Re: 辞書を引かないデメリット(約束通りのレスです。かなり長文です)

[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10120 // 時刻: 2024/4/29(06:46)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3249. Re: 辞書を引かないデメリット(約束通りのレスです。かなり長文です)

お名前: 杏樹
投稿日: 2003/3/21(02:15)

------------------------------

K子さん、こんにちは。杏樹と申します。
私も掲示板で「辞書引いちゃだめ?」と言っては酒井先生にたしなめられます。
でもK子さんのレスを読んで共感するものがありました。

〉さて、辞書との付き合い方の中でそこで得られる言葉の意味をどの程度
〉自分に取り入れるか、なのですが、私は辞書は「ヒント」だと思っています。
〉特に英和辞典は完璧にヒントでしかないと思ってる。名詞などでは対訳が
〉きっちりハマルものもあるのでしょうが、なんたって、辞書もそれを作って
〉いる人たちの日本語の解釈や理解度、それから英語自体の、あるいはその言葉の
〉持つ背景などの解釈や理解度で訳として使われる言葉も違ってくるようなので
〉(私はそう感じてます)、完璧に「ヒント」と位置付けるのです。

〉初期の、まだ英和のみを使ってた私が辞書を引いて和訳を見た時の
〉意味の捉え方は簡単に言うと「●●はこんなカンジね」でした。で、読書に戻る。
〉絶対守っていたことは、それをきっかけに日本語訳を始めないということ。
〉無理に代替えの言葉に当てはめるのではなく、即座に感覚に落とす、というか。
〉短い文章などではそれは案外簡単でした。なぜなら、それ以外の言葉を
〉英語だけで理解できていれば、例えわからないたったひとつを日本語で
〉引いたとしても、残りの全部をわざわざ日本語という言葉にしなおす、ということを
〉する必要がなかったからです。ここらへん、難しいかなぁ、理解してもらえる
〉説明になっているだろうか・・・(^^;)。

「感覚に落とす」…わかります。同じようなことを考えているような気がします。辞書はあくまでも「道具」であって、使い方次第だと思いますから。「和訳」するためではなく、英語の文章を理解するために使うべきだと思います。
「交流の広場」で70万語通過報告をした時に辞書をどんな風に使ってきたかを書いたのですが、似たような使い方だと思うのですがいかがでしょうか。その部分を貼り付けしてみます。

単純な物の名前はそのまま当てはめることができる場合がある。
しかしいくつか異なる意味が書いてある場合は…。
・一通り書いてある意味を読む。
・それらの言葉を総合して共通する概念をイメージする。
・辞書を閉じると「言葉」を忘れて「イメージ」を思い浮かべて文章を読む。
・それでも不自然に感じたりわからなかったりしたら、辞書には書いていない意味やニュアンスがあるのかもしれないと思ってあきらめて先に進む。

〉でものべつまくなし、知らない言葉を片っ端から引いていたかというと
〉それは違います。飛ばしたって支障のない言葉はたくさんあるからです。
〉その基準は気分なので説明が難しいのですが(^^;)。基本的に「わからない
〉とこは飛ばす」は守りつつ、ということです。とにかく、精読のように、
〉きっちりと理解する努力はしない、でもどうしても知りたいことがあったら
〉その気持ちも満足させてあげる、そうすることで、楽しい読書を継続できる、
〉それが私の得た辞書との付き合い方です。

辞書を引く言葉を選ぶ基準は「ピンポイント攻撃」です。(貼り付け)

また、未知単語全部を引くのは面倒です。文章全体を見渡して重要そうな言葉に狙いをつけ、「ピンポイント攻撃」で引きます。それで大まかな意味がわかったらそのまま進みます。わからなかったらその次に重要そうな言葉を引きます。めんどくさい時はわからなくても先へ進みます。

〉それから、だいたい200万語までいった頃には英英辞書に当たることが
〉苦ではなくなりました。これも進歩ですよね(^^)。でもって、英英が使える
〉ようになると、さらに言葉たちが近くなって来るように感じられ、増々楽しい
〉気分で読書にあたれるようになりました。

私もそのうち英英辞典を使った方がいいんだろうなーと思います。200万語までいくと英英辞典が使いこなせるんですね。

〉最後になりますが、私がここで「辞書使い」を公言することは、今だにかなりの抵抗が
〉あります。それはこのサイトではたくさんの「辞書なしで意味が取れました!」
〉という報告がたくさんあるからです。今まで辞書依存症だったのにそれが
〉なくなったという報告などなど、とにかく辞書と決別した多くの方の声を
〉聞くにつけ、私はどんどん海より深く落ち込んでいく思いなのです(;_;)。
〉なぜなら、私は自身の想像力は人並み以下だとは思っていないし(笑)、どちらか
〉というと感覚的な人間なので、そういったことは得意なハズなのに、私には
〉できないのですから・・・。

私も辞書を引くことが読書の妨げになっていなかったので、あまり禁止されると「そんなにだめなのか…」とガッカリします。一応多読を始めてからはアドバイスに従ってめったに引かないのですが、1回引くと「あー、引いちゃった」って思ってしまいます。辞書を引かずにわかるようにならないといけないのかなーって。それで「引いてしまいました」ってザンゲして、「これからはしないように」と言われます。K子さんのレスを読んで安心しましたが、それではいけないのかな…とか、心配です。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.