Re: 大丈夫でした

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2020/3/30(02:46)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11371. Re: 大丈夫でした

お名前: はまこ
投稿日: 2004/4/3(18:00)

------------------------------

涼音さん、調子はどう?書いたことによって、少しましになったかな?
今回の私は、最初は書けば書くほど崩壊が進んだから涼音さんがどうなのかちょっと心配。。
徹底的に日本語を使って日本語で考えることが即効薬のような気がして、
続けたんだけど。真剣に話しを受け止めて聞いてくれる人たちがいてくれたし。

〉正直、かなり深刻です。
〉多分、本来精神科による診断が必要な状態だと思うのですが、発症している間って、そもそも
〉病院に行くこと自体がかなり困難ですし、医師が理解してくれるか、という面でもかなり
〉懐疑的になってしまいます。
〉私の最初の発症が1年ちょっと前の12月(多読開始前、当時は多聴のみ)
〉でしたが、これまで、1度も他の方に話していませんでした。

たった一人で抱え込んでたのね。ぐすん。
ほんとに泣いちゃう。書いてて動悸が激しくなってきた。。
これがフラッシュ・バック?

〉ちょっとナーバスになりすぎていたかもしれません。
〉ただ、そのぐらい、しんどい問題なんです、これは。

うんうん。

〉シャドウイングはしてないんです。
〉音に関しては、本当に聞くだけ。ただ、その量が一時期度をこしたのか、そこから
〉バランスが狂ったようです。その分、聞こえ方ののびも急だったんですが、反動の
〉代償がちょっと大きすぎました。

〉はは。。。当然仕事なんかできませんって。
〉というか、通勤がバイクなので、その状態で事故起こさずに会社にたどり着ける自信は
〉全くないのでお休みです。(3日程でおさまるので1-2日のお休みを頂きます。)
〉一度、どうしても出ないといけない会議があって、なんとか公共交通機関乗り継いで
〉出勤したことがありましたが、その会議で自分に向けられた質問の意味が全く理解できず
〉部長の前で大恥かくだけで、結局出るだけ無駄でした。

ここまですごいとね。。
涼音さんてのめり込むタイプ?
私はね、楽しすぎてこんなことになっちゃったんだ。
英語より、英語以外の外国語の要因が大きいんだけど。

〉はまこさん、Julieさん、ありがとうございます。
〉心配させてごめんなさい。
〉無事、発症は回避できたようです。ちょっと頭が重いぐらいですんでます。
〉ありがたいことです。
〉発症しやすかった頃と比べると英語のlistening量が激減しているので、どうやら発症は
〉しにくくなっているようです。
〉(発症が頻発していた頃のlistening量は8-10時間/日。今は2-3時間/日なので随分違う。)

あのね、英語で誰かと会話するということがないんだったら、
英語で書いてみて。これすっごく効くから!
一日にほんの少ししか書けないと思うけど、少しずつでも効果絶大よ。
listening & reading って、脳に入れる作業でしょ。
speakin & writing で出さないといけないと思うんだ。
「入れたものは出す」(笑)

〉〉口を動かしたり、踊ったり、はまこさんみたいに
〉〉言語と体をつなげることも大事なんじゃないかと最近思うの。
〉〉脳だけに言語を入れると、体がおいてきぼりになって反乱おこす気がする・・・。
〉ああ、成る程。とすると、まさに音を音として脳だけで処理してる私には負荷が異常に
〉かかりすぎているのかもしれませんね。
〉これからは歌って踊るように。。。。。。。。できるのかなぁ^^;;

聞いてたら勝手に体が動かない?
気持ちよく動いたらそれが踊りだよ。
もしかしたら、振り付けを考えながら踊ろうとしてない?(笑)

〉いや、まったくその通りだと思います。ありがとうございます。
〉幸い、明日、明後日は完全に休みですので、あ、そうだ、丁度いい。
〉花見でもしてぼけっとしてることにします。
〉このあたりはこの週末ようやく満開みたいです。

〉心配かけてすいません。そしてありがとうございます。

何事もほどほどにがいいみたい〜。
書きたいときにまた書いてきてね(^^)


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.