Re: はまこさんへ

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2020/10/27(04:54)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11424. Re: はまこさんへ

お名前: Julie
投稿日: 2004/4/8(22:24)

------------------------------

はまこさん、こんばんはー。
「ハマコ現象」は、しとやかな楚々とした乙女に起きるのではないか
という仮説をたてている Julie です。
(じゅんじゅんさんも涼音さんも異論はあるまい)

〉〉はまこさんは、方言につられやすいほうですか。
〉〉(いや、どちらでもいいのですが… 笑)

〉Julieさんに聞かれて思い出したんだけど、すっごくつられやすいと思う!
〉小さい時親戚と集まったら、かならずいとこの方言で喋ってた(笑)
〉10年以上、他の地方の方言と出会うことがないからすっかり忘れてたな〜。

おおー、小さいときから、多言語環境で!(笑)

私は、多言語やめたあとで、仕事で、シンガポールや韓国の人とやりとり
するようになっちゃって(これだから人生は面白い!)
私の思う英語っぽい英語(?)で話すとかえって相手に負担をかけるので、
韓国の人を相手にしてるときには、韓国語の波の英語、
シンガポール人には、中国語の波の英語、
アメリカ留学経験のある台湾人には、アメリカ風中国語風英語、
日本人同僚には、日本語の波の英語で、
相手の言葉の波によりそうようにしてた時期があったの。
この時期はねー、方言のある人に会うと、つられまくってたよ〜(笑)


〉なるほど、なるほど。
〉そうそう、わたしは
〉〉英語でも、仏語でも、独語でも、伊語でも、スペイン語でも、
〉〉中国語でも、韓国語でも、タイ語でも、日本語でもない、
〉〉でもその全部でもあるところで、
〉〉ぷっかぷか気持ちよーく漂ってるときに、

〉こんな体験したことないよ〜。
〉英語以外はどの国の言葉も知らないんだもん。
〉文字も知らない。発音の仕方も知らない。意味も知らない。

「言葉を知ってる」って、
文字を知ってるとか、
スペルをまちがえないとか、
発音について説明できるとか、
文法について説明できるとか、
訳をあてはめるパズルができるとか、ってこと〜〜??(笑)
(どっかで、きいたことがあるような〜・笑)
それを言ったら私も知らないよー。
だって、音しかやってないもん。
文字は、どこかで何度も目にしているらしくて、ときどき
ふっと「これ、○○○って読むんじゃないかな〜」って
音と文字が結びつくことがあるけど、それだけ。
そのうち、するする読めそうだったので、ほっといてある〜。
「学校英語」みたいなかわいそうな言語はいらないもんねー(笑)


〉何語を聞いているか意識することもあまりない(笑)
〉だからその全部でもあるところというのがないの。

方言になれてると、方言を意識しなくなるじゃない?(^.^)
おじいちゃんの言葉、
おばあちゃんの言葉、
○○のおっちゃんの言葉、
○○ちゃんの言葉、
っていうだけで。
言葉はみんな違ってるけど、
人が言葉で喋ってる、伝えてるっていうのは同じなの。
(↑あたりまえ〜・笑)


〉〉(と書くと、そんなアホな、と思う方も多いと思いますが、
〉〉ここはひとつ、きっぱり断言させていただきます・笑)
〉〉私は、甲州弁と茨城弁を流暢にあやつるのですが(爆)、
〉〉ネイティブに言わせると、まだ、いまいちだそうです(ちぇ〜)。

〉いまいちでも、標準語をいれて3ヶ国語をあやつれるんだ(笑)
〉Julieさんの母語が甲州弁と茨城弁以外なら、4ヶ国語かな?

そういえば中学生くらいまで「ひ」が言えなくて
「しゃくえんだま(百円玉)」って言ってたなあ。江戸弁?

〉私は2ヶ国語かなぁ。標準語と関西弁。
〉でも関西弁といっても、神戸弁、大阪弁、京都弁と違うし、
〉それぞれももっと細かく分けられるのよね〜。
〉だから関西弁をたくさん知ってると言えるかな(笑)

豊かな言語環境だね〜(笑)

〉ちなみに、
〉この掲示板への書き込みなぁ、めっちゃ関西弁で書きたくって
〉しゃーないねん。いちいち関西弁を標準語に翻訳しながら
〉書くんてめっちゃめんどくさいやんかぁ。
〉そやけどあんまりにもベタベタの関西弁ばっかり書いたら
〉読みにくいやろうぉ。ほんまは関西弁で書きたいのに
〉しんぼうして標準語で書いてんねんで〜。

〉と、いつも思ってます(笑)

はまこさんの関西弁好きやで〜。
しんぼうせんでええやん。

と、いつも思ってます(笑)
(ちょっと、つられちゃった・笑)


〉〉こんな下のほうに書くけど、読んでいてくれるといいな。
〉〉それから、私も、はまこ師匠に弟子入りさせてください〜。
〉〉多言語シャドーイングをしていたのは、
〉〉なにぶん10年も前のことなので、すっかり忘れてます。
〉〉兄弟子のみなさま、よろしくお願いします〜。

〉弟子はお断り〜。いっつも断わるの。(笑)
〉それにしてもなんでJulieさん、兄弟子たちのこと知ってるの?

だって、掲示板で・・・。(笑)

〉そう言えば私の弟子は男性ばかり。しかもほとんど年上か。。
〉と言っても、いまやどなたが弟子なのかさっぱりわからないの。
〉わかっているのは、3人ぐらいかな〜。
〉この方たちはそれぞれに尊敬してるし、だいいち何もしてないよ〜。
〉と言うことで、Julieさん、こちらの方こそよろしくお願いしますです〜。
〉これからもはまこと遊んでやって下さいませませ。

は〜い、こちらこそ、よろしく遊んでやってくださいませませませ。

多言語シャドーイングはじめたけど、やっぱり楽しい!
この間は、英語でも日本語でもない変な裂け目に落っこちて怖かったけど、
今は、いろんな言葉たちが、それぞれ輪を投げてくれて
あそぼ、あそぼ〜って言ってるまんなかの和にいる気がする♪

〉ではー(^^)/~~~

ではー(^.^)/~~~


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.