近眼の独眼龍さん、ありがとうございます

[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10120 // 時刻: 2024/4/19(20:32)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

8026. 近眼の独眼龍さん、ありがとうございます

お名前: とまと☆まま http://happy1reading.seesaa.net/
投稿日: 2005/3/24(04:39)

------------------------------

〉こんにちは、とまと☆ままさん、近眼の独眼龍です

近眼の独眼龍さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

〉やぁ、10万語通過、おめでとうございます!
〉ブログの方にコメントを付けようかどうしようかと思っていたので、
〉こちらに来て下さってとっても嬉しいです。

ブログの方も見てくださっているんですね、ありがとうございます!
半分自己満足のためにつけている日記ですが、
見てくれている人がいると思うととても嬉しく、励みになります。

〉いいですねぇ、「簡単に」、ではなくって、「楽しく」読み進めることが
〉できるのは素晴らしい。

本当に、こんなに楽しくて、英語が身に付くなんて、
そんなことでいいのだろうか・・・と思ってしまいます。

最近では、家族が見ているCNNのニュースを片耳で?聞いていて、
なんとなくですが何の話題について話をしているのか分かるようになりました。
以前は、単語レベルで聞き取れる程度(「あっ、今NYって言った!」みたいな(笑))
だったので、自分でもビックリしています。
読んでいるだけなのに、聞く力が身に付くなんて不思議ですが、
きっと何か関係あるんでしょうね。


〉あんまり自分を縛らないようにね。

はい、ありがとうございます。
無理のない程度にやっていこうと思います。


〉ええ、これは人によっていろいろあるようです。私は児童書の方が
〉読み易かったのですけれど、逆の人もたくさんいます。だから、
〉究極のYLは、自分のためだけのものになっちゃうんですね。

そうなんですね、人によって違うんですね。興味深いお話です。
「究極のYLは自分のためだけのもの」ですか、う〜ん、納得です。
自分の読みやすい、読みにくい、の傾向をつかむことができれば、
書評システムを参考に、自分にとってのYLを推測することが
できていいかもしれませんね。
(この本はYL2.5だけど、私にとってはYL3くらいかな?とか)


〉はい、確かに。でも低いレベルのGRでも、面白いものもみつかると
〉思いますよ。単に、確率の問題かな。(私は結構好き)

確率の問題ですか、じゃぁもっとせっせと読まないと!!
GRは一冊読むと一気に語数が増えるので、好きです。
児童書に比べてコストパフォーマンスが高いのも嬉しいです(笑)。
書評システムを参考に、気の合いそうなGRを探してみようと思います。

〉こちらこそ。 Happy Reading!

たくさんコメントをいただき、とても励みになりました。
ありがとうございました。
また遠くないうちに20万語の報告ができればと思います。

では、近眼の独眼龍さんも、SSSのみなさんも、HappyRaeding!

▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.