Re: 10万語通過しました

[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10120 // 時刻: 2024/4/19(03:32)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

8007. Re: 10万語通過しました

お名前: 近眼の独眼龍
投稿日: 2005/3/13(02:10)

------------------------------

〉こんにちは、こちらの掲示板でははじめましてです。レオナと申します。

こんにちは、レオナさん、近眼の独眼龍です

〉2月24日に多読を始めて、今日で10万語通過いたしました。

10万語通過、おめでとうございます。

〉まだ先が長いですが、「うーん、これは効果がある!」と思えるうえに本を読むこと自体もとても楽しいです。
〉そんなわけで、通過報告をしにまいりました。

いいですねぇ。効果があると感じられる上に、楽しいんですもんね。

〉多読の内容としては
〉→かなり変則的‥‥図書館利用で絵本と手持ちの児童書などのペーパーバックを中心に読んだので、あまりちゃんとレベルごとにあがっていくという感じにできなかったのですけれども、レベル1、2くらいに相当するものをなるべく多く読むように心がけました。

大変に申し訳ないんですが、そんなに変則的じゃありませんよ!楽しみながら
読み続けるための助けとして、レベルがあるだけです。楽しむことの方が
レベルをきちんと上げていくことより、ずっと優先します。

〉街の大型書店でGRのコーナーがあるのを最近見つけたので、これからは財布の中身の許す範囲でGRも読みたいと思っています。

ええ、お金も大事ですからね。無理はいけません。

〉今の段階では、こちらでの評価がとても高い「Fly Away Home」(よかったです。泣きました)とあともう1冊しか読んでないのですが‥‥。

いい!泣きましたか。こう言う感動を探していきましょう。

〉この本屋さんに「めざせ100万語!読書記録手帳」も売っていたのでさっそく購入。語数がたまっていくのが銀行の貯金通帳のようで励みになります。(貯金通帳の額も本読んだら増えたらいいのになー‥‥)

あぁっと、これはそうはいきません(;;)

〉いまの段階で感じる効果
〉→やさしいレベルのものを多く読むことで、英語自体にずっと慣れ、英語で本を読むとき、つい気構えてしまう感覚が少なくなった感じがします。

そのうち、「ああ、その本読んだよ。原書だか翻訳だか忘れたけど」なんて
言うようになりますよ。

〉いままではちょっと読むとすぐに疲れて中断してしまっていたペーパーバックが、以前よりも長い時間、集中して読めるようになったと感じています。

これ、私にとってはとっても大事だったりします。レオナさんにとっても
そうだといいんだけど。

〉それと、絵本には知らない表現や単語がけっこうでてきておもしろいです。でも、ついメモって覚えたくなる衝動と毎度戦っているんですけど‥‥。

はは、分かります。でも、メモって覚えている時間に、次の本を読む方が
きっと効果がありますよ。

〉今後の課題
〉→児童書レベル以上のペーパーバックだと、これまでは挫折することが多かったので、大人向けのペーパーバックもすらすら読めるようになりたいです。

これは、いつのまにかそうなりますよ。頑張らなくても。

〉 もうひとつ、どうしても頭の中で音読しながら読んでしまう癖があるので、読むスピードをあげるためにもそれを直したいです。

脳内音読は、してしまう人が多いようですね。私も。脳内音読は、物理的に
口や舌を動かさないので、結構スピードは出せますよ、脳内音読しながら
でも(少なくとも私は)

〉‥‥という感じです。

なるほど。

〉もともと児童文学が好きなので、これからも楽しく多読が続けられそうです。

児童文学が好きっていうのは、かなり有利かも。

〉ではでは、今日はこれにて失礼いたします!

ではでは Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.