【報告】10/15(土)福岡オフ、ごほうこく

[掲示板: 〈過去ログ〉オフ会参加募集・報告 -- 最新メッセージID: 14793 // 時刻: 2024/5/4(15:58)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[報告] 8029. 【報告】10/15(土)福岡オフ、ごほうこく

お名前: フク
投稿日: 2005/10/16(11:44)

------------------------------

フクでございます。

 10月の福岡オフは今回も元気にはじまりました。前半戦は<ランチの部>。
11時からスタートしましたが、参加者の集まり具合はちらほら、と。
それでも、テーブルの上にはどんどんどんと洋書、絵本が積み上げられていきました。
最近読んだ本の話をしつつ、全員集合したところでランチオフのはじまりはじまり〜。

 <フク>
 10月1日でちょうど2周年を迎えました。今読んでいる本は、デルトラIIIの3巻。
 最近になって、やっと「飛ばす」ということがわかってきたようです。
 でもそれは、同じ作者の作品を読んでいるから慣れてきただけなのか、
 飛ばしてもすぐには迷子にならないようになったのかは分からないところです。

 <たまこさん>
 ダレンシャンシリーズの6巻まで読了。
 5巻は難しかったので、日本語で読んで話をつなげたそうです。
 ご紹介があったのは、9月の大分講演会オフで仕入れてきた「透明ブックカバー」。
 ランチの後、さっそくみんなでTOHJIに押しかけたのは当然の流れでした。
 Animorphsクラブの九州支部就任のご連絡もありました。
 ここでAnimorphsに興味を持たれたかたもいらっしゃって、
 まだまだAnimorphsの輪が広がりそうです。
 (MOMAさん、重ね重ねありがとうございました〜!)

 <mokaさん>
 ついに停滞脱出の切り札、「赤毛のアン」シリーズに手を出されたそうです。
 アンについては直接mokaさんに語っていただきましょう!
 ご紹介のあった本はハロウィーンにちなんで「Ghost」「Where is my bones」などでした。
 ※本のタイトルなど、間違ってましたら教えてくださ〜い!

 <KATOさん>
 今読んでいらっしゃる本は、「What You Think Of Me Is None Of My Business」。
 ペーパーバッグを快調に読んでいらっしゃいます。一方では、ORTのスペシャルパック
 (ステージ1〜3)も「とても良いですよ」とオススメされています。

 <アルムおんじさん>
 連休中に100万語を通過されたそうです。(パチパチパチ!)
 通過本などはおんじさんからご報告が上がると思いますので、そちらにお譲りしますね。
 今回わかったこと:
  おんじさんにある本の話をしてもらうと1時間では足りない!

 <stoneさん>
 Charlie and the Chocolate Factoryを、映画→原書の順に楽しまれたそうです。
 原書にあって、映画になかったエピソードって、な〜んだ!?
 (答えを教えてもらいましたが、私には忘却の彼方でありました)
 もうひとつ紹介があったのは、Bill Wattersonの「Calvin and Hobbes」。
 連載は終了していますが、人気の新聞連載漫画だそうです。
 MANGAもいいけど、カートゥーンはいかが?

 <ペリエさん>
 のんびりペースで多読を楽しんでいらっしゃるそうです。
 ご紹介があったのは、Louis SacharのWayside Schoolシリーズ、
 CER2の新刊本、Within High Fences。
 CERの作品、いいですよね〜。とっても面白そうでした。
 番外編としてご紹介されたのは日本語の「ライオンと魔女」。
 いずれはナルニアも英語で読みたい、と話されてまーす!

 <emmieさん>
 近所に英会話教室があるのを見つけたお話、本のご紹介がありました。
 LIVE from LONDONは生のイギリス英語が聞ける教材、
 ORTのステージ10にあたるTreeTopsシリーズなどなど。
 Pat Hutchins の「Don't Forget the Bacon」の読み聞かせもありました〜。

 そうこうしている間に、あっという間の2時間が終了し、ランチの部は一旦閉幕。
(ところでみなさ〜ん。何食べたか覚えてますか〜!?)
お茶の会場に向かう途中、福岡天神にオープンした青山ブックセンターへ寄り道
するのでした。青山ブックセンターには、絵本、児童書のワゴンセールもあり、
そこに多読実践が押し寄せると何が起きるかは想像に難くありませんが、、、
帰りにはワゴンが空とはいいませんが、随分スペースが空いていたようです。

<お茶の部>にはけんとんさん、いそちゃんさん、islaverdeさんが加わり、
話がまたまた盛り上がるのでした。
(そうそう、私が頂いたのは「ぶどう緑茶」でしたがとっても美味しかったですよ〜!)

<けんとんさん>
多読も3年目に入るそうです。最初の1年目は300万語を読み、
次の年はあまり読めず、お休みのような感じ。3年目に入りまた再開されてます。
1年休んだことで肩の力がぬけ、すっと英語に入れるようになったそうです。
最近読んだ本は、Charlotte's Web。

<いそちゃんさん>
のんびりペースで多読を続けられています。
次の本は何にしよう、Roald DahlのMatildaはまだちょっと手がでないし…。
Maximum Boyもセットでお持ちなんですよね〜!あの話、結構好きなんですよ〜。

<islaverdeさん>
最近読んだ本のご紹介。
Sharon Creechの「Walk Two Moons」。この作者の話は、いくつものストーリーが
断片的に語られ、ジグソーパズルのように組み立てられていくのが面白い。
次は、Mitch Albomの「Tuesdays with Morrie」。
日本語では「モリー先生との火曜日」というタイトルになっています。
10年ごとに読み返したい本だそうです。

そんなこんなで秋の日の一日は、本の話をしながら過ぎていくのでした。
ほかにも色々話はあったんですよね。Tooth Fairlyの話とか。
(Tooth Fairlyがくれるのは、1ドル?quarter(25セント)?)
とにもかくにも、幹事の私が一番楽しく過ごさせていただきました。

みなさん、またお話しましょうね。
残念ながら今回お見えでなかったみなさんも、次回お会いしましょう!
Happyオフ会、Happy Reading!!


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.