大丈夫でした

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2020/10/25(16:11)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11346. 大丈夫でした

お名前: 涼音
投稿日: 2004/4/3(00:12)

------------------------------

涼音です。こんばんわ。
はまこさん、Julieさん、ありがとうございます。
心配させてごめんなさい。
無事、発症は回避できたようです。ちょっと頭が重いぐらいですんでます。
ありがたいことです。
発症しやすかった頃と比べると英語のlistening量が激減しているので、どうやら発症は
しにくくなっているようです。
(発症が頻発していた頃のlistening量は8-10時間/日。今は2-3時間/日なので随分違う。)

"はまこ"さんは[url:kb:11337]で書きました:
〉〉その間は通常の日常生活が一切できなくなってしまうし。

〉えぇ〜っ!
〉どうやって過ごしていたんですか?
〉涼音さんは会社員?

はは。。。当然仕事なんかできませんって。
というか、通勤がバイクなので、その状態で事故起こさずに会社にたどり着ける自信は
全くないのでお休みです。(3日程でおさまるので1-2日のお休みを頂きます。)
一度、どうしても出ないといけない会議があって、なんとか公共交通機関乗り継いで
出勤したことがありましたが、その会議で自分に向けられた質問の意味が全く理解できず
部長の前で大恥かくだけで、結局出るだけ無駄でした。

〉涼音さんの状態だと、2〜3日英語禁止したほうがよさそう。

はい、もうこれはやばい、と感じたら、あっさり英語はやめてます。
幸い1-2日のブランクはどうってことない、ぐらいには思えるようにもなってきてますし。

今日はWOWOWでやってたヤマトの特集映画を見てぼけっとしてました。
たまには、こういう何も考えないでいい(とかくと、怒られそう)、日本語映画もいいもんです。

〉よかったら、英語、日本語以外の言語の音をきいてシャドウイングしてみて。
〉(2本足でなく、3本足、4本足にするイメージで)
〉快適でなかったらやめてね。

〉涼音さんて、シャドウイングもしてるよね?

シャドウイングはしてないんです。
音に関しては、本当に聞くだけ。ただ、その量が一時期度をこしたのか、そこから
バランスが狂ったようです。その分、聞こえ方ののびも急だったんですが、反動の
代償がちょっと大きすぎました。

〉口を動かしたり、踊ったり、はまこさんみたいに
〉言語と体をつなげることも大事なんじゃないかと最近思うの。
〉脳だけに言語を入れると、体がおいてきぼりになって反乱おこす気がする・・・。

ああ、成る程。とすると、まさに音を音として脳だけで処理してる私には負荷が異常に
かかりすぎているのかもしれませんね。
これからは歌って踊るように。。。。。。。。できるのかなぁ^^;;

〉私は、字面が崩壊したときも、音だけは聴けたんだけど・・・。

字面が崩壊ってことはJullieさんは、音でなくて字の方が崩壊したんですか。
う〜む。。。。。。

〉(音は、文字より、もっと原始的なところで処理してる気がした)
〉最終的には、断英語にして、寝るのが一番よかった。
〉お味噌を熟成させるイメージで。

いや、まったくその通りだと思います。ありがとうございます。
幸い、明日、明後日は完全に休みですので、あ、そうだ、丁度いい。
花見でもしてぼけっとしてることにします。
このあたりはこの週末ようやく満開みたいです。

心配かけてすいません。そしてありがとうございます。

P.S. 今Nancy Drew Secret 1を読んでます。
 (半分程読んだのですが、今日は読むのやめたのでそのまんま)
  これ語数どれくらいかなと書評を見ようとしたら、最近の書評の一番Topにその本が
  出てきていて、すごくびっくりしました。レビュー記事がずっとなかった本なのに
  ほぼ同時にJulieさんと同じ本読んでるんだなぁ。。。と


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.