Re: 「辞書は引かない」と辞書を引いてもいいとき

[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10120 // 時刻: 2024/4/29(21:19)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 6200. Re: 「辞書は引かない」と辞書を引いてもいいとき

お名前: Julie
投稿日: 2003/12/13(00:37)

------------------------------

ポイントカードの yeti_tom さん、こんばんは。
まりあさん、お褒めの言葉ありがとうございます。

今日は急にネットにつながらなくなって出遅れたところに、sakigoro さんが書いて下さいました。すばらしい。静かな感動と、勇気が湧いてきました。感謝です。

〉ゆっくりじっくりのつもりはないのですが
〉その辺は財布が決めています
〉成果は上がっていると思います
〉今後どのくらいまで上がれるか楽しみです

読んだ語数は増える一方です。書店のポイントカードと共に溜めて行きましょう。

〉難しいことをいわれますね

たまたま、別のところで愛についてが話題になってたので魔がさしました。(^.^;)

〉頭ではなく心で理解しなさい または 体で理解しなさい
〉ということでしょうか?
〉以前 野球選手のイチロー君が
〉打撃について、言葉では説明が難しい感覚を体が理解している
〉というようなことを言っていたのを聞いたような気がします
〉そのような理解を言われているのでしょうか?

sakigoro さんの後で、なにをかいわんやですが、そのような理解に必ずなります。

〉>れんあい【恋愛】特定の異性に特別の愛情をいだいて、二人だけで一緒に居たい、出来るなら
〉>合体したいという気持ちを持ちながら、それが、常にはかなえられないで、ひどく心を苦しめる・
〉>(まれにかなえられて歓喜する)状態。

〉何!?
〉こんなことが書かれているのですか?
〉「出来るなら」は消去すべきです!
〉「常にはかなえられないで」常にかなえられる状態になると恋愛ではなくなるのか!!
〉「ひどく心を苦しめる」苦しまなきゃいけないの!!!
〉「まれにかなえられて歓喜する」かなえられれば確かにうれしい...
〉ほとんど書いた人の主観ですね

このへんは一行ずつ語り合いたいところですが、
(「出来るなら」を消去したら、ストーカーもOKになるやんけ〜、とか)
横道にそれまくるので、ぐっとこらえて常にはかなえられない状態を我慢します。

〉しかし...
〉辞書を使うことによって動物か植物かくらいはわかるようになるのでは...
〉確かに【愛】とか【恋愛】のような心にかかわるような(文化的な)言葉は「答え」を出すこと自体難しいかと思いますが
〉【自動車】とか【コンピューター】とか物にかかわるような(文明的な)言葉はある程度「答え」に近いものが有るように思えます

「モノ」については、日本語圏でも英語圏でも同じ「モノ」であれば、「答え」は近いように思います。ただし、文化が異なれば、その「モノ」に向ける眼差しが違ってきます。「モノ」に付加する情報が異なるのです。
(おっしゃるように、文明的な言葉は近いかもしれませんが ^.^;)
mole は、私にとって、お父さんの大切な芝生をダメにする動物であり、近所の森に住む鷹が捕まえて食べるもの、です。
モグラは、祖母から聞いたイメージで、畠にいるとお百姓さんが困るもので、その畠の向こうには肥えだめがあります。極端ですけど。
(sakigoro さんのいい話の後で、どうしてこういう例しか出ないんだろう・泣)
(マリコさん、座布団3枚とってくださいー)

〉Julieさんの言に反するようなことを書いているので
〉辞書を使ったほうが良いと考えているように思われるかも知れませんが
〉辞書をどうしても使いたいと思っているわけではありません
〉なんとなくまだ腑に落ちない感じなんですよね

いえいえ、今の語数で、辞書を引かない極意がわかったなどと言われては、こちらが腰をぬかします。

楽しみにHappy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.