Re: Q4さん、有り難うございます♪

[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10120 // 時刻: 2024/4/28(03:26)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

8799. Re: Q4さん、有り難うございます♪

お名前: Q4 http://blog.livedoor.jp/himahima_q4/
投稿日: 2006/9/25(00:13)

------------------------------

びっちゃんさん こんばんは。
Q4です。

〉そうですよね!初期の段階で、ある程度、時間をギュッと詰めると、回路が出来やすくなり、後々楽になるようです♪

そうですよね。やはり勉強などの基本は一点集中、各個撃破ですね。
実は、多読にいたっては既に勉強と意識が薄れてきて、お金のかかる趣味だなぁ〜。
なんて思っている次第ですが。

〉いやいや、私も、電車通勤じゃなくなってしまったので、自転車のりながらカラオケしている感覚で触れているだけなのです。
〉じっとしている時間は、私も多読にしかあてておりません(^.^)
〉だって、物語の続きが気になっちゃうんですモノ。読まずにはおられない。つまり、多読中毒(;゜0゜)

私も徒歩通勤になったら多聴に変わりそうです(笑)

〉そうそう。そして、なんとなく没頭できないので質問してしまう・・・多読というのは敷居が高いと思っていましたが、皆様とても親切で、本当に助かります。

ほんとですね。特に同じ道を先に歩かれていった方の言葉は大変よく身に染みていきます。

〉〉私もそんな気持ちでやってました。
〉〉どうしても伸びないけど、やるしかないみたいな感じで。
〉〉脅迫観念 7割、小説の原文読みをしたい気持ち3割という感じで、
〉〉なんとか投げ出さないでいましたが、本当に苦痛でした。

〉それでも続けてらしたQ4さんは意志が強いですよ(^▽^)

ははは。人間の継続のための要素として大部分を占めるのは恐怖と欲望らしいので、
たまたま両方を兼ねていただけですね。

〉お仕事で英語の係わりが強いのですね、脅迫観念とはこのことだったのか。・・・ご苦労なさったことと拝察致します(>_<)

実は、これは去年突然の話で仕事事態は英語とほとんどかかわっていませんでした。
去年までは・・・。
8年くらい前に、漠然と英語できないと自分の職種は将来危ないと思ったのが脅迫観念ですね。
そして、去年現実となって襲ってきました。
いやー、本気で焦りました。交通事故で死に掛けたときなんかよりずっとおびえましたよ。

〉でも、イギリス、羨ましい♪今のQ4さんなら、お仕事であれ、海外に行く機会があれば、今度は、もっと違う係わり方ができそうですね(^▽^)

そうですね。明日、丁度イギリス人とあうのですが前と違って恐怖はないですね。
意思の疎通はたいしてできないままと思いますが、前みたいに「話しかけるな」ってオーラはださないかと。

ん〜、8年前に多読にいたっていればよかったのです。
ま、いまからでも遅くはない!!

〉〉なるほど。私は、実はいまだに読んでいないのです。

〉100万語多読入門だったら、図書館においてないでしょうか?あれは、CD(ORTのロープスウィングも含まれていました)が添付されているので、借りて録音することをお勧めしまぁす。このCDと多聴マガジンのCDを聴いて、ますますORTに惹かれはじめました。音声付きで楽しみたいシリーズですね!

いける範囲の図書館は、なぜか英語ものが少ないんですよね。
検索してもなぜかHITしないものばかり・・・。
しかも近所に図書館がないので、ついつい本屋で購入。
お金が・・・、お金が・・・、景気循環にはいいかもしれないです。

〉あはは、人間の集中力はすごいですからね!最初の目的が果たされれば、SSSさんを見逃してしまうのも無理ないですよね(笑)
〉紆余曲折を経て思いついたついたご自分の学習スタイルと、そのスタイルを提唱するSSSさんとの巡り会わせは、偶然ではないと思いますよ。Q4さんが、「英語ぉぉぉなんとかせねばぁぁl(-_-#)」と真摯に願った、その結果だと思います。ご縁は大切に致しましょうね♪

そうですね。いまはよくみるHPの代表となってます。
あのときもっとよく読んでいれば音源付のORTが売っていることに気がついたろうに。
めずらしく読める本があって、深く考えてませんでした。

〉DUOは手もつけていないのでなんとも言えませんが、文法は同感です。私たちが、日本語の文法という教科を中学生で勉強するまで和書を読めなかったかといったら、そうではありませんよね♪小学生の頃、学習塾で国語の偏差値が段違いに高い子は、ほとんどといって良いほど、本をよく読む子達でした。つまり、文法に関して言えば、TOEIC高得点を目指すのでなければ、このまま楽しく読書をたしなんでおれば良い!という結論を、Q4さんの投稿から引っ張り出し、今に至っております♪幸いなことに、読書は趣味のようですし、新たな疑問が出るまでは洋書で読書を楽しみましょう!

暫くは読書をやり続けてみます。幸いにもまだ限界は見えないので。
私たちにラッキーだったのは、どうやらもともと読書が好きだったことですね。

〉〉そうそう、DUOをやめられない私がいっても信用できないと思いますが、
〉〉「相手が自分に向けて発してくれている気持のこもった言葉を受け留められるようになること」
〉〉に、ついては特に、多くの語彙は必要がない気がしてきてます。
〉〉GRを読んでいても400クラスだと、DUOに出てくるような単語はほとんどでてきません、
〉〉でも、あれだけ文章を作れてしまうのですから。
〉〉大切なのは、単語を覚えることより、覚えた単語を自由に使えることだと、最近よく思います。

〉いやいや、ORTを愛読しているQ4さんの意見、とってもよくわかります。I Can Readにはまっているのは、まさにそこなのです。とくにputの利用方法について、感服しています(^^)だからね、音声付きでORT欲しいなぁって、うずうずしてるのです。

I can read 気になりますね。実はあれもほしい一品なんです。

〉〉私は、語数カウントをexcelで行っているのですが、
〉〉今日は、酒井先生に推奨いただいた↓の方法をexcelに組み込んでました。
〉〉〉〉〉逆に)、2回目は1回目の語数(その本の総語数)かける、1.1倍。
〉〉〉〉〉3回目は2回目の語数の1.1倍、4回目は3回目の1.1倍という
〉〉〉〉〉複利計算(?)をお勧めします。
〉〉これで、なにもしてないのに1,000語アップです(^o^)

〉本の場合は、お金の計算とちがい、現在価値は無限大ですね。読めば読むほど価値がでる♪

そうそう、ORTを読み返すたびに語数が沢山増えてお得です。

〉〉あと、SSSさんの掲げられている三原則のうちの投げちゃうの精神については、私はとても得意なんです。
〉〉なんていっても中2の教科書すら投げてますから。
〉〉教師との会話も投げてましたし、若かりしころの話といえ失礼なことをしたと反省してます・・・。

〉恩師のお陰で、ご自分にあった方法に巡り会えたわけですね。先生に感謝です!

まったくです。そういった意味ではとても感謝しております。

〉〉はは。そうですね。
〉〉びっちゃんさんの最初の書き込みをみて、あっというまにスタータA,Bいっていてすごいなぁ。
〉〉なんて、思って読みつつ書き込んでました。

〉ごっ、誤解です(;゜0゜) しばらくは、皆様のアドバイスに従い、レベル2あたりで屈伸運動です♪こちらは、Q4さんって勉強熱心ですごいなぁ・・・と思ってました。話してみないとわからないものですねぇ。

私も暫くこの辺で屈伸運動ですね。
ここ最近は1冊GR読むごとに間にORTを読んでクールダウンしてます。

お互い、がんばりましょう。
Happy reading!!!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.