Re: Q4さん、有り難うございます♪

[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10120 // 時刻: 2024/4/28(13:23)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

8796. Re: Q4さん、有り難うございます♪

お名前: びっちゃん
投稿日: 2006/9/24(11:50)

------------------------------

Q4さん、おはようございます。そして、はじめまして!朝寝坊したびっちゃんです。
お返事頂きまして有り難うございます!

〉はじめまして、Q4といいます。
〉20万語達成おめでとうございます。
〉私もつい最近到達しました。

Q4さんもおめでとうございます(^▽^)
HP拝見しましたところ、既に24万語に到達なさったご様子♪
お仕事しながら、複数の教材を並列してこなしておられるので、感心しております。私なんて不器用ですので、英語は多読と気に入った素材のシャドーイングのみです(^_^;)

〉私の場合、英語に恐怖を覚えながら触れてきていたのでよくご相談にのっていただいています。

実は、私、Q4さんのご質問&皆様のご回答をすっごく参考にさせて頂いているのです(^_^)同じ時期に多読を始めたからでしょうか?Q4さんの疑問は、そのまま私への答えになっていることが多いです。私も英語には、できれば触れたくない人間で、その場を精一杯乗り切ることにのみ労力を使っておりました。ですので、楽しく英語を・・・などという発想はなく、むしろ、英語勉強は比叡山の修行僧と同様、苦しい修行を寝る間もおしんで修めねば得度できぬのだぁ、という誤解をしておりました。
その反面、特に旅行に行くと痛感するのですが、自分で英語圏の人々と意志を汲みとれるようになれば、一期一会の人達と気持のこもった係わりを持てるのでは思っていたのです。このように潜在意識の中で英語に対するプラスとマイナスが天秤にかかっておりましたが、マイナスが大きく作用し、英語を見ると顔をそむけて逃げるようにその場をしのいで参りました。
ですので、図書館で先生の本を手にしたとき、目からうろこでした。

Q4さんが、すでに実践されているDUOや、前回ご質問なさった文法についても、私も同じ時期に取り入れようかと考えていたところでした。丁度その時期にTOEIC受験者の体験談を読みまして、単語と文法がわかれば、もっと効率よく多読多聴がすすむかなぁ、と欲を出したのがきっかけです。ですが、実際には多読が楽しすぎて、機械的な学習をする時間を捻出する気にならず、ずるずる引き延ばしておりました。
ですので、Q4さんの投稿は、本当に人ごとではなく参考になりました♪人間とは、おかしなもので、楽しくなり始めると、あんなに毛嫌いしていたものに対しても、もっともっと効率よく進める方法はないだろうか・・・と探求を始めるのですね。もちろん、世界文化の歩みを支えたのはその精神だったので、そのこと自体を否むことはできません。

今は酒井先生を信頼して続けようと考えております。Q4さんのご質問と皆様のご回答のおかげで♪言語習得に関してはいろんな学習法が巷に溢れており、たまぁに意志が揺らぐことがありますが・・・3日坊主にならず継続できる多読に軍配が上がります(^.^)

ちなみに、私の目的は、中学時代に没頭してしまった小説の原文を読めるようになること。そして、「日常的な文章が読めるようになること」&「相手が自分に向けて発してくれている気持のこもった言葉を受け留められるようになること」です。

〉私もつい最近、ハイジを読んでみました。ヨーゼフがでてこないのにはびっくりでしたが、
〉こういう機会がないと読んでみようと思わなかったのでとてもよかったです。

わぁ、やっぱりよかったですか!私はハイジとオズの魔法使いをとても楽しみにしていて、お正月の楽しみにとっておこうと、今は本棚に寝かしております。新年は好みの本に目を通して楽しく過ごしたいですもの(*^_^*)

〉私は、ORTから入りまして今もORTを多読の間に挟んで読んでいる状態です。
〉1回目読んだとき解らなかった単語が2回目読むとわかっていたりして楽しいんです。

単語を類推する幅が広がって、単語の意味をズバリとらえておられるのですね!私もPGR0を読み返してます。一度目より2度目、詳細にわかるようになってきている実感があります。ORTも読んでみたいと思い、ぶひままんさんのショップをチェックするのですが、いつもタイミングを外してしまいます・・・

〉私は、漫画は文字が多い奴で3000、少ない奴で2000くらいで少なめにしてカウントしてみてます。

謙虚な発言!私があつかましいのでしょうか(笑)

〉でも、漫画の英語って少し難しいですね、私には・・・。

私にも難しいですよぉ(^▽^)でも、何度も読み返す気になる、素敵な本でございます♪Q4さん、サザエさんはお読みになりましたか?結構簡単な表現が多く、会話として楽しいですよ。なにぶん地味ぃな話ですので感性に合えばお勧めです。

〉昨日、キリンというほどでもないかもしれないですが、調子にのってYL3.2のChemical Secretを読んでみました。
〉予想外に普通に読めました。知らない単語は増えたのですが、意外と何とかなるみたいです。(普段はYL2前後を読んでます)
〉理解できなかったら、本だなの片隅においてそのうちリベンジすればいいのではないですかね?

おおっ、それは、確実にキリンです!
Q4さん、英語きらい虫をほとんど駆逐なさったのではありませんか?英語嫌いが嘘のような余裕の発言を感じます、ORTからはじめられて、肥やしが十分いきわたってきたようですね(^▽^)私も、見習わなくては♪

〉といいつつ、私は
〉 This is Cambridge
〉 This is Oxford
〉の2冊をいまだに投げっぱなしで読んでいないです(笑)

わはは、あの質問よんだとき、画面をみて吹き出しながら頷いておりました。ちなみに私は、ガイド本のような気分で読んでしまいました(イギリスに旅行したいと思ってますので)。

〉ほんと同感です。
〉掲示板とかが気楽に使えるいい時代になりました。

そうそう♪そして、同時期に始められた方達を勝手に同級生だと思いこみ、人知れず仲間にしてしまっている今日この頃です。

〉そうそう、びっちゃんさんは和読が早くなったとのことですが、私は逆に遅くなりました(T^T)
〉いままで、脳内で発音する癖はなかったのですが英語多読中はどうやら脳内発音していて、
〉その影響が和読にでているようです。
〉まぁ、過渡期の話で英語多度レベルがあがれば(もしくは、無いと祈りますが挫折すれば)、
〉もとの速度に戻れるのでしょうが・・・。

そうかぁ、いろんなバージョンがあるのですね。
もっともっと多読しようよぉ!という脳内の企みだったりして(笑)
シェークスピアを読めるようになるための♪

〉秋ですし、よい読書を。

ながながとおしゃべり(?)してしまってすみませんm(__)m
これからも、どうぞ宜しくお願い致します♪
Q4さんも、よく眠り、よく食べ、Happy reading(^0^)/~


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.