Re: 国際子ども図書館ツアーオフ 皆様おかえりなさいませー。

[掲示板: 〈過去ログ〉オフ会参加募集・報告 -- 最新メッセージID: 14793 // 時刻: 2024/4/29(08:57)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 4843. Re: 国際子ども図書館ツアーオフ 皆様おかえりなさいませー。

お名前: apple http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/5353/
投稿日: 2004/7/18(00:48)

------------------------------

れなさん、皆さん、こんばんは。2番目に早く出てきたappleです。

〉さて、ええと皆様本当に気合いを入れて本を見てらして、すごいなー、
〉と思いました。私ってば本当にアバウトですね。ああいうところでも。

一生懸命読書記録手帳に語数を記録されていたり、びっくりしました。
語数数え挫折appleには、お気楽に楽しめる場所でしたが。

〉「象」の本、面白かったですー。ちょっと欲しいような、恐いような(爆)。

わはは、あれは笑えましたね!

〉絵本のことは、これから皆様から詳細なご報告があるのでしょうねー。
〉私はついつい高学年向け(?)のファンタジーばかりをチェックしていたような。
〉なんだか、どういう選書基準なのかよくわかりませんでした。

言われてみると、そうおっしゃるのもわかる気がします。
思ったより偏りがありますね。

〉割と、研究者好み、っていうか、研究者が多い系列の本が多かったかなって
〉気がしましたが、うーん。ハリポタの研究書とか何冊もあったりするし(笑)。

私はマザーグースを読んでいました。
結構たくさん出ているので楽しかったです。
本だけなのに、頭の中には音楽が流れるか、音声が聞こえるようでした。
ほしいけどISBNのチェックはやめておきました。(^^;)

おさるのジョージ、ダール本、飛び本、がまくんとかえるくん、etc.
私が持っている本も、それなりに、あったような。

Amelia Bedeliaの読んだことのない本もあって、楽しみました。
これ大好きなシリーズです。
(うー、Amelia BedeliaでAmazonさんで検索したい〜〜〜)

印象的だったのは、日本語の本を英訳した本で、
広島の原爆の話を書いたものです。
日本語ではたくさん類書がありますが、英語にもなっているのだと、
感じたと言うこともありますね。

昨日の収穫のひとつに、
「まったく知らない言語での多読は無理だ!」
というのがありました。
インドの本、フランスの本、etc.試しに見てみましたが、意味がわからない。
唯一中身がわかったのは数字の本です。
(ほとんど単語は書いていないので。)

飲み会も楽しかったです。途中で帰るのが惜しいくらい。
内容は・・・
・タドキスト大会での「YLの議論」を、どうやって有意義なものにするか
・YLの判定は難しい......
・新宿の書店にあった本の話、タイトル報告が近々あるそうです
・シャドウイング教材の選びかた
・有名なシリーズの本の話
 MTH、Marvin、Holes(これは本ですね)、ハリポタ、AtoZ、etc.
・お会いしたことのあるタドキストの話
・ブッククラブ多読講師の読書相談会の話
・先週のオフで誰と話したか
・店にあった謎の名前のカクテルの話
・東京で第2のブッククラブを作るとしたらどこがいいか
etc.


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.