Re: Q4さん、有り難うございます♪

[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10120 // 時刻: 2024/4/28(01:42)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

8798. Re: Q4さん、有り難うございます♪

お名前: びっちゃん
投稿日: 2006/9/24(22:38)

------------------------------

びっちゃんです。
Q4さん、ご返信有り難うございました♪

〉読んでいただいていたようですが、こちらの掲示板で相談にのっていただき、
〉多読の比重を大きくしたら速度があがりました(^o^)

そうですよね!初期の段階で、ある程度、時間をギュッと詰めると、回路が出来やすくなり、後々楽になるようです♪

〉並列といっても実は、DUOと多読だけですよ。
〉むしろシャドーイングを始められているびっちゃんさんがすごく感じます。
〉私も何個も同時にやるのはうまく配分できないです。
〉ただ逆に仕事にいっているので昼休みは「あれ」をやるとか、
〉通勤時間のこの駅までは、DUO流すと決めているのである程度、勝手に並列になってくれてます。
〉仕事いってなかったら私には並列配分は無理ですね。きっと。
〉なぜなら、休みの日は多読しかやってません!!

いやいや、私も、電車通勤じゃなくなってしまったので、自転車のりながらカラオケしている感覚で触れているだけなのです。
じっとしている時間は、私も多読にしかあてておりません(^.^)
だって、物語の続きが気になっちゃうんですモノ。読まずにはおられない。つまり、多読中毒(;゜0゜)

〉お役に立ててよかったです。比較的突拍子もない質問をしている自覚はあるのですが、素人がゆえにどうにも疑問に思ってしまうんですよねぇ。

そうそう。そして、なんとなく没頭できないので質問してしまう・・・多読というのは敷居が高いと思っていましたが、皆様とても親切で、本当に助かります。

〉私もそんな気持ちでやってました。
〉どうしても伸びないけど、やるしかないみたいな感じで。
〉脅迫観念 7割、小説の原文読みをしたい気持ち3割という感じで、
〉なんとか投げ出さないでいましたが、本当に苦痛でした。

それでも続けてらしたQ4さんは意志が強いですよ(^▽^)

〉よくわかります。
〉私は去年仕事でイギリスにとばされたのですが、とても挙動不審でした。
〉久々にストレスで食欲をなくすなんて状態になりました。
〉でも、そのおかげで改めて英語をやりたいと思いなおしました。

お仕事で英語の係わりが強いのですね、脅迫観念とはこのことだったのか。・・・ご苦労なさったことと拝察致します(>_<)
でも、イギリス、羨ましい♪今のQ4さんなら、お仕事であれ、海外に行く機会があれば、今度は、もっと違う係わり方ができそうですね(^▽^)

〉なるほど。私は、実はいまだに読んでいないのです。

100万語多読入門だったら、図書館においてないでしょうか?あれは、CD(ORTのロープスウィングも含まれていました)が添付されているので、借りて録音することをお勧めしまぁす。このCDと多聴マガジンのCDを聴いて、ますますORTに惹かれはじめました。音声付きで楽しみたいシリーズですね!

〉多聴マガジンも気になるのですが、近所においていないのですよね。

うんうん、街に出る機会があれば、是非、目を通してみて下さい。

〉私は、多読はある意味自分でたどりつきまして、最初はOBW1のオズの魔法使いを読んでみました。
〉結果、あえなく撃沈。すぐギブアップでした。
〉そのころはDUOをすでに始めていたので、DUOをもう少し理解してからリベンジと思っていたのですが、
〉本屋でORTの3を見つけて読んでみると、ちょっと難しいけど解りました。
〉同じく、ORTの1を見つけて読んでいると(見ていると)今度は普通に解りまして、
〉さらに、ORT2もまぁなんとか解りまして、次にORTの3に戻ると最初よりなぜか解るようになっていることを感じました。
〉これで、あれ?と思い大人買いでいっきに3-5,つぎは6-9とシリーズをそろえてしまいました。
〉そののちに、ここのHPの存在を知り現在にいたってます。
〉自分でちょうど始めようと思った学習方法が、すでにだいぶ熟成された状態で出来あがっていたので、本当に参考にさせていただいてます。
〉#実は、ORTを買ったのはSEGさんのページなのにSSSさんのページを知らなかったなんて不思議な状態でした(笑)

あはは、人間の集中力はすごいですからね!最初の目的が果たされれば、SSSさんを見逃してしまうのも無理ないですよね(笑)
紆余曲折を経て思いついたついたご自分の学習スタイルと、そのスタイルを提唱するSSSさんとの巡り会わせは、偶然ではないと思いますよ。Q4さんが、「英語ぉぉぉなんとかせねばぁぁl(-_-#)」と真摯に願った、その結果だと思います。ご縁は大切に致しましょうね♪

〉わたしもそうだったんですよね。
〉文法を始めていいものかDUOはこのままやってていいものかと。
〉結果、文法は暫くおあずけ、DUOは時間を大幅削減となりました。
〉#やめてしまおうかとも思っているんですが、踏ん切りがつかないですね。

DUOは手もつけていないのでなんとも言えませんが、文法は同感です。私たちが、日本語の文法という教科を中学生で勉強するまで和書を読めなかったかといったら、そうではありませんよね♪小学生の頃、学習塾で国語の偏差値が段違いに高い子は、ほとんどといって良いほど、本をよく読む子達でした。つまり、文法に関して言えば、TOEIC高得点を目指すのでなければ、このまま楽しく読書をたしなんでおれば良い!という結論を、Q4さんの投稿から引っ張り出し、今に至っております♪幸いなことに、読書は趣味のようですし、新たな疑問が出るまでは洋書で読書を楽しみましょう!

〉まったくですね。
〉どうせやるなら、楽しく効率的にやるのがいいと思います。
〉私もそんな目標です。
〉もうひとつだけありまして、英語圏の人を雑談で笑わせてみたいです。

おおっ、ハイソな目標ですね♪

〉そうそう、DUOをやめられない私がいっても信用できないと思いますが、
〉「相手が自分に向けて発してくれている気持のこもった言葉を受け留められるようになること」
〉に、ついては特に、多くの語彙は必要がない気がしてきてます。
〉GRを読んでいても400クラスだと、DUOに出てくるような単語はほとんどでてきません、
〉でも、あれだけ文章を作れてしまうのですから。
〉大切なのは、単語を覚えることより、覚えた単語を自由に使えることだと、最近よく思います。

いやいや、ORTを愛読しているQ4さんの意見、とってもよくわかります。I Can Readにはまっているのは、まさにそこなのです。とくにputの利用方法について、感服しています(^^)だからね、音声付きでORT欲しいなぁって、うずうずしてるのです。

〉なるほど。
〉私は、比較的楽しいものからやっちゃうタイプでして、いきなりハイジを読んじゃいました。
〉オズにいたっては、初めて買った英語の本の1冊です。

うんうん♪はやかわ文庫でシリーズがでていて、中学時代、翻訳される新刊を、いまかいまかと待っていたのを覚えています。原文が読めれば、首を長くする必要もなかったのですが・・・これも、いつか読みたいシリーズのひとつです。

〉私は、語数カウントをexcelで行っているのですが、
〉今日は、酒井先生に推奨いただいた↓の方法をexcelに組み込んでました。
〉〉〉〉逆に)、2回目は1回目の語数(その本の総語数)かける、1.1倍。
〉〉〉〉3回目は2回目の語数の1.1倍、4回目は3回目の1.1倍という
〉〉〉〉複利計算(?)をお勧めします。
〉これで、なにもしてないのに1,000語アップです(^o^)

本の場合は、お金の計算とちがい、現在価値は無限大ですね。読めば読むほど価値がでる♪

〉なるほど、今度本屋にあったら眺めてみます。
〉#サザエさんは今でもたまに見てます。

〉実際、脳内の庭から、英語嫌い虫は、ほとんど駆除してしまった気がします。
〉だけども、まだまだ、英語苦手石がごろごろ転がっているんですよ。
〉早く苦手意識もどっかに捨てたいものです。

この調子で、畑にたくさん肥やしをやれば、素敵な花が咲きますよ♪

〉あと、SSSさんの掲げられている三原則のうちの投げちゃうの精神については、私はとても得意なんです。
〉なんていっても中2の教科書すら投げてますから。
〉教師との会話も投げてましたし、若かりしころの話といえ失礼なことをしたと反省してます・・・。

恩師のお陰で、ご自分にあった方法に巡り会えたわけですね。先生に感謝です!

〉地理に興味をもてないせいか、どうにも頭に地名が残らず・・・、
〉結果、どうにも読めませんでした(笑)
〉また、そのうちに挑戦してみようと思います。既に2回目の挫折を経験済み・・・。

きっと、読みたくなる時期がやってきますよ♪

〉はは。そうですね。
〉びっちゃんさんの最初の書き込みをみて、あっというまにスタータA,Bいっていてすごいなぁ。
〉なんて、思って読みつつ書き込んでました。

ごっ、誤解です(;゜0゜) しばらくは、皆様のアドバイスに従い、レベル2あたりで屈伸運動です♪こちらは、Q4さんって勉強熱心ですごいなぁ・・・と思ってました。話してみないとわからないものですねぇ。

〉こちらこそ長くなってしまいました。
〉Happy reading!!

これからも、Happy reading!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.