Re: 【報告】池袋絵本の会 4月16日

[掲示板: 〈過去ログ〉オフ会参加募集・報告 -- 最新メッセージID: 14793 // 時刻: 2024/4/29(20:55)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

6709. Re: 【報告】池袋絵本の会 4月16日

お名前: ako
投稿日: 2005/4/24(16:15)

------------------------------

池袋の会のみなさん、投稿が遅くなりすみません。akoです。
この報告をSSS書評を書く機会にしてますが書評文を書くのは時間がかかりました…(方針を変えようかしら)

■マザーグースのロック版
ロック好きの寝太郎さんをお迎えするということもあり、以前、「親子」の掲示板で話題になった、有名ロックミュージックで歌うマザーグースの音源をお聞きいただきました。Special thanks to Nonta, Yeah !
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-children&c=e&id=2454]

音楽好きにはお馴染みの曲を、マザーグースの歌詞で歌うという優れものです!

寝太郎さん、いらっしゃいませ。
このたびは、大々的な男性の皆様方への呼びかけ、ありがとうございます。
次回、上京の折にはまた、池袋絵本の会の日程もみてから計画してね。

■絵本関係のメディア情報
毎日新聞の日曜版:落合恵子氏の連載 「絵本屋の日曜日」

絵本1冊を、見開き2ページの写真とエッセイで紹介。
ほとんどが翻訳絵本の紹介で、洋書絵本をあまり知らない人に非常に親切な絵本紹介の連載となっています。(英語の記載はありません)

ちなみに今日の紹介。

  「あたまにつまった石ころが」
文 キャロル・オーティス・ハースト
絵 ジェイムズ・スティーブンソン 
訳 千葉茂樹

落合氏は、東京・青山で絵本専門書店「クレヨンハウス」を開いています。
落合恵子氏個人については、さまざまな方面で活躍の人ですから好き好きはあるでしょうが、青山の書店は、絵本書店として非常に充実している書店だと思います。

■「SAD BOOK」 (読み聞かせで)

現在、SSS「回覧の掲示板」でも回っています。お奨めします。
本の内容については、こちらの書評にてご覧になっていただきたいです。

[url:http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000008795&cd_sc=a_130&nm_page=1]

再読に価する本です。
何年も経過してから、また読みたい本です。

読み聞かせ体験について。
池袋の会合のたびに読み聞かせを練習させてもらってます。
自宅で一人の時に一度音読し、会合で人前での音読に挑戦しました。
一人で読むのと、人前で読むのとでは、あとになってからの英語の残り方が違いました。
今回の集まりから一週間経過しましたが、道を歩いている時などに、
読んだ英語がそのまま浮かんできたりして驚いてます。

以下は、絵本を読んだことがない方へ追加します。
-----------------------
特に企業社会の競争でお疲れのビジネス戦士の皆様へ

成人ならではこそ、の絵本というものが確かにあります。
絵本は、幼児教育向けのものばかりではありません。
1冊あたりの総語数が少ないものが多いので、
「語数をたくさん読みたい」というニーズには不向きですが、
英語力をつけたいという学習志向にも、絵本読書は十分に有効です。

特に、自分個人の人生経験に沿った内容の作品に出会う時、
出会った英語は、そのまま自分の言葉、自分の英語になるように思います。
つまり、書いたり話したり、という英語を「出す」場において、
取り出しやすくなる、ということなんです。

精神疲労回復に効く上に、英語学習になるとあっっちゃあ、
コドモだけのものにしておくなんて「モッタイナイ」!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.