Re: 近眼の独眼龍さん、有り難うございます♪

[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10120 // 時刻: 2024/4/28(20:37)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

8792. Re: 近眼の独眼龍さん、有り難うございます♪

お名前: びっちゃん
投稿日: 2006/9/23(22:00)

------------------------------

秋晴れの行楽日和♪お元気にお過ごしのことと存じ上げます。このたびは、ご返信頂きまして、有り難うございます(*^_^*)

〉びっちゃんさん、こんばんは、独眼龍です
〉20万語通過、おめでとうございます!
〉もう めざせ!の広場ですね。
読み進んでいる本のレベルを考えると、まだまだ「まずは」の気分ですが、ここはキリン読み精神をまねて「めざせ」に顔を出させて頂こうと思います(^_^;)宜しくお願い致します。

〉おぉ、いろいろカクテルしてますね。
わはは、これに和書が混じるときがあって、たまに大混乱・・・。幅を広げすぎカナ、と思いつつも和洋折衷は、今のハヤリ。美味しく頂いております♪
そうそう、すこぉし、面白い体験と言えば、和書の速度が、多読開始前と後で、変わったことです。独眼龍さんは既にご経験のことと思いますが(笑)

実は、約2ヶ月間は読書といえば洋書のみで、ここ最近、気になる作品が増えてきたので、和書もおりまぜるようになってきました。そこで感じたのですが、専門書は別として、簡単なエッセイや小説は、すっごく早く、内容を追って行けるようになった・・・ような気がします。頭の中で、あまり発音してないんですね、「心の中の音読を経て理解+文字のパターン認識を経て理解」と言う感じ。

英語は母国語ではないので、多読しているとき、すごく集中して単語をひろっているのでしょうね(もちろん、心の中で音読しながら♪)。その読書形態に2ヶ月間ひたった後、その集中力を以て和書に戻ると、さすがに母の体内在住時から親しんでいる言語だけあって、読むのが早い早い♪脳にとっては、和書が算数で言う「加減算」なら、洋書は「乗除」にあたるのかなぁ、と勝手に考えておりました。
これも多読の効能かしら?と密かに拍手を送る今日このごろでございます。

〉はは、私も時々 ペットのフェレットに読み聞かせしたりしてます。
〉お仲間かな?
わぁ、フェレットちゃんですか!やっぱり身近な子に読み聞かせてしまいますよね♪ニコニコしながら、普段と違う音を出している私達を、彼らはなんと思っているのでしょうか?お風呂に入れられるのでは・・・と警戒して唸りながら逃げて行かれた事もありました(^_^;)

〉確かにねぇ、もっと図書館に置いて欲しいもんですね。
〉あれ? ピーチガールは、書評システムにあったような??
〉というか、私、語数を数えた覚えがあります。3巻までだけだけど。
わっわっ、さきほど検索かけたところ、ちゃんと検索結果に現れました!思いこみにより、漫画はないものだと検索していませんでしたが、書評システム恐るべし、あなどれません!
教えて頂きまして、有り難うございます(^▽^)
ちなみに、私は、立ち読みした後に語数を数える根性がありませんでした(笑)
(今は、ちゃんと購入してリボンの騎士と向き合っております)

〉そう、多読三原則の3番目、投げ技に自信がついてからのほうが
〉いいかもしれませんね。
はい、手堅い物から開拓して行こうかと思っております。慣れてきたら、どんなお野菜が植えられるか分かるようになりますよね♪

〉なんの、みんな欲張りですって。楽しいことは、貪欲に。
ではでは、お言葉に甘えまして。

〉正夢ですよ。
よーし、幾つになろうと、続けることで、願いは叶うと信じます♪

〉よろしく。 Happy Reading!
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。
近眼の独眼龍さんもHappy Reading!(^0^)/~


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.