Re: 【質問】読むだけでいいのか、等などについて教えて下さい(長文です)

[掲示板: 〈過去ログ〉オフ会参加募集・報告 -- 最新メッセージID: 14793 // 時刻: 2024/4/30(01:36)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

257. Re: 【質問】読むだけでいいのか、等などについて教えて下さい(長文です)

お名前: ひこ
投稿日: 2003/3/2(17:33)

------------------------------

ひこです。i9347さん、初めまして。

〉1)読むことで、聞いて、話せるようになるのかな、っていうこと。
なるかもしれませんが、残念ですが、正直私には判りません。
私の選んだ方法は、多読+シャドウイングです。そこでの思いをば。
私は、読むニーズが高いのですが、聞くのと書く能力も向上させたくはあります。
そこで、読むだけではちと不安でして、「次に続くは音声」と思っていました。
ALCのヒアリングマラソンをとぎれとぎれにやっていて、あまり続かなかった
経験もありましたので、ここで勧めていたシャドーイングを試してみました。
シャドーイングは、幸運にも続けることができて、続けていると、シャドーイ
ング中や、同じ音声をリスニングしていると、「意味が落っこちてくる」こと
が多くなり、聞けているなと感じることも多くなりました。
シャドーイング中は、同時にしゃべってもいるので、意味が落っこちている
ものを口にするとしゃべりの強化には繋がっているような気がします。
従って、多読+シャドウイングをやっている私の予感としては、聞いて
しゃべれるようになるんじゃないかなと思っています。

〉2)やっぱり毎日、っていうのは大切なのか、1日このくらいは読んだ方がいいよ、
〉  っていうのはあるのか、っていうこと。多読のペースですね。
大切とおもいますが、必須では無いと思います。
皆様、自分の生活のペースとか、読むと眠くなるとか(私がそうでした)いろ
いろあると思いますので。
敢えて言うなら、最初の30万語くらいは、いろいろな動機付けを行って
読む機会を増やした方が、英語を読む敷居が低くなると思います。
動機付けは、「楽しい」とか「薄いの1冊」とか「この内容興味あった」
等いろいろあると思います。
うまく多読が生活になじんで、敷居が低くなったら、いろんな縛りをゆるめて
気楽に行けば良いのではないでしょうか。
1日これくらいの量というのは、自分で目標を設定した時分もありますが、
あまり長続きしませんでした。カンフル剤として使えば有用かもしれません。
自分にとって快適な量も、その人の体調や総語彙数、置かれている立場、
3月はだめとか、いろいろな要因があると思います。逆に乗ってしまうと
徹夜して1冊読み切りってのもあるかもしれないですね。
ちなみに、この考えに至ったのは、今だからで、コンダラの話しもすごく参考
になっています。
道具として毎日続ける工夫はしていたので、ご参考までに。
(掲示板では、何度も話題になっているようなことが多いですが....)

1.事典等、細切れ時間にも読めるものも併読する
2.目につく棚に読みたい本を並べておく
3.本をあちこち置いておく
4.読めない日は、そういうもんだと割り切る

そして.掲示板でみんなに元気をもらう!
(最近、ROMってますが〜)


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.