第4回絵本の会、活動報告(10月28日)!

[掲示板: 〈過去ログ〉オフ会参加募集・報告 -- 最新メッセージID: 14793 // 時刻: 2024/4/27(20:18)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[報告] 2331. 第4回絵本の会、活動報告(10月28日)!

お名前: Kian
投稿日: 2003/10/29(04:19)

------------------------------

こんにちは。Kianです。

10月28日に第4回絵本の会が行われました。またまたKianが報告しま〜す!

参加者:11名。(ぽんたさん、杏樹さん初参加)

第1部
なぜか、掲示板のみなさんに最もうらやましがられてるのが、
メインではない第1部。
第2回から同じお店でランチしてます。今日もビ−ルやワインで乾杯!
デザ−ト食べ放題はやっぱり嬉しい。でもパンの量は適量になりました。
私達って学習能力があるなあ!
そして、今回もアルコ−ルを飲まないメンバーが!(一人やけど・・・)
絵本の会は決して!ヤマンバの会ではありません。(ね、酒井せんせー!)
食べながら飲みながら喋る!笑う!
「最近よう会うなあ!」とか言いながら、なぜか話はつきない・・。
今回もなんとか時間に間に合うようにSEG-WESTへ。

第2部(みなさん、信じてね。これがメインなの)
第4回目にもなると、さすが関西タドの面々。
読み聞かせをみんなの前でやってみる人数が増えてきました。
今回は合計5人。中には「英語の本、声に出して読むの、何年ぶりやろ」
とか言いながら、今初めて読む本をみんなに読み聞かせする強者も。
「次回にみんなの前で読むから、家で練習しとかなきゃ」
と考えているメンバーはいないようです。
ぶっつけ本番。(ほめられたことだろうか?爆)

でも、やってみるとテレジアさんに具体的なアドバイスをもらえるし、
見て聞いているだけでは分からない難しさもよく分かります。
その一つが「字の読みにくさ」。
自分で読む時とは本の持ち方が違うため、字が読みにくい!
これはやってみなければ分かりません。また慣れるしかありません。

そして、読み聞かせにも個性が出ることが分かります。
しっとりとした絵本が似合う人、リズムのいい元気な本が似合う人。
それぞれが得意な分野を開拓していきたいです。

今回5人が読み聞かせした絵本のタイトル
The Whales' Song
Toad Eats Out (書評あり)
Grand Father's Journy (書評あり)
Mother Goose
Badger's Parting Gifts (書評あり)
Yes, Verginia
↑こうしてみると、いいラインナップですね〜。(自画自賛)

そして、今回みんなをうならせたのは、はねにゃんこさんの絵本紹介。
April's Kittens(さきほどKianが書評に上げておきました。
興味のある方はどうぞご覧ください)という、Caldecott Honor賞受賞作の
絵本を、心を込めてみんなに紹介してくれました。
イラストも墨絵風ですばらしく、
猫好きの人は「かわいい〜〜!」と歓声をあげていました。
紹介が終わった時には拍手喝采。
テレジアさんの「はねにゃんこさんが紹介してくれた絵本は
全部読みたくなるよね!」という言葉がすべてを物語っています。

絵本・児童書の貸し借りはますます活発になってきました。
貸し出し記録帳をつけている私も大忙し。でも、嬉しい忙しさです。
「借りたい予約」も延々と名前が連なっています。
みんなが「これよかった!」「泣いたよ〜!」「面白かった!」と
言えば「次、貸して!」と言いたくなるのは誰でも同じ!

第3部
いつものように喫茶店でおしゃべり。
今回はテレジアさんがみんなを相当笑わせてくれました。
ボケるテレジアさんに突っ込むKian。挟まれたKaakoさんは
「バリアが欲しい〜」と訴えていました。
あ〜、しゃべったしゃべった。みんな、のど痛くない?

以上、第4回絵本の会の活動報告でした。

#第5回絵本の会は11月11日(火)に行う予定です。

#絵本の会は原則として、毎月第2、第4火曜日に行っています。
 第1部ランチ、
 第2部1時から3時、SEG-WESTの教室をお借りしてメインの活動。
 第3部喫茶店でお茶。
 という感じに落ち着いてきました。
 時間がなくて第2部だけ参加、という人も毎回います。
 新たに参加する方、大歓迎です!


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.