やぁ、いらっしゃい!

[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10120 // 時刻: 2024/4/26(10:40)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

8025. やぁ、いらっしゃい!

お名前: 近眼の独眼龍
投稿日: 2005/3/22(22:43)

------------------------------

〉こんにちは。
〉はじめて書き込みさせていただきます。とまと☆ままと申します。

こんにちは、とまと☆ままさん、近眼の独眼龍です

〉2月22日に多読をスタートし、先日10万語を突破しましたので、
〉記念に書き込みさせていただきます。

やぁ、10万語通過、おめでとうございます!
ブログの方にコメントを付けようかどうしようかと思っていたので、
こちらに来て下さってとっても嬉しいです。

〉(こちらの掲示板でよかったのかな?
〉 初投稿の掲示板の方がよかったのかな?
〉 迷いましたが、とりあえずこちらに投稿させていただきました。)

はは、いいですよ、どちらでも! 強いて言えば初投稿でしょうけど、
そんなことをうるさく言うのは、SSSには似合いません。

〉スタートしたときには10万語なんてずいぶん先の話だと思っていたので、
〉意外と早かったというか、すんなりと読めてしまったことに
〉自分自身でとても驚いています。

うんうん、とってもいいじゃないですか。

〉それもこれも「やさしいものをたくさん読む」というSSS式多読法に従って、
〉やさしい本ばかり選び、楽しく読み進めることができたからだと思います。

いいですねぇ、「簡単に」、ではなくって、「楽しく」読み進めることが
できるのは素晴らしい。

〉これまでに読んだ本は115冊、内訳は、
〉 ・ORT(レベル0)・・・52冊
〉 ・児童書(レベル0)・・・15冊
〉 ・児童書(レベル1)・・・31冊
〉 ・GR(レベル0)・・・6冊
〉 ・GR(レベル1)・・・3冊
〉 ・GR(レベル2)・・・3冊
〉 ・その他(子ども向け洋雑誌や和書扱いの英語本など)・・・5冊
〉です。

おぉ、もうレベル2も楽しんでられるんですねぇ。

〉※こんなのカウントしていいのかなぁ〜と思いつつ、
〉 少しでも語数を稼ぎたくて(笑)なんでもかんでもカウントしてます。
〉 雑誌というのは、BBCから出版されているMagic Key Magazineです。
〉 短めのお話(ちょうどORTのStage6〜7レベルのお話1冊分)が数本と、
〉 簡単なアクティビティ(綴りや作文など勉強っぽくないお勉強のページ)
〉 が満載で、現地の5〜7歳向けの雑誌ですが、なかなか楽しめます。

当然です。私のリストにも、20語とかそんなのありますよぉ。

〉少なくとも1日に1冊は読むようにしたいと思ってるのですが、
〉夜寝る前に「あっ今日は1冊も読み終わってない!」ということもしばしば。
〉そういう日は、ペラペラのORTを何冊か読んで誤魔化しつつ(笑)、
〉何とか毎日英語に触れる生活を続けています。

あんまり自分を縛らないようにね。

〉児童書を中心に読み漁ってきたのですが、
〉8万語を通過したあたりから、早く10万語に到達したいという欲がでて、
〉(児童書に比べて1冊あたりの語数の多いので)GRにも手を伸ばしました。
〉難しいかな、と覚悟して臨んだのですが、レベル1の児童書よりも
〉レベル2のGRの方がはるかに読みやすかったのが意外でした。

ええ、これは人によっていろいろあるようです。私は児童書の方が
読み易かったのですけれど、逆の人もたくさんいます。だから、
究極のYLは、自分のためだけのものになっちゃうんですね。

〉※残念ながらGRは、何冊か試してみたのですが、
〉 イマイチ楽しむことができませんでした。
〉 決してつまらないというわけではないのですが、
〉 なんだかあらすじだけ読んでいるような感じで・・・。
〉 もうちょっとレベルが上がれば内容も濃くなるかな?と期待しています。

はい、確かに。でも低いレベルのGRでも、面白いものもみつかると
思いますよ。単に、確率の問題かな。(私は結構好き)

〉ここまで楽しく進めることができたのも、
〉こちらの書評システムや掲示板のおかげだと大変ありがたく思っています。
〉いつか、私もこちらでオススメ本を紹介できるくらいになりたいです。

是非是非。ブログでのコメントを拝見していると、もう充分できると
思いますけれど、、、

〉この調子で楽しみながら100万語を目指したいと思います。

〉とりとめなく長々と書いてしまいましたが、
〉ここまで読んでいただいてありがとうございました。

いや、書き込んで頂き、ありがとうございました。

〉今後ともどうぞよろしくお願いします。

こちらこそ。 Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.