Re: 図書館の名前を教えていただけませんか

[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10120 // 時刻: 2024/4/29(08:53)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[賛成] 8142. Re: 図書館の名前を教えていただけませんか

お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2005/6/7(22:53)

------------------------------

健さん、yksiさん、こんばんは!

〉健さん こんばんわ

〉 yksi@実は豊田高専で多読授業を行っている教員です。
〉もしかしたらとは思いましたが、結果的には「やらせ」のような形になってしまい申し訳ありませんでした。しかし、御近所ですので、今後ともよろしくお願いいたします。

ははー、これはおもしろいことになりましたね!

〉〉私は愛知県の豊田市に住んでいます。
〉〉書いた図書館は豊田高専図書館です。

〉過去2年間、図書館の英文多読用図書を充実させようとしてきましたので、健さんのように地元の方々に使っていただけて、光栄に思います。

なんだか、すべてうまく回っているような気がします。

〉〉ここのサイトの体験講座の案内に記載されている。
〉〉6/18の豊田市産業文化センターでの体験講座も主催していますね。

〉もし、お時間がありましたら、体験講座にも参加下さい。

健さん、ぜひいらっしゃってください。
今年も電気通信大学でも図書館に働きかけて、多読用図書の
購入と公開を推進しようと思っています。そのために、
利用する人のことや、気持ちを知っておきたいと思います。
(昨年度も働きかけたのですが、予算がないの一言で
拒絶されました。でも、今年も同じことを要求するつもり。
「ショーシャンクの空に」のアンディの粘りですね。)

〉〉場所・開館時間等の詳細は「豊田高専図書館」で検索するか、
〉〉上記の体験講座の案内の中のリンクで見つけられると思います。
〉〉GRはPenguin,Oxford,Heinemann,Cambridgeのものが、一通りあり、
〉〉また、同じタイトルのものが数冊あるので、借りたいGRが無くて困る
〉〉ことはあまりありません。

〉ありがとうございます。

豊田高専はおそらく日本でも1,2を争う蔵書数だと思います。

〉〉児童書も主要なシリーズものは見かけましたが、これらは1冊づつ
〉〉しか無いようなので、順番に読もうと思うと、他の人がシリーズの
〉〉途中の本を借りていることがあり、返却されるまでしばらく待つ必
〉〉要がある感じです。

〉児童書はまだまだだと思います。今後学内の理解が得られれば、さらに充実させたいと希望しています。学外の方がたくさん利用下されば、理解を得られやすくなりますので、どしどし御利用下さい。

〉〉それでも、大量の多読向けの洋書が置いてあるのはとてもありがた
〉〉いです。また、多くの本の裏にYLと語数のシールが貼ってあるの
〉〉もありがたいです。

〉昨年度後期に購入した図書には、まだ語数シールが貼られていません。夏休みにシール貼りを行いますので、もうしばらくお待ち下さい。

この辺はほんとにyksiさんやたかさんの尽力ですね。
もちろん協力してくれた学生さんのおかげでもありますが。
あ、それになにしろ図書館の係の方たちに感謝しなくては!

〉〉豊田市には豊田市中央図書館という大きな図書館もありますが、こ
〉〉ちらはGR等はあまり無く、絵本とペーパーバックが中心で、多読用
〉〉としては使い難いと私自身は感じています。

〉多読が豊田に広まって、中央図書館にも入れてもらえるようになるのが、差し当たっての私の夢です。

おー、次のターゲットが決まっている!

ぼくの場合のターゲットはさしずめ蒲郡市図書館の成果を梃子に
調布市の図書館だな。(調布市も2年前に申し入れて断られて
いますが、蒲郡で利用者数が増えれば、再度挑戦します。)

がんばりましょう! (あれ、なんのメールだかわからなくなってきた)

えい、なにはなくとも、Happy reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.