Re: 多 読 Z★A☆S★E☆T★S☆U しましたm(__)m

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/28(08:38)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 10308. Re: 多 読 Z★A☆S★E☆T★S☆U しましたm(__)m

お名前: まりあ@SSS http://www.buhimaman.jp/
投稿日: 2004/2/16(02:15)

------------------------------

appleさ〜ん、おひさ〜 まりあです。

  どーしてるのかな?って数日前ペギーさんと噂したところ。
会えて?良かったです。

〉●最近はまっている本
〉実は・・・ペーパーバック読みを趣味にしているかたとおしゃべりしていて,
〉「電車の中で読むのが恥ずかしい本」の話になったのですわ。

   Sacharもかなり恥ずかし本て思いません? 

〉●GRも読んでいます
〉最近は,Macmillan Beginner (Level 2) Set を読んでいました。
〉#どうしてPGRやOBWやCERなどでなくMacmillanなのかは謎です。
〉あとそうそう,ぶひままんさんで買った本も(易しいのから)読みました。

   どうもどうもm(_._)m

〉●あいかわらずはまっているORT
〉ORTの,SEG Bookshopで売っていないセット(国内ではマイナーなもの?)に,
〉はまっています。問題は,語数がわからないことです。
〉書評は書きたいけど語数数えが・・・数取り器を使っても面倒・・・。
〉というわけで,最近,語数を数えていません。
〉たぶん50万語は超えたと思うのですが,わかりません。
〉というわけで多読には挫折しました宣言です。
〉辞書を引かずに好きな本だけ読むというのは続けているのですけれどもね。(^^)

   ビックリさせないでね。挫折したのは語数数えで多読では
ないとわかってほっとしました。

   でも語数数えが面倒になって多読やめちゃう人がいたら
どーしよー ってちよっと心配になってきました。

〉●Shadowingは,おサボり中

   良い子良い子!って、自分がShadowingやらないものだから。
だって私、実際は英語使う機会がないんだもの。いつか英語を話す
日のために、いま練習するくらいなら、その時間に読みたい本を
たくさん読んでいたい...あっ、若い人はね、「いつの日か..」
のために備えるのも良いかも知れませんよ。でも私の年代では、
ありそうもない「いつの日か」より今が大事ですから。
  英語の読む・書く・聞く・話すの4技能すべてを高水準に
するのはとても大変なことだと思います。それを目指して
「どうやったら出来るのか?」とぼーぜんとしてしまって、結局
英語離れするよりも、自分に一番必要なこと、自分に一番学び
易いところをどんどん伸ばしてしまう、他のことはまた必要や
チャンスが出来た時に、で良いのだと思っています。

〉●TOEICについて
〉少し話題になっていたようなので,個人的な意見を。
〉私はTOEIC Friendsという雑誌を定期購読しているのですが,
〉この雑誌にはTOEICスコアアップを目指す読者のかたのコーナーがあります。
〉そこでとてもスコアアップされたかたがいらっしゃったので,
〉思わず注目して読んでしまったのですが,タドキストの大先輩のかたで,
〉スコアアップの原因は多読?
〉GRやペーパーバックを読んでスコアアップされたそうです。
〉SSSさんも紹介されていました。
〉この先輩のように,タドキストでありながら,受験されておられるかたも
〉いらっしゃると思うと,批判ばかりというのもどうかなと。

  どんなものにも振り回されちゃうの良くないですよね。
どうやって上手く利用するか?じゃないでしょうか?
語数数えもそうです。数えた方が励みになって、多読を続ける
モチベーションになるなら数えれば良いし、面倒臭かったら
読むだけで良いし。数えるのはたくさん読むための手段ですもの。

じゃHappy Reading! 続けてね。

  


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.