Re: 第4回絵本の会、活動報告(10月28日)!

[掲示板: 〈過去ログ〉オフ会参加募集・報告 -- 最新メッセージID: 14793 // 時刻: 2024/4/27(14:52)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2353. Re: 第4回絵本の会、活動報告(10月28日)!

お名前: ぽんた
投稿日: 2003/10/30(20:35)

------------------------------

初めて参加させていただきました
楽しかったです♪

〉第1部
〉なぜか、掲示板のみなさんに最もうらやましがられてるのが、
〉メインではない第1部。
〉第2回から同じお店でランチしてます。今日もビ−ルやワインで乾杯!
〉デザ−ト食べ放題はやっぱり嬉しい。でもパンの量は適量になりました。
〉私達って学習能力があるなあ!
〉そして、今回もアルコ−ルを飲まないメンバーが!(一人やけど・・・)
〉絵本の会は決して!ヤマンバの会ではありません。(ね、酒井せんせー!)

えーっ、でもメニューオーダーする前に「ビーーーール!!」と叫んでた人
いませんでしたっけ?(爆)

〉第2部(みなさん、信じてね。これがメインなの)
〉第4回目にもなると、さすが関西タドの面々。
〉読み聞かせをみんなの前でやってみる人数が増えてきました。
〉今回は合計5人。中には「英語の本、声に出して読むの、何年ぶりやろ」
〉とか言いながら、今初めて読む本をみんなに読み聞かせする強者も。
〉「次回にみんなの前で読むから、家で練習しとかなきゃ」
〉と考えているメンバーはいないようです。
〉ぶっつけ本番。(ほめられたことだろうか?爆)

初めて見た本やからなーとか、まだ3回しか声に出して
読んだことないけど・・・とか言いつつ皆さんすぐ
絵本を広げて読みはじめられてびっくりしました

〉そして、今回みんなをうならせたのは、はねにゃんこさんの絵本紹介。
〉April's Kittens(さきほどKianが書評に上げておきました。
〉興味のある方はどうぞご覧ください)という、Caldecott Honor賞受賞作の
〉絵本を、心を込めてみんなに紹介してくれました。
〉イラストも墨絵風ですばらしく、
〉猫好きの人は「かわいい〜〜!」と歓声をあげていました。
〉紹介が終わった時には拍手喝采。
〉テレジアさんの「はねにゃんこさんが紹介してくれた絵本は
〉全部読みたくなるよね!」という言葉がすべてを物語っています。

はねにゃんこさんの絵本紹介もすごいよかったです
よどみなく話されてまるでお話を聞いてるみたいでした
紹介だけなのに途中でちょっとうるうるしてしまいました
あのやさしーい声にほれてしまいました(癒されますって!ホント)

〉絵本・児童書の貸し借りはますます活発になってきました。
〉貸し出し記録帳をつけている私も大忙し。でも、嬉しい忙しさです。
〉「借りたい予約」も延々と名前が連なっています。
〉みんなが「これよかった!」「泣いたよ〜!」「面白かった!」と
〉言えば「次、貸して!」と言いたくなるのは誰でも同じ!

初めて参加したくせに5冊も借りて帰っちまいました ぽりぽり
貸してくださった方ありがとうございます

〉第3部
〉いつものように喫茶店でおしゃべり。
〉今回はテレジアさんがみんなを相当笑わせてくれました。
〉ボケるテレジアさんに突っ込むKian。挟まれたKaakoさんは
〉「バリアが欲しい〜」と訴えていました。
〉あ〜、しゃべったしゃべった。みんな、のど痛くない?

私は絵本をまだそんなにたくさん読んでるというわけではないので
こんなんで参加して大丈夫かな〜と最初不安に思ってたのですが
なんだか1回参加しただけで今度図書館に行って
レア物の絵本(どんなやつや)見つけてきてやるーとか
いつか読み聞かせチャレンジしてやるーっとかやたら元気に
なってしまいました(すぐ影響される人です)
みなさんパワーすごいっす 元気もらえます 


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.