Re: 一心同体

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2020/5/30(21:07)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11395. Re: 一心同体

お名前: はまこ
投稿日: 2004/4/5(17:56)

------------------------------

秋ちゃんは〜、ついてくる〜。
たこさんの後ろをいつでも〜、どこまでも〜〜〜。
こんな童謡なかったっけ?(笑)

"秋男"さんは[url:kb:11380]で書きました:
〉 特に何が言いたかったわけでもないのですが、
〉 むしょうにたこ焼さんに絡みたく・・・ (ソースか俺は・・・)
〉 そうそう。たこ焼さんの文体、好きです。
〉 たこ焼きだけにカドが無くて。
〉 読後に広がる多幸感がたまらない。

秋ちゃんてほんとにたこさんのこと好きなのねぇ。
この間ははまこの色香の虜だって言ってなかったっけ〜?(笑)
気の多いあきききききききききききききききききききおだね〜。

〉 あ、「権威」のはなし、たいへんおもしろいです。
〉 なるほどー!!と思って。 いろいろ考えが広がり中です。
〉 またまとまったら書き込みます。

「権威」の話しは100万語超の広場かな?
「引き込み」の話しが出てたスレッドを全部読ませてもらったんだけど、
読み終わったら、頭の中の日本語がフッと無くなってしまったの。
読んだということを言いたくてレスを付けたんだけど、変だったから削除しちゃった。
しばらく間から日本語を一定量を使っちゃうと無くなるの。な〜んにも無いの。
相変わらず日本語より英語が先に出てくるし、正しい日本語がすぐに出てこないし。
不便やわぁ。

"たこ焼"さんは[url:kb:11378]で書きました:
〉こんばんはー、はまこさん、みちるさん。たこ焼です。

〉〉〉〉文体フェチってはじめて聞いた!(笑)
〉〉〉〉うーん、それにしても好き嫌いかぁ。
〉〉〉〉黄色本は以前途中で読みつづけられないって思ったけど、
〉〉〉〉今読んだらけっこうスルスルっと読めたな。
〉〉〉〉ごつごつしてて話しに味わいがあんまりないんだけど、
〉〉〉〉あっ!!!
〉〉〉〉味かも!!!!!
〉〉〉〉以前途中で読めなくなったのは味に関係があるかもっ!
〉〉〉〉上手く説明できないっ!
〉〉〉〉たこさん、たこさん、たこさんや〜い!
〉〉〉〉こんな下まで読んでないか。

〉はまこ姫、はまこ姫、何事でござるか?
〉たこ焼三十朗、ただいま参上仕りましたでござるぅ。

待ってたのぉ♪うるうる。

〉〉〉〉あぁ、たこさんならすっきりと説明してくれるのに。。←人に頼る。

〉いやー、どうも、どうも、でござるー。(^^)
〉はまこ姫に頼っていただいて、とても嬉しいのでござるが、
〉残念ながら、「文体」については、あまり考えたことがないでござるので、
〉説明できるだけの素地がありませんでござる。申し訳ござらん。
〉でも、面白い問題でござるよ。これからゆっくり考えてみるでござるー。

何?わからん?さがりや!

頼るくせにいぢめっ子なのね〜。
でも大丈夫!私がいぢめるのは尊敬してる人だけだから(笑)

〉あっ、結局この本、絵が付いてないと聞きおよんで、
〉購入しなんだでござる。(うっ、「ござる」語、疲れてきたー。笑)

本には挿絵がいっぱい入ってるよ。絵がないのはネットの方ね。

〉〉たこさんでも無理かなー。
〉〉う〜ん、やっぱり音かな。英語の力を持ってないというか、
〉〉すごく弱いのよ。生きてないと思ったの。これが英語の血が通ってない
〉〉と言った理由なんだけど。
〉〉でももう少し何かあるような気がするんだけど。。
〉〉う〜ん、う〜ん。
〉〉わかんない。しばらく保留(笑)

〉う〜ん、
〉みちるさんも書いているように、「音」の要素が大きいように思いますが。
〉でも、確かに、もう少し何かあるかもしれませんね。

なにかな〜?そのうちわかるかもぉ。

〉確かに、昔の日本語にはなかったけど、
〉「翻訳」が新しい日本語を作り出したんでしょうね。
〉当然、新しい言葉のデビューは、違和感で迎えられるけど、
〉デビューした言葉のうちの一部は、
〉しばらくすると、普通の言葉になっちゃうんでしょうね。
〉(あの和田アキ子やタモリだって、デビューした頃があったんですよね。笑)

タモリのデビュー当時は確か面白かったと思うなー。
今はどうなのか知らない〜。

〉「文体」かぁ・・・。
〉文体の好き嫌いってありますよね。これって何なんでしょうね。
〉う〜ん・・・
〉文章を読んでいるときに、今、目にしている語の先の語を、
〉無意識に予想しているのかもしれません。とすると、
〉読みやすい文体は、この予想が当たりやすい文章で、
〉読みにくい文体は、外れやすい文章、なのかもしれません。

外れやすい文章は読みにくいというより、下手な文章だと思っちゃう。

〉従って、文体の読みやすい・読みにくいは、人によって違うのでしょう。
〉あっ、英語は特に、「音」のつながりでの予想をたてやすい言葉なのかも。
〉う〜ん、「予想」はちょっと言い過ぎかな?
〉やはり、「流れ」ぐらいが無難かも・・・いや、やはり「予想」か。
〉う〜ん、どうだろう。

「引き込み」に気を付けてね。
文体にはたこさんはたぶん引き込まれない気がするけど。

〉さてさて、
〉「好きな文体」と「読みやすい文体」とは違うような・・・。うん、
〉好きな文体って、必ずしもその人にとって最適に読みやすい文体
〉というわけではないような気がします。なんというか、
〉ほとんどは読みやすい流れなんだけど、時々不意に、
〉プィっ
〉と少し外す、あるいは外れる。
〉この絶妙のタイミングと、はずし具合のなんとも言えないようなバランス、
〉(なんだか、ギャグの奥義のような表現ですが。笑)
〉これが至福の快楽をもたらすような、もたらさないような・・・。(^^)
〉う〜ん、どうかなぁ。
〉まぁ、この「好きな文体」は、たこ焼にとっての「好き」なので、
〉他の人はまた違った感覚を持つのでしょうけど・・・。

うんうん。書き手の意図ではずしているのはいいな(^^)
忙しいらしいのに、お呼びたてしてごめんね!
いつもありがとうね♪

ではー(^^)/~~~


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.