津田沼丸善講演会で受けた質問内容について

[掲示板: 〈過去ログ〉オフ会参加募集・報告 -- 最新メッセージID: 14793 // 時刻: 2024/4/27(17:23)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2339. 津田沼丸善講演会で受けた質問内容について

お名前: ミルポワ http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/6525/
投稿日: 2003/10/29(23:08)

------------------------------

酒井先生、こんばんは。
とってもやさしいミルポワです。

大変遅くなりましたが、
講演会で質問を受けた内容とその返答を書かせていただきます。
(忘れないうちに!)

(男性)
Q1 以前「スターターキット」を購入したのですが、
   今日の酒井先生の話をお聞きするに、
   もっと易しいレベルから始めたほうが良いのですか?

A1 一番易しいレベルから始めたほうが、
   本質的な理解が得られるので、できればそれをお勧めします。
   でもとりあえず「スターターキット」から始めてみて、
   基本語の大切さに気づいてから一番易しいレベルに戻るという
   ことも出来ます。いつでもレベルは逆戻りできるので、
   ご自分の楽しめるレベルから始めてみてください。

Q2 こんなに易しい本があることを、今日はじめて知りました。
   易しい本の情報はどうやって探せばよいのですか?

A2 『今日から読みます〜』をお勧めしました。

Q3 易しい本はどこで買えますか?

A3 SEGブックショップと丸善(会場)をお教えしました。
   特にSEGブックショップではレベルが書いてあるので、
   選ぶ参考になりますよ、とお伝えしました。

Q4 本は全部買っているのですか?

A4 そろそろ読みたい本が選べるようになってきたので、
   自分でも購入するようになりましたが、
   新宿にあるブッククラブに加入しているので、
   易しい絵本などはそこから借りることが多いです。

(英語教師の女性)

Q5 シャドウイングは難しくないですか?

A5 はじめはとても難しく感じましたが、
   慣れてくるとだんだん出来るようになって楽しくなってきます。
   そこに行く前につまらなく感じる時は、
   まだシャドウイングの開始時期ではないと思って、
   中断しても良いと思います。

Q6 どんな素材を使えばいいですか?

A6 はじめはゆっくりの素材がやりやすいと思います。
   GRの朗読などは比較的ついて行きやすいです。
   いろいろな速度を試してみてください。

Q7 簡単な本でお勧めのものはありますか?

A7 たまたま持っていた"Nate The Great"シリーズを
   お見せして勧めました。
   気に入っていただいたようでメモをとっていらっしゃいました。

以上、だいたいこんな感じの質問を受けました。
なんか抜けてるかもー、ですが。

それでは!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.