Re: 絵本報告 その14

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/20(05:58)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10369. Re: 絵本報告 その14

お名前: HANAE http://www2.gol.com/users/hanae/
投稿日: 2004/2/18(23:46)

------------------------------

アトムさん、ごきげんよう。ひさびさにちゃんと返事がかけそうだわ。

〉久々に多読モードになっています。
え??いつもでしょう(笑)。

〉ではさっそく。

〉■The 20th century children's book treasury/selected by Janet Schulman 総語数30,500語 ★★★★★

〉この本、44の素敵な絵本を一冊に集めたお得本です。
〉ブックショップでも扱っているのでお持ちの方多いかと思いますが、ハードカバーで大きいです(笑)。
〉私の場合、既に読んだ本も多かったし、今から買うのもどうかなあと思い、
〉書評に載っている目次を見て、まだ読んでいないものはオリジナルを図書館で借りようとしました。
〉でも図書館にないものもあって、くーーー、くやしいなあ、と思っていたら、救いの手が!
〉………お借りしました。ありがとう!

〉どのお話もすごくいいです。再読になってしまったものも多いですが、また読めてよかった!というものが多かったです。
〉でも、これ、絵が省略されているものが多いですね。
〉絵本は絵で理解する部分も多いので、それがないとなると、ちょっと難しく感じるかもしれません。
〉易しいものもあるけれど、全体にレベル3〜4くらいかなあ、と思いました。
〉だから、これを読んで「絵本がわからなかった」って気にしないよ—に。
〉ここを強調したい(笑)。「くまのプーさん」も入っているんだもの。
これは私も読みました。たしかにお得!

〉最後に、The 20th century children's book treasuryにも含まれている本を。

〉■The Story of Ferdinand /Robert Lawson絵 レベル2 総語数630語 ★★★★
〉(邦題:はなのすきなうし)
〉Munro Leaf作。お花が好きなのに、なぜか闘牛場に連れて行かれてしまったFerdinand。心が穏やかになる絵本です。無意味な争いは嫌ね。
なんか惹かれそうなお話です。

〉■ Sylvester and the Magic Pebble/William Steig作・絵 レベル3 総語数1,400語 ★★★
〉(邦題:ロバのシルベスターとまほうのこいし)
〉2002年8月(多読をはじめて1ヵ月半くらい)にこれを読んだとき、こういう感想を残しています。
〉「よく理解できなかった。ちょっと早かった。」
〉いつか読めるようになる、そのときまた読もう、と思いながらそのままになっていましたが、
〉今回The 20th century children's book treasuryでやっと再読できました。
〉再読してみて、題名にはSylvesterとあるけれど実は彼の父母が主人公なのではないかと思いました。
〉ほのぼのとは違う、ぐっとくるお話です。
私はこれ大好きでした。私はほんとにぐぐっときちゃったもんで。

〉今回もここまで読んでくださいましてありがとうございました。

〉ではまた次回。  (←まだやる気だ 笑)
そういえば私は最近絵本読んでいないです。オーストラリアで買ったのを読んだだけです。アトムさんの報告をみると読みたくなるのだがなかなか手に入らない(図書館になかったり行けなかったり)。
でもいつかのための楽しみがいっぱいできますね。また是非次回☆

是非私が買った絵本もアトムさんに読んで頂いてすてきな感想を書いて欲しいものだわ(好きでなくてもですが。)アトムさんの感想は本当にみんなを「この本読みたい」ってさせますよね!!

ではHappy reading☆


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.