気づいたら20万語でした(*^_^*)

[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10120 // 時刻: 2024/4/28(00:51)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[報告] 8790. 気づいたら20万語でした(*^_^*)

お名前: びっちゃん
投稿日: 2006/9/23(11:00)

------------------------------

ちょうど休日に入りましたので語数を計算してみると、20万語を通過しておりました!普通に読書しているだけなのに・・・と思いつつ、じわじわと達成感がわき上がってきました♪相談・報告する場所があると言うことは嬉しいですね(^^)
今は、YL2.0(OBW1)を軸にして、YL0.3〜YL2.6の本を読み進めています。20万語通過時は、OBW1のAladdin and enchanded lampでした。Desnyを思い浮かべておりましたが、アラビアンナイトに忠実な物語で懐かしかったです。懐かしい物語を読み直せるのは多読ならではですね♪古典物が好きなので飽きません(笑)

 このところ、YL1.2〜2.6を読んでいる間に、漫画とI can readシリーズを組み合わせています。
特にI can readはYL0.3〜1.0にしぼっているのですが、とても単純な動詞・前置詞・名詞の組み合わせでストーリーが成り立っているので、興味深くてなりません。絵も可愛いので、すっかりとりつかれてしまいました。LittleBearシリーズ、Biscuitシリーズは特に気に入り、何度も何度も読み返して、愛犬に物語のフレーズを語りかけ、迷惑がられております(私はおとなげありません)。

100万語入門には、「とばし読みの訓練を兼ねて、絵本や漫画も良い」と書いてあったように思うのですが、目からうろこの表現が多くって、とばし読みどころか、じっくり、声に出して読んでしまうありさまです。これはこれとして、楽しく読んでるから良いですよね♪多読速度が著しく低下するのも良しとしましょう(笑)唯一の悩みは、図書館にI can readシリーズが置かれていないので、なかなか手にとる機会がないというところでしょうか。

漫画は、講談社のピーチガールをきっかけに読み始めました。文字数がよく分からないのでカウントしていないのですが、会話という意味で、より、実践的な表現が多く、見逃せません。
キリン読みにも惹かれるのですが、キリン読みして、理解できなかったとき、多読が嫌になるのでは・・・という恐れから手がでません。
と、いうことで、今は基礎固めの時期として、漫画・I can read・YL2.0の3冊を並列しています。なんだか欲張りですね(^_^;)

この掲示板のお陰で、なんとなく疑問に思うことも解決され、多読もマイペースに進みます。皆様の投稿を我が身のように受け止めつつ、少しずつ成長できるのは、嬉しいですね(^^)

千里の道も一歩から、次なる通過点も自然に越えているように続けてゆければ、と思います。
いつか、セシル・スコット・フォレスターのホーンブロアに出会えるのを夢見ながら(*^_^*)

みなさま、これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.