酒井先生、有り難うございます(^▽^)

[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10113 // 時刻: 2024/5/21(01:57)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

8777. 酒井先生、有り難うございます(^▽^)

お名前: びっちゃん
投稿日: 2006/9/18(01:52)

------------------------------

酒井先生、お世話になっております。お忙しい中、ご返信頂きまして有り難うございました♪

〉びっちゃんさん、こんばんは!

〉〉いつもお世話になっております。
〉〉びっちゃんと申します。
〉〉現在、シャドーイングを行っております。少し以前に利用していた素材は、シャドーイングをしながら音から意味を理解できるレベルでした。ですが、シャドーイングの発想が、音を身につけるという事でしたら、意味が汲み取れなくても背伸びした素材を利用しても良いのかなぁと思い、自分のレベルより高い素材に切り替えました。ですが、本当にこれで良いのか、心の奥底で疑問を持ちながら行っています。
〉〉なにか、アドバイスなどございましたら宜しくお願い致します。m(__)m

〉はーい、分かる限り、お答えしまーす!
〉音を身につけるには背伸びするとよい場合があります。
〉(多聴多読マガジンに書いた記事でいうと、ナカイくんの場合ですね)

先生からアドバイスを頂けるなんて、ちょっと恐縮しております(;゜゜)そして、同時に、とっても嬉しいです(^^)
多聴多読マガジンにはとても興味があり、最寄りの本屋さんに注文中です(^^)
掲示板でも話題にのぼり、手元に届く日を首を長くして待っております。ナカイさんの記事、必見ですね!

〉〉質問のきっかけは、次のとおりです。
〉〉最近、通勤場所がかわり自転車or徒歩になりました。そのため、多読に使っていた通勤時間を、ラジオ英会話にあてておりました。(多読は寝る前の読書タイムのみになりペースダウンしましたが、今は英語に触れていること自体が楽しいです♪)
〉〉ラジオ英会話は、ヒアリングですと70%くらい理解できるのですが、シャドーイングしながら音として認識するには速度が速く、また、長い文章になるとシャドーイングすら難しかったので、100万語多読入門の付属CDに切り替えました。TheBigPicture・TheJeweller'sWifeですと、話の内容を理解しながらシャドーイングができるレベルでしたので、これらを通勤時に楽しく利用しておりました。

〉ほーほー、いいですね!

CDの音源は臨場感に溢れ、飽きずに続けられます。シャドーイングしていると、英語の速度にあわせて歩くテンポも速くなり、毎朝、ご機嫌に汗をかきながら職場にたどり着きます。冬は身体が適度にぬくもりそうで、一種の健康法になりそうです(笑)

〉〉しかし、自分的には、背伸びした素材も捨てがたいのかなぁ、と思い始めました。
〉〉実は、ラジオ英会話を無理しながらシャドーイングしていた時期、多読(YL2.6)の分速が約100語→約130語くらいに伸びたのを実感しました。常々、読むのが遅いなぁと考えておりましたが、その一因として、物語を読む際に心の中で一言一句、ジャパニーズイングリッシュを唱えていたことがあるようです。そして、自分のレベルより少し高い素材を利用することで、この黙読速度が速まり、ジャパニングリッシュくらいになったのかなぁと考えております。
〉〉そのため、再度、自分のレベルより高い素材を利用してゆこうと思い、現在はその方向で実施しております。しかし、意味をとれない音をひたすら追うことは意味のある行為なのかどうかということに対して、心の奥底でいやぁな感覚が渦巻いていて・・・
〉〉こんな疑問を持ちながら、楽しい英語にかかわるのは良くないと思い、ちょこんと質問させて頂きました。
〉〉どうぞ宜しくお願い致します(^^)

〉意味が取れなくても、繰り返すことが楽しいのであれば、
〉続けるといいと思います。口から出る音が磨かれていくだろうし、
〉そのうえ読む速さが増すとなれば、いうことなしではありませんか?

〉また質問、または報告を待っています!

実は、多聴多読マガジンを購入なさった方の投稿の中に、「せわしないシャドーイング」という言葉がありまして・・・自分のレベルより上の素材というのは、このせわしないシャドーイングになってしまうような素材ということなのです。
このような素材でも、繰り返す事が楽しく、追いつけるようになってゆく充実感を味わえれば、続ければ良い。逆に、いくら繰り返してもアワアワ状態から抜け出せずストレスになる場合には、レベルを引き下げてシャドーイングする。
こんな感じの認識で良いのですね。シャドーイングも多読と同様、楽しいかどうかがポイントだったのですね。先生がご指導なさっている多読の本質は、いつもシンプルなのに、自分でこねくり回して悩みを作ってしまう・・・ちょっと反省です(笑)

お陰様で、胸のモヤモヤが飛んでゆき、純粋にシャドーイングを楽しめそうです。
有り難うございました(^0^)/~


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.