・・。
 〉〉
 〉〉もしかすると、
 〉〉これ↓、書評の詳細検索のページなんだけど、
 〉〉[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/sss/sssrev.cgi?cmd=exsearch]
 〉〉このページの各項目、「◎を含む」「○に一致」という様に
 〉〉デフォルトで選択が済んでるじゃないですか。
 〉〉このデフォルトこそが、「核」となる言語、なのかもしれないですね。
 〉〉つまり、これを例に使うと・・・
 〉〉「英語と日本語が平行に存在」って、
 〉〉「○英語」「○日本語」みたいに、デフォルト選択が無い状態なのかな?
 〉〉んで、
 〉〉母語が日本語だと、普通は「英語より日本語が近くに存在」で、
 〉〉「○英語」「◎日本語」というデフォルト選択がある状態?
 〉〉
 〉〉う〜ん、
 〉〉確かに、デフォルト選択がないと、咄嗟のときとか、戸惑うよね。
 〉〉ぷぷさんが「まるで宇宙空間・・・」と言っていたのは、
 〉〉こんな戸惑いなのかしらん?
は〉うん。この解釈はかなり合ってると思う〜。
 
 
 思う思う〜。
 
 
は〉ここから下を削除しました。
 〉
 〉たこさんか秋ちゃんは読んだかなぁ。
 〉あのまま掲示板に載せてるとヤバイ気がして削除したの。
 〉あ、ヤバイのは私にとってと言う意味ね。
 〉ついついお二人以外に読んでる人はほとんどいないだろうと
 〉思ってしまうのねん。。。
 
 
 読んでないっす!
 また若いからって仲間はずれにされた・・・
 
 
た〉〉〉〉〉ありゃりゃー!
 〉〉〉〉〉姫は姫でも、つる姫じゃーっ!
 〉〉〉〉〉(70年代生まれは、土田よしこを知らないかな?)
は〉〉〉〉うっすらと覚えてるよ。確かおかっぱ頭で目が点で、口がとんがってたような。
 〉〉〉〉違うかな?中身は覚えてないなー。
 〉〉〉 知らん知らん。 はぁー、若いって罪ね。
た〉〉このやろーッ! (笑)
は〉秋ちゃんって見た目は○○なんだけどね。蒸し返し〜 (笑)
 
 
 ○○って何やろ? 
 こないだ映画「スピード」見てて、主人公の人見て、あれ?
 俺こんな映画出てたっけー?と思った。
 
 
た〉〉〉〉〉たこ焼としては、たこ焼が秋男さんの後ろを
 〉〉〉〉〉ついて回っているように思ってますが・・・。
 〉〉〉〉〉互いに後ろをついて、ぐるぐると回っているのかな?
 〉〉〉〉〉んで、最後には、バターになるの? (笑)
は〉〉〉〉↑これでしょ。大丈夫。願いは叶うよ!(笑)
あ〉〉〉 これって「ちび○○サンボ」やんな? (蒸し返し)
た〉〉あー、そういえば、以前に話題になっていたっけ・・・。
は〉チビママさんとは話の途中だったな。。申し訳なかった〜。
 〉この頃お見かけしないけど、お元気かしら。
 
 
 私も途中になってる話がたくさんあるな・・・
 (特にたこさん関係が多いような・・・申し訳ない。(そんなに悪いと思ってなくて申し訳ない・・・))
 
 
は〉〉〉〉どうなったか事後報告してね♪
た〉〉んん?
 〉〉今や、はまこさんも当事者ですよ〜。
 〉〉さあさご一緒に、バターになりましょうねぇ♪
は〉私はドードー鳥ね。
 〉見てるだけ。走らせるだけ。(笑)
 
 
 あ、それ知らん。何?
 
 
あ〉〉〉 そうそう。ここぞとばかりにぜんぜん関係ない話を始めるわけやけど、いま
 〉〉〉 「Sience in Everyday Life」って本を読んでるねん。成美堂の、サブテキスト?
 〉〉〉 っていうんやろか。浪人中に買った本。予備校の先生に、夏休み中に何をしたら
 〉〉〉 いいですかって聞いたら、君は文系だから、理系のサブテキストみたいなんを
 〉〉〉 読んだらいいよって言われて、それで探して買うたわけです。ちゃんと読んだと
 〉〉〉 思っててんやけど、いまあらためて読んでみると、前半分ぐらいしか記憶にない・・・。
た〉〉「文系だから、理系のサブテキスト・・・」、へー、なるほどね。
は〉ふんふん。ピンとこんけど(笑)
 
 
 そのときは「なるほどー!」と思ったんやけど、よう考えるとようわからんね。(笑)
 
 
あ〉〉〉 でもなかなか面白い。いろんな話があって、「地球の自転はだんだん遅くなっている。」
 〉〉〉 「宇宙って無重力なん?」、「なんで帆船は向かい風でも進めるか。」、「波の高さで
 〉〉〉 海の深さがわかる。」、「温度計のしくみ。」、「コンクリートは、固まったあとも
 〉〉〉 年々固くなっている。(割れ目ができても再生したりする。)」、「光は、ダイアモンド
 〉〉〉 の中を通るときがいちばん遅い。」、「カビの種類は10万!」、「ガンとは何か。」、
 〉〉〉 「なぜハチの巣に女王バチ一匹か。(なぜはまちゃんは師匠と崇められるか。)」、
 〉〉〉 「錯覚のはなし。」などなど。抜粋なので、1万数千語と短いのが残念(もとの本は
 〉〉〉 品切れみたい)。でも、こういうサブテキストみたいなのも狙い目なのかなーと
 〉〉〉 気づかせてもらいました。(sakigoro大師匠も、サブテキスト類をたくさん読まれてた
 〉〉〉 みたいですね。)
た〉〉なるほど、面白そう。
 〉〉ちょっとしたことの、きちんとした説明って、
 〉〉ほとんど何も知らなかったりするもんね。
 〉〉そうそう、
 〉〉「なぜはまちゃんは師匠と崇められるか」を
 〉〉いつかちゃんと説明してよ、秋男さん。日本語でいいからさ。(笑)
は〉興味津々!って思ったけど、女王バチと同じところで私を出さないでくれるー!
 〉ただいま「清楚なはまこのイメージ定着キャンペーン展開中」やねん。(ながっ)
 〉この頃某S先生が、まるではまこがしとやかではないような言い方をするのね。
 〉某S先生の発言って影響力あるでしょ。間違ったイメージが定着したら困るのよ。
 〉こんなに弱々しいはまこなのに・・・うるうる。
 
 
 某S先生って、ひどいよね〜。はまちゃんってこんなに清s・・ゲ、ゲホッ、ゴホッ
 ・・失礼。ほんとにね〜、はまちゃんってほんと・・ゴ、ゴh、ゴホッ、ゲホッ
 
 ごめ〜ん。古典的で。
 
 
は〉それからね〜、sakigoroさんは「大隊長」なんだよー(笑)
 
 
 あー、そうだったねー!
 お嬢さんは元気かなー。
 
 
た〉〉あー、そういえば、似たような文章かどうかは知らんけど、
 〉〉なんだかVOA Special Englishを連想しちゃった。
 〉〉これ、リスニング初歩にもいいらしいけど、
 〉〉読み物としても、いろいろな話題がやさしく説明されていて、なかなか面白いみたい。
 〉〉以前に目にしたものを例に挙げると、
 〉〉「スイカは心臓病予防にいい」、「カール・セーガン、死んじゃった」、
 〉〉「米ソ宇宙競争の歴史」、「食べ物の中のバクテリア」、「うつ病テスト」などなど。
 
 
 そうかVOAね! なるほど!
 
 
は〉へぇ。うん。多読をする前は秋ちゃんやたこさんが挙げてくれたような読み物を
 〉読むんが大好きやってん。それをいつか英語で読めるようになりたいなーって
 〉思ってたけど、かなりな飛ばし読みならもう読めるかも♪
 

 もう読めると思うよー♪
 VOAのHP行ったら見られるねー。(ごめんねー、リンク張らなくて)
 
 
あ〉〉〉 それと、もっと関係ない話やけど、大島渚監督の「愛のコリーダ」という映画を
 〉〉〉 DVDで見ました。衝撃的でした。なんて言ったらいいか言葉がまとまりませんが。
 〉〉〉 どこまでも優しい男と、真摯な女。あー、言葉が出ない。奇跡的な映画です。
た〉〉「愛のコリーダ」!
 〉〉あー、やっぱり、すごかったですか!
 〉〉たこ焼、実はまだ見てないんですが、噂にはちょっと聞いてます。
 〉〉なんか怖そう・・・。
 〉〉で、見れないんです。
 〉〉でも、「言葉が出ない」とか「奇跡的」などと形容されると、
 〉〉うー、
 〉〉見たくなるような・・・ならないような・・・。
 
 
 う〜・・・ たこさんは見たほうがいいと思う。(What do I mean?)
 
 なんていうか・・・これほど「いやらしくない」映画が日本映画(フランス映画かな?)
 にあったんだなあと思って。
 小林信彦が「これは限りなく優しい映画である。」って書いてはるんやけど、
 わかりますわかります、って感じ。
 何の涙かわからない涙が出ました。
 
 
は〉そうか。やっぱり大島渚は映画監督やったんか。
 
 
 そやで。クイズダービーに出てただけやないで。
 
 
は〉見たくなるような・・・ならないような・・・。(笑)
 
 
 女の人が見たらどう思うんかなあ。まったく見当がつかない。

た〉〉ではでは〜♪

は〉ではー(^^)/~~~

 では〜♪


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.