Re: Leveled Readers (LR)の乗り越え方を教えてください!

[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10120 // 時刻: 2024/4/18(22:34)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

9993. Re: Leveled Readers (LR)の乗り越え方を教えてください!

お名前: 杏樹
投稿日: 2015/12/15(00:13)

------------------------------

るりっぽーさん、こんにちは。

〉こんにちは!
〉「はじめまして」の掲示板でも書き込みましたが、今年の11月に多読を始めました。
〉すべてGRのみでレベル0を3万語、レベル1を約10万語読み、先日YL1.8のマクミランの古典リトールド作品にて10万語を超えることができました!

10万語通過、おめでとうございます!

〉(しかし、私にとって古典リトールドは読み進めるのがきつかったです。
〉登場人物が多く名前の読み方が難解に感じられ、ストーリーも面白く感じられませんでした。1冊は途中で読むのを放棄!原書に近くなると楽しめるのかな・・。)

そういう時は多読三原則に従ってどんどんやめてしまいましょう。

〉YL1.4辺りから本の内容が面白くなりはじめ、多読が楽しくなってきました。

多読が楽しくなってきたのはいいですね。

〉昨日YL1.8ぐらいのWolf Hillシリーズの「Let's Hear It for Nan 」と「Hostage!」を読んでみたのですが、
〉見慣れない単語が多く、文の構造も難しく感じました。
〉レベル2のペンギンリーダーの方がとっても読み易かったです。

〉そこで質問なのですが、Leveled Readers (LR)を読み進んでいくためには、
〉GRを上のレベルまで読んでから、先日読んだような、YL1.4~1.8辺りのLRにチャレンジするのがいいのか、
〉それとも、もっともっと低いレベルのLRから順にGRとは別に読んでいったほうがいいのでしょうか。。

ペンギンが読みやすいのなら、とりあえずペンギンを読んでいってみてはいかがでしょうか。とにかく多読は楽しく続けることが大切です。今読みやすい、楽しいと思えるシリーズがあるならまずそちらを読んだらいいと思います。

他にもオックスフォード、ケンブリッジなどいろいろなGRがありますので、もし入手できるようならいろいろ読んでみてください。いろんな本を読んで、面白いと思ったものを見つけることが多読を続けるコツです。

あとは、できれば子ども向けのレベル別のシリーズも読むことをお勧めします。
Step Into Reading
I Can Read Book
などのシリーズがあります。絵本は難しい場合が多いので、レベル別のものから読む方がいいです。子ども向けの本は、ネイティブの言葉の感覚がたくさん詰まっているので、英語の理解が進みます。

とにかく、好きな本を好きなように読んでいれば、いつかは難しい、わかりにくいと思っていた言葉もわかるようになっていきます。あせらないで、今何が楽しいかを探して行ってください。

それではHappy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.