絵を楽しむ本は遅くなる場合があります(長文です)

[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10120 // 時刻: 2024/4/30(23:45)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

6153. 絵を楽しむ本は遅くなる場合があります(長文です)

お名前: Julie
投稿日: 2003/12/9(23:08)

------------------------------

maria さん、はじめまして。Julie@250万語弱です。(^.^)
昨夜は悩んじゃって眠れなかったのではないですか。大丈夫?

〉 どうしても早く読めるようになりたいと思いスタートしました。

私も同じ動機でスタートしました。
スタート時 TOEIC 820 点で、PGR1 で 120w/m でした。
今は、一般向けペーパーバックで 120w/m 平均です。(^.^;)

〉 1週間たって約6万語、New starterセットを読み終わって次に進もうというところです。どうもスピーディーに読めません。

まだ、1週間。あせらずのんびりいきましょう。

maria さんは、もともとの英語力が高そうなので、以下は、そういう方向けに書きます。
(よいこは真似しないでねー・笑)

〉 今はOBW1やそれ以上のレベルの本に入り、スピードが90から140w/min(PGR0では70から140w/min)、平均すると上がってきました。スピードを上げるには、レベルダウンが大切とのことですが、なぜかそうは行かないように思います。特に0から1レベルの本は現在形時制ばかりで不自然に感じたり、内容を理解しにくく感じます。皆さんはレベルを上げたほうが楽しいとは思わないのでしょうか?

はい。90から140w/minだったら、早いほうです。レベル0〜1は、絵を見ることも多いので、かえって読速は遅くなる場合があります。じっくり、たーーーーっぷり絵を楽しんでください。

ありていに言ってしまえば、レベル1よりレベル2、レベル3よりレベル4、GR より一般ペーパーバックのほうが面白いです。逆に、あまりに飛ばす単語が多くてちんぷんかんぷんだと、苦しい。本の楽しさと、読む苦しさを天秤にかけて、自分の快適なところで読むのが理想です。

今までの英語力が高い方の場合、GR よりも英語圏の子供向けに書かれたやさしい本の比重を上げたほうが、楽しく読書できて効率もよいと思います。GR の不自然さが鼻につくようなら、絵本や児童書へ手を広げるときです!

ただし、GR のレベル0〜1を読む効用もあります。英語の読書経験を積んでいる人の場合、えてして「無理して気合で読む」ことが当たり前になっていて、無理すれば読めちゃうだけに「快適に読む」のがどういう状態かわからなくなることがあるんです。児童書に疲れたら、GR で自分の快適なところを再確認してください。GR には、その語数でよくここまで表現したなあと感動する本もありますよ。

〉 趣味でナルニア国物語(ヤングアダルト系ペーパーバック)も並行して読んでいるのですが80w/minくらいです。難しい表現に引っかかりはするものの、ずっとこの方が楽しめます。でも確かにのろい。コンプレックスです。それで始めたのですが、以前から辞書が手元にないときは無しで気にせず簡単な洋書を読んできたためか、このやさしい本からの多読の方法に疑問を生じています。

うーん、それは内容的にはナルニアを読んだほうが楽しそうです…(^.^;)
私もそろそろと思うのですが、もっと、くっきりはっきり映像が浮かぶようになってから、没頭して読んだ方が楽しそうなので、とってあります。

〉 皆さんはどれくらいのスピードで読んでいらっしゃるのでしょう。どうしたら早く読めるようになるのでしょう。

ええと、私は、本当に調子がいいときだけですが、一段落斜めに目を動かしただけで読めちゃったことがあります。内容に没頭していて、わからないところはまったく気にならず飛ばしてました。この調子で読めれば早いんでしょうけど、普段はやっぱり気になる単語を何度も眺めたり、覚えようとしてるので、平均すると 120w/m です。お勉強モードのときほど、遅くなります。(^.^;)

〉 また、国語の授業でさえ新しい言葉は辞書をひいたのに、つまりネイティブでも知らない言葉は調べるだろうと思うのですが、読後に引かなくてもいいのかという疑問も感じます。私は時間があれば読後に(ナルニアで理解不能のときは読中もあり)幾つかは調べるようにしています。

どうしても気になる単語については、読後5つまでなら調べてもいいそうです。
(入門者の広場なのでやさしい私です・笑)
(50万語越えた人だと、そろそろ止めたらと説き始めます ^^)
ただ、ナルニアはやっぱりレベルが高すぎます。辞書引きたくなるのもむりないです。どうしても調べたいときは、ご存知かもしれませんが、Google のイメージ検索もオススメです。絵や写真を検索するので、そこから意味を想像するのも楽しいですよー。「イメージ」というボタンをクリックしてくださいね。

私の場合は、10万語読んだところで、レベル3の Nancy Drew Notebooks シリーズを読み始め、それで読書ごごろを満足させながら、基礎がためでレベル0〜2と徐々に上げて行きました(レベル2の黄色い壁といわれるところもしっかり経験しました・笑)。maria さんも、もう6万語読んでらっしゃるし、いくつかのレベルを並行して読まれたら、いかがでしょうか。
(注・普通は、入門者の広場でいきなりレベル3を薦めたりしません^^;)

〉ああ、スピーディーに読みたい!

本当ですね。
ま、ローマは一日にしてならずといいますし、おたがい気長に
Happy Reading!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.