Re: 「辞書は引かない」と辞書を引いてもいいとき

[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10120 // 時刻: 2024/5/1(02:29)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[爆笑] 6172. Re: 「辞書は引かない」と辞書を引いてもいいとき

お名前: まりあ@SSS http://www.buhimaman.jp/
投稿日: 2003/12/10(17:21)

------------------------------

Julieさん、今日は。 まりあ@SSSです。

〉あくまで今の時点での、私の考えですけど・・・。

〉「答え」を求めて辞書を引かない。
〉でも、
〉発展学習のつもりで調べものをするのは楽しいしOK。

〉なんのこっちゃ、ですが・・・(^.^;;)
〉100万語読むと、この2つの区別がつくようになってきます。

〉例として、新明解国語辞典第四版を引いてみます。

〉あい【愛】個人の立場や利害にとらわれず、広く身のまわりのものすべての存在価値を認め、最大限に尊重して行きたいと願う、人間本来の暖かな心情。
〉(以降長いので省略)

〉これを読んで、「日本語における"愛"の概念がわかった」と思うのは、
〉ちょっとおめでたいかな〜〜と思います。(^.^)
〉「辞書に答えはない」とつぶやいて愛についての本を多読するか、
〉「まー、辞書だしなー、語義の定義としては面白い」と思うかではないでしょうか。
〉それなのに、外国語の辞書となると急に絶対視しちゃうんですよね。
〉「君の"愛"の解釈は、辞書にのってないから違う」とかねー。(笑)

   上の一行見て爆笑マークにしました。
実に言い得て妙! 酒井先生お忙しそうだから、ご覧になってないと
いけないのでメールしちゃいました。

〉辞書はヒントにはなりますが、浅い理解しか得られないです。
〉その場でわかった気になるだけです。(えらそーですみません)

〉一方、100万語読んだ後で、英英辞典で知ってる単語を引くと、読みものとして面白いことがあります。新明解国語辞典から、ひとつ。

〉れんあい【恋愛】特定の異性に特別の愛情をいだいて、二人だけで一緒に居たい、出来るなら合体したいという気持ちを持ちながら、それが、常にはかなえられないで、ひどく心を苦しめる・(まれにかなえられて歓喜する)状態。

〉あー、辞書読むのってたのしー!(笑)
〉英英辞典が自由に読めるようになってきたら、こういう読書はアリだと思います。

   100万語以上とか、レベル3がつるつるとか一定レベルに
なると、英英辞典を読むのが苦痛でなくなり、英和辞典よりもずっと
分かりやすいと感じるようになれます。そこまで来たら、
本を読みながら引くのでなければ、ある程度引いてみてもいいと
思います。 

〉それから、外国の風物でどうしても気になるものを調べるのもアリです。
〉ただし、そのものが動物か植物かもわからないような状態で「答え」を欲しがるのはどうかと思います。

   そうですね。最後まで読んでみれば、動物か植物かくらいは
分かるはずです。それでも判らなくて、でも分からないとストレスだ、
と感じる時は、googleの画像検索に頼って写真を見るのがいいと
思います。
   それから、自分がとても興味のある特定のものに限って辞書を
解禁するのもありかな?それだと一度引くとずっと覚えていら
れるから。私の場合、料理の名前・材料はどんなものか分からなかったら
チェックしています。
   
Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.