Re: 相談に乗ってください&7万語途中報告

[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10120 // 時刻: 2024/4/19(15:33)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

8012. Re: 相談に乗ってください&7万語途中報告

お名前: シビ
投稿日: 2005/3/13(23:00)

------------------------------

"近眼の独眼龍"さんは[url:kb:8010]で書きました:
〉シビさん、はじめまして。「楽しくて仕方ない」と聞いて
〉嬉しくて仕方ない近眼の独眼龍です。

初めまして、ML楽しく拝読しております。
たった今『A Little Prinsess』で涙ボロボロしてきたばかりのシビです。



〉まず、7万語通過、おめでとうございます。
〉う〜ん、2年半ほど多読を続けていますが、今まで分速を測ったことは、
〉いままでに10回ほどしかありませんね。で、いきなり回答の資格がないかも
〉しれない。

有難うございます。
久子さんもおっしゃってましたが、計るのが当たり前ではないのですね。
楽しむのが上手な方ほど分速など関係ないように感じられます。
本が楽しくて没頭した結果、読むのが早かったという所でしょうか。
なんか膝丈ほどの落とし穴に一人で嵌ってもがいていた気持ちになってきました。


〉〉SSS関連で見受けたレベルアップの基準ですが、分速150-200語以上、
〉〉分速180語以上、100語超、自分が快適と思ったら、と実に様々です。

〉この掲示板のように、インタラクティブな相談の場を持っていない方が
〉多読を進める上で、レベルを上げる目安として 分速があるのだと思います。
〉たぶん、レベルの上げ方には いろいろなパターンがあるのだと思います。
〉で、さまざまな基準のようなものが見つかるのでしょう。

私は多読と出会えてとても嬉しく思っておりますし、
またこの掲示板に辿りつくことができて幸運でした。
掲示板にカキコされている方々はどなたもお優しく、
不安でいっぱいのヒヨコにはとても頼もしく思えます。



〉〉BBSの過去ログからも多読を進めるていく過程でスピードは
〉〉ついてくるものだという意見も散見され、先が楽しみだと感じる一方、
〉〉私のレベルで分速115語で手をうって次に進んだ場合、
〉〉今後支障を来たさないかという不安が払拭できません。

〉いずれスピードが上がることと、レベルを上げることは、あまり関係が
〉ないのじゃないかな。
〉スピードが遅い場合、訳している可能性があり、楽しめていない可能性が
〉あるので、遅い間はレベルを上げない方がいいなどと、言われています。
〉逆に言えば、訳していなくて、楽しめていれば、スピードにかかわらず
〉レベルを上げてもいいのかも。

学校で習うように後ろから訳していないのは判るのですが、
訳しているいないは自分でもはっきりしないのです。
楽しめてはいるので、訳している可能性を意識しながら読んでみます。


〉〉不安感が落ち着くまでこのレベルを補強する方がいいと思う気持ちと、
〉〉本が厚くなればなるほど面白い内容の本が増え、
〉〉先に進んでもっと面白い本を読みたい気持ちとがあります。
〉〉現状、現行レベル:上のレベル=5:5で読んでみようかと考えていますが、
〉〉現行レベル5割の内訳をEasystartsも多く含んだものか、
〉〉読みやすいと感じるBeginnerを主体にしようか、、はたまた潔くレベル2に
〉〉移行し時々レベル1をパンダ読みするのがいいのか、悩みは尽きません。

〉将来アウトプットもどんどんやりたいなら、レベルの低いものを多く読んだ
〉方がいいと思います。ま、パンダやキリンをふんだんにやって行っても
〉いいんでしょうね。

アウトプットする機会があるのはとても素敵ですが、
楽しく読むことしか考えていませんでした(笑)
今は息抜きの趣味であればいいと思っています。

取り合えず、まだ見ぬ未来を不安に思うより飛び込んでみようと思います。
返り討ちにあうかもしれませんが、その時はすごすご自分の庭に帰ってきて
お隣さんと行き来できるようになったら、更に引越しをし、更にそのお隣さんに…
この例えはなんか怪しいですが…
この掲示板に相談することによってダメだったら気軽にレベルを下げていいんだ、
というレベルとレベルの間の壁が低くなりました。
私にとってこの収穫は大きかったです。
これもレスを下さった近眼の独眼龍さん、久子さんのお蔭です。


〉えっと、あまり参考にならないことを書いてきましたが、うまく読めなく
〉なりそうな時などにも、この掲示板に相談にくる気がおありなら、スピード
〉なんか気にしないで、自分の快適さを基準にすればいいのではないで
〉しょうか。そして、変な具合になりそうだったら、すかさず相談する。
〉それでいいのではないかな。

スピードではなく、自分にとっての快適さ、楽しさに指標をシフトして
歩んでいきたいと思います。

今回思い切って相談することによって大変救われました。
こちらで皆さんの喜びの声を読むと励みになります。
また躓いた時はお世話になりますが、その時は宜しくお願いします(深礼)


〉ではでは Happy Reading!

この Happy Reading の意味を噛み締めています。
有難うございました!

▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.