Re: そういえば叶姉妹って最近・・・

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/20(21:44)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11420. Re: そういえば叶姉妹って最近・・・

お名前: 秋男
投稿日: 2004/4/7(20:20)

------------------------------

 たこはまこさん、こんにちは。秋男です。
 
 
〉〉いや〜ん、恥ずかしいですわん。(笑)

〉ここから先のたこさんの異様な盛り上がりはばっさりカットね!
 
 そんな仕打ち与えたら、たこさん癖になるよ〜。
 
 
〉〉はまこの色香?
〉〉あっ、
〉〉いえ、
〉〉別に、異論があるわけではないです。(笑)

〉異論がないのは当然よ〜。(笑)
〉あ、違うか。この間はミッフィちゃんとはまこの
〉どっちがかわいいか、という話しをしてたんだっけ。
〉秋ちゃん、どっちなの?

 なんの話なん、これ。
 色香ねえ・・・ まあ、好き好きやからねえ。
 
 
〉〉〉「権威」の話しは100万語超の広場かな?
〉〉〉「引き込み」の話しが出てたスレッドを全部読ませてもらったんだけど、
〉〉〉読み終わったら、頭の中の日本語がフッと無くなってしまったの。
〉〉「頭の中の日本語がフッと無くなった」!
〉〉はまこさんって、不思議やなー。

〉たこさんは無くなれへんの?多読と関係があると思うねんけどなー。
 
 多言語に関する感覚の話、はまちゃんJulieさんじゅんじゅんちゃんぷぷさんなどなどに
 直接聞いてみたいなー。非常に興味深い。
 
 
〉〉〉読んだということを言いたくてレスを付けたんだけど、変だったから削除しちゃった。
〉〉いや〜ん、面白かったのに・・・。
〉〉別に変じゃなかったよ。

〉あはは。やっぱり読んでた?
〉この時間だったらたこさん読んでるかもって思ってたんだけど。
 
 あー、仲間はずれにされたー! 爪・釘ー! いや、かたつむりー!
 
 
〉〉〉しばらく間から日本語を一定量を使っちゃうと無くなるの。な〜んにも無いの。
〉〉〉相変わらず日本語より英語が先に出てくるし、正しい日本語がすぐに出てこないし。
〉〉〉不便やわぁ。
〉〉日本語が無くなる! シュールな文やね。
〉〉不便・・・今回、あまりつらくはないみたいですね。

〉うん。いったん英語以外の外国語を締め出して、英語の方も整理したら
〉ずいぶんスッキリしたの。だから今回は辛くはないの。
〉でも英語と日本語が平行に存在している時は変な感じ。
 
 酒井先生、はまちゃんをラボに監禁したい気分だろーなー。
 (たこさん、興奮しちゃダメよ。)
 
 
〉〉ありゃりゃー!
〉〉姫は姫でも、つる姫じゃーっ!
〉〉(70年代生まれは、土田よしこを知らないかな?)

〉うっすらと覚えてるよ。確かおかっぱ頭で目が点で、口がとんがってたような。
〉違うかな?中身は覚えてないなー。
 
 知らん知らん。 はぁー、若いって罪ね。
 
 
〉〉〉頼るくせにいぢめっ子なのね〜。
〉〉〉でも大丈夫!私がいぢめるのは尊敬してる人だけだから(笑)
〉〉
〉〉はまこさんにいぢめてもらうと、一つ大きな願い事がかなうという・・・
〉〉さてさて、何を願おうかしらん。(笑)

〉たこさんの一番の願いはね。。。うふ。

〉〉たこ焼としては、たこ焼が秋男さんの後ろを
〉〉ついて回っているように思ってますが・・・。
〉〉互いに後ろをついて、ぐるぐると回っているのかな?
〉〉んで、最後には、バターになるの? (笑)

〉↑これでしょ。大丈夫。願いは叶うよ!(笑)
 
 これって「ちび○○サンボ」やんな? (蒸し返し)
 
 
〉〉ではでは〜♪

〉どうなったか事後報告してね♪
〉ではー(^^)/~~~
 
 
 そうそう。ここぞとばかりにぜんぜん関係ない話を始めるわけやけど、いま
 「Sience in Everyday Life」って本を読んでるねん。成美堂の、サブテキスト?
 っていうんやろか。浪人中に買った本。予備校の先生に、夏休み中に何をしたら
 いいですかって聞いたら、君は文系だから、理系のサブテキストみたいなんを
 読んだらいいよって言われて、それで探して買うたわけです。ちゃんと読んだと
 思っててんやけど、いまあらためて読んでみると、前半分ぐらいしか記憶にない・・・。
 でもなかなか面白い。いろんな話があって、「地球の自転はだんだん遅くなっている。」
 「宇宙って無重力なん?」、「なんで帆船は向かい風でも進めるか。」、「波の高さで
 海の深さがわかる。」、「温度計のしくみ。」、「コンクリートは、固まったあとも
 年々固くなっている。(割れ目ができても再生したりする。)」、「光は、ダイアモンド
 の中を通るときがいちばん遅い。」、「カビの種類は10万!」、「ガンとは何か。」、
 「なぜハチの巣に女王バチ一匹か。(なぜはまちゃんは師匠と崇められるか。)」、
 「錯覚のはなし。」などなど。抜粋なので、1万数千語と短いのが残念(もとの本は
 品切れみたい)。でも、こういうサブテキストみたいなのも狙い目なのかなーと
 気づかせてもらいました。(sakigoro大師匠も、サブテキスト類をたくさん読まれてた
 みたいですね。)
 
 それと、もっと関係ない話やけど、大島渚監督の「愛のコリーダ」という映画を
 DVDで見ました。衝撃的でした。なんて言ったらいいか言葉がまとまりませんが。
 どこまでも優しい男と、真摯な女。あー、言葉が出ない。奇跡的な映画です。
 
 
 では〜♪


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.