Re: 言葉の最小単位は「物語」(一部分に反応)

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/28(08:19)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10919. Re: 言葉の最小単位は「物語」(一部分に反応)

お名前: はまこ
投稿日: 2004/3/13(15:31)

------------------------------

たこさん、秋男さん、こんにちはー。はまこです。
ここ数日の掲示板の書き込みを全部読んだら
また頭の中がぼーーーっとしてきちゃった。

たこさんや皆さんの書き込みを読んでると、
すごく興味深いし、面白くてためになるな〜って
思うんだけど、たくさん読むとあんまり頭に残らないの。。
で、なんやったっけ???ぼーーー。になっちゃう(困)
読んでる間は楽しいからそれでいいかなって思ってるんだけど。

私は英語に関してはほとんど悩みや迷いがないというか、
あれこれ考えなくても、そのときの自分に必要なことがすぐわかるんだ〜。
う〜ん、表現がおかしいかなぁ?
自分であれこれ深く考えた結果辿り付くことと
やりたいからやるということが一緒の気がするのね。
そうやって熟考してないから皆さんの考えが残らないのかなー。
自分の考えと比較検討しないと頭に残らない。。
どうなの?たこさん?こういう状態をたこさんなら説明できると思うんだけど。
聞かれても困る?(笑)
頭の容量が少なすぎるんじゃーーー!で終わり?

えっと、何の話しに反応しようと思ったんだっけ? ←・・・

〉そうそう、
〉「物語」の中で把握してるからこそ、連想の海の中で把握してるからこそ、
〉どこまで普通の表現を逸脱できるか、という感覚も生まれるんだと思います。
〉以前、はまこさんが「言語たち」という表現を使ってましたが、
〉これは、まぁ、普通の表現ではないのですが、
〉変な表現ではぜんぜんないですよね。

えっ?!これは普通の表現じゃない?
私には普通なのよ。

〉「言語」からの「言葉は人なり」という「人」へつながる連想と、
〉「たち」から連想される「人」がうまくかみ合っているんですよ。
〉だから、普通でない表現でも、変に感じないのでしょうね。

へぇ。う〜ん、他の人がどう表現するのかはわかんないけど、
とりあえず私の頭の中に散乱していたのは「言語たち」だったよ。
あんまりにもいっぱいいるから、現在敢えて封印中なの。
どこらへんに潜んでるんだろ〜?
混乱が続いてしまってたから、この頃英語以外の外国語を聞くのは
やめてるの。ちょっと淋しいんだけど。。
まずは英語の場所を確保しようかなと思ったんだ。

そうすると、英語を聞いてるのか日本語を聞いてるのか気が付かないときが
以前より増えたの。読むほうもそうなったら楽しいかな〜。
最近未知語とかの話しが出てたけど、未知語ってピンとこなかったなぁ。
うまく説明できないけど。。
そのうち英語を読んでいるという感覚もなくなるかも。
でも英語だけだとやっぱり物足りないな。
面白さに欠けるというか。なんだか普通っぽくってつまんないなー。
って、一年前には夢にも思わなかったことだね(^^)
多読の威力はすごいなーーー(@@)

〉〉 今年のアカデミー賞見てておもしろかったです。
〉〉 「The Oscar goes to...」という決まり文句が、ほんとにねー、なんていうんだろーなー、
〉〉 今までになく自然に、しっくりしたものに感じられて、あー、俺の中にも英語の「物語」が
〉〉 入ってきたぜー、と思いました。
〉〉 この「物語」を、豊かで濃密なものにしていきたいです。

おっ。かっこいい〜♪
〉〉 この「物語」を、豊かで濃密なものにしていきたいです。
これもいいねー(^^)

〉こういう表現って、日本語の感覚からすると非常に奇異に感じるのですが、
〉そんな表現が、自然に、しっくりしたものに感じられるというのは
〉まことに素晴らしい!!! ほんと嬉しいですよね。

そうね(^^)

〉ではでは〜♪

ではー(^^)/~~~


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.