ピーターラビットのミニチュア本

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2020/3/30(03:25)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11401. ピーターラビットのミニチュア本

お名前: くまくま http://sweet-teddy.hp.infoseek.co.jp/
投稿日: 2004/4/6(12:21)

------------------------------

アトムさん、こんにちはー。くまくまです。

〉つくづく思いますけれど、くまくまさんって、ほんわかしたハンドルですよねー。

ありがとうございますー。照れ。

〉絵を見ればわかるんですよね、絵本って。よほど総語数が多くなければ。
〉でもなんでだろう、なんかそれだけじゃ物足りないって思っていたのかなー。
〉易しい単語でできている難しい文章ってあるじゃないですか。
〉絵本って総語数が少ないから、そういう文章が余計気に障っていたんだろうと思います。

やさしい単語でできている難しい文章といえばくまのプーさんですが、
あれはストレスでしたね、確かに。PenguinのEasy-to-Readでもストレスだったので、
怖くてcomplete版は大事に飾ったままです。いつかは見ますけどね。
ということは、私の場合、絵本を読めるうれしさに舞い上がってしまったのか、
絵を見ればわかることに満足していたのか、どちらかかも。

〉〉私が読んだのはミニチュア版で、「FATHER CHRISTMAS LETTERS」のミニチュア本より
〉〉さらに一回り小さいくらいの大きさでした。コンパクトでよいのですが、
〉〉目が悪い人にはあまり優しくないつくりかもしれません。

〉はっはっは、字が小さいのですか?
〉私が読んだのは、そんなに字は小さくないのに本が小さいので、
〉1行に4,5個しか単語がなくてすぐ次の行に行かなくてはいけなくて、
〉そういう意味で読みにくかったです。

字は小さいですねー。"l"の縦の長さを測ってみたら、2mmくらいでした。
「FATHER CHRISTMAS LETTERS」で測ってみたら3mmくらいだったので、
字も一回り小さかったんですね。
それから、私が持っているものも、1行は5,6語くらいです。
行間はそれほど詰まっていないので読みづらくはないのですけど、
ちょっと細かいかなー。字が詰まっているペーパーバックよりは
読みやすいのかもしれませんが、まだ持っていないので比較できませんでした。

〉クマさんだけでなく、ふくろうさんも好きなのですね。
〉上のふくろうは大人のふくろうですが、下のふくろうはかわいいです。
〉動物でも人間でも、小さいものはかわいい。

ふくろうさんが好きというよりは、ふわふわしてたり小さいものが好きかもしれません。
ふわふわ、ふかふかという言葉に惹かれます〜。

〉〉〉■ The Minpins レベル4 総語数6,500語 ★★★★★
〉〉〉(邦題:ふしぎの森のミンピン)

〉ダール好きじゃなくても大丈夫。
〉著者名見なかったら、ダールだってわからないです。

了解です。探してみまーす。

〉紹介できないとわかったとき、くまくまさんに申しわけないと思っていましたー。
〉次回は是非。

気にかけてくださって、ありがとうございます。
アトムさんのご都合に合わせて紹介してくださいね。

次回も楽しみにしています♪
ではでは。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.