Re: 「ラスト・サムライ」現象(笑)

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/18(18:31)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11300. Re: 「ラスト・サムライ」現象(笑)

お名前: はまこ
投稿日: 2004/3/31(18:05)

------------------------------

ジアスさん、みなさん、こんにちはー。はまこです。

※酒井先生
〉予想通り、まずはまこさんが反応して出てきたでしょ?
〉こういうことが起きたら、「はまこ倶楽部」に入れるんですよ。

いつの間にそんな倶楽部が?
今いる弟子たちだけで手がいっぱいなのですが。。冗談です(笑)

ジアスさ〜ん、まだ「ぶんぶく茶釜」になってない?
(ぶんぶく茶釜ってジアスさんにぴったり〜 ;^o^;  失敬!)

〉#(注)多読というほど英語を読んでいないが、微々たる英語を読んでいる人を
〉ビドキストといいます。

へぇー。

〉 先日の札幌で話しましたが、かの日英ちゃんぽん映画「ラスト・サムライ」を
〉見ていると、英語モードの時は日本語字幕が出ていても英語が聞こえているのに、
〉日本人同士の会話になったとたん、画面には英語字幕が出ている状態になると、
〉日本語が耳に入らずに英語字幕を読んで話を理解している私がいました(笑)。

へぇー。(この映画見てないから)

〉 でも、こんな私は実はリスニング嫌いでして、ここ半年ぐらい挑戦していた
〉英語字幕で映画を見るのを止めて、日本語字幕で映画を見ることにしたらかえって
〉耳から入る英語が聞こえるようになった、という経験をしています。

うんうん。わかります。
日本語字幕を出していると、英語ってはっきり聞こえますよね。
よくわからない部分は日本語字幕で補えるし。
英語を聞きながら日本語訳のうまさに感心したりもするんですよね。
頭の中では英語の音声聞いている場所と日本語字幕を読んでいる場所が
別々になっているように感じます。

〉あと英語字幕を出して映画を見ると、聞くより字幕を必死に読んでいる自分が嫌で、
〉どうせ楽しむために映画を見るのなら、日本語字幕の方が理解度高いし楽しいじゃん、
〉と割り切ると、かえって英語が聞こえる、という逆説的な状況になってます。

ジアスさんは同じ映画を何度も見ないんでしたっけ。
私は同じ映画を延々と見つづけるので、英語字幕を見ながら英語を聞くのも、
英語を聞きながら英語字幕を見るのもラクです。
本の聞き読みより、こっちの方が好き♪
同じ映画をなんで延々と見てるかというと、ヨガをしながら見てるからです(笑)
その前は10Days ダイエットをやりながら、その前は自力整体法をやりながら。
(よーするに飽きっぽい。でもヨガのトータル年数は長いかな。)
ながら映画なので、どちらにもあまり気が入っていません(笑)
だって、ヨガは呼吸が命なのに、歌のシーンは一緒に熱唱するし、
ダンスのシーンは踊るし。
気になる台詞はじーっと見てるし。
何の話しでしたっけ・・・

〉 どうも、日本語字幕で瞬間的に「あ、こういう表現が来るぞ」と脳裏で理解して
〉来そうな英語表現を予測しているみたいです。以前はそんな予測ができなかったのに、
〉今は聞こえるというのは、予測精度が多読のおかげで高まったせいかと考えています。

かっこいー!うん。ジアスさんはやっぱりかっこいーなー(*^^*)

〉 ちなみに、私は今でも「字幕なし」は一度もやっていません。
〉 はじめて見る映画が、理解度30%で終わるのは悲しいので、やっぱり字幕出して
〉楽しみたいのです。それでも映画ってたくさん見ればいいと思う、というのが私の
〉楽しみ方なんですが。

映画はリラックスして楽しみたいですよね(^^)
はじめてみる映画の字幕なしは私もする気が起こりません。
一度日本語字幕で見て、気に入ってまた見たいと思う映画は
英語字幕付きか、字幕なしでまた見ます。
ファミリードラマみたいなのだったら、字幕がなくても楽しめるんですが。

〉 私は、はまこさんとは耳からのインプット量が全然違うので、同じような聞こえ方は
〉一生しないんじゃないかな、とは思っています。

そんなことはないでしょう。
私も聞くほうが読んでいる量より多いですが、
それでもせいぜい10倍程度ですから。
そのうちの4割ぐらいは英語以外の謎語を聞いてますし。

〉 でも、音が嫌いであまり触れてなくても、多読で表現に慣れていると(覚えていると、
〉とは言わない。だって私は表現もたいして覚えていないので、印象に残った単語は?
〉というMOMA親爺さんの企画にも反応できなかったぐらいです)、ある日突然化学反応が
〉起きるみたいです。

ふんふん。

〉 とゆーわけで、ReadingでもListeningでも、LRでもなんでも、みなさん自分の好きな
〉スタイルでとりあえず英語に触れていればそのうちええことありまっせーーー、というのが
〉私の今思ふところです。

そうですね(^^)
私のながら英語音声・字幕も2本の同じ映画で延々とやっている
だけなのに、本を読むことにも、音を聞くことにも効果が出ています。

〉 ではでは、みなさま、はっぴー・りーでぃんぐ!
〉(私はまた潜ります。ぶくぶくぶく〜。ぶんぶく茶釜〜。)

ジアスさんははっぴー・うぉっちんぐ!かな。
ではー(^^)/~~~


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.