Re: 英語を楽しむ(Re: Alcのペーパーバックマラソン)

[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10120 // 時刻: 2024/4/29(15:29)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3251. Re: 英語を楽しむ(Re: Alcのペーパーバックマラソン)

お名前: のんちゃん
投稿日: 2003/3/21(09:15)

------------------------------

涼香さん
長文のレスありがとう。
挫折者の報告なんて、縁起でもない、よけいなことだったなあ、
と後悔気味だったので、とても嬉しく読ませて頂きました。
私も、しまい込んであるあの時のペーパーバックをいつかは読んでやろうと、
ひそかに思っています。でもまだ600語レベルなので、いつになりますやら。

〉この当たりの気持ち、とても良く分かります。
〉私、中学ぐらいまでは英語ってとても好きだったんですよ。
〉でも高校の授業で挫折してしまって。
〉はじめに挫折したのがGrammerの授業。なんだって、
〉こんなに大量の規則を覚えなければいけないの〜〜?
〉次にはReaderも語彙を暗記するのに耐えられなくなって。
〉あっという間に落ちこぼれ。受験は、なんとか他の科目で
〉カバーしましたが、以来、20年ほど英語アレルギーでした。
〉この世に英語さえなければ、みたいな^^;;

 この気持ち、ごく最近、第二外国語でとった中国語で嫌と言うほど
味わいました。後期の試験範囲が教科書一冊分! 
単語もフレーズも数知れず。
必死で覚えましたけれど、後に残ったのは、もうイヤ!見たくもない!
という気持ちだけでしたもの。
嫌いにさせるための勉強なんですね、きっと。
それに比べて、SSSのほうは、つい二日前に、キットに入っていた
デュ・モーリアのBirdが面白くて、ほぼイッキ読み。
こんなにハラハラしながら、英文をイッキ読みできるなんて、
感激ものでした。
この楽しさに出会えて、ほんとに幸せ。

〉これを半年も続けていたら、どんどん聴けるし理解できるように
〉なってきて。こうなるとおもしろいんですよね〜。
〉英語なんて楽しんでナンボのもんだ、思うようになったのはここから
〉です。
〉この間に、英語の音の聞こえ方が変わる体験は何回か。
〉英語を英語のまま理解する感覚もここで実感しましたし、
〉何も考えていないのに口から英語が飛び出す感覚も味わいました。

 う、うらうましい……いや、うらやましい!!
 涼香さんはもうListningはかなりのレベルなのですね。
 私はとりあえず100万語近くになったら考えようと、
 目下は棚上げしています。基本的には私も読めればいいや、後は旅行
 英語程度しか使い道がないから、と考えていますけれど、でも、やっぱり
 ねえ、寂しいですものねえ。
 そんなに聞いていて楽しくなる教材って、あるんですねえ。
 私は、電車に乗って語学を聞いていると、子守歌になってしまうのですが、
 これも聞くものがいけないのかしら。
 お勧め品があったら、参考までにきかせてください、
 って、掲示板で聞くことじゃないか。

 まあ、ぼちぼちと、いきましょう。
 
 はぁっぴい、り〜でぃんぐ

▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.